ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:
 
 

「ジャパン味噌プレス」Vol.13、発行しました。
今月号の特集「引っ越し味噌で笑顔の暮らしを!」




公式サイトはこちら
http://misopress.com/




昔から沖縄では引っ越しの際、「味噌と塩」を一番先に家の中へ入れることで、幸せな新生活が送れるという言い伝えがあります。



こんな素晴らしい風習を全国に広めたい!と思い、現代風に少しアレンジを加え、特集しました。



沖縄の土地はすべて神様のものという考え方があり、「味噌(ミース)と、塩(マース)」を持ちこんで、土地の神様に「これからここに住まわせてください」と挨拶するのだそう。



「塩」がなければ生きていけないし、「味噌」は、代々家庭で受け継がれた大切なもの」という意味だとか。



春から新生活をスタートされる方には、ぜひおすすめください!!

 



他コンテンツ
■山形置賜地方のソウルフード「みそ餅」
■無人島「猿島」で味噌仕込み
■鹿児島の小学校で「みそまる授業」
■史上最年少「みそソムリエ」誕生!

などなど、今月も盛りだくさんです。
 
 











 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)