ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

  


「お漬物日本一決定戦T-1グランプリ」が、イオンモール幕張新都心で開催されました。(主催:第5回T-1 グランプリ実行委員会)



全国7 ブロックから予選大会を勝ち抜いてきた漬物名人たちが、日本一の座をかけて繰り広げられた決戦大会。当日は生憎の雨模様でしたが、過去最多の約8000 人が来場し、会場は熱気であふれました。ミソガールは今年3度目の参加です。



試食した来場者の人気投票に、漬物好きの豊ノ島関ら特別審査員の総合評価を加えた審査によって選ばれたT-1 グランプリ。



栄えある法人の部のグランプリに輝いたのは、有限会社あっさり漬食品工業(京都府)の「一汁三菜のすゝめ」。個人の部は神田光輝さん(東京都)の「にんじんシリシリ漬」でした。



みそ健康づくり委員会では、ミソガールによる「みそまる体験会」を開催。
http://miso.or.jp/



この日は「白まる(白味噌系)」「赤まる(赤味噌系)」と称し、全国各地の味噌メーカーから取り寄せたオリジナルブレンド味噌を用意。およそ500 人にみそまるを(つくる&食べる)体験をしていただきました!



 



この日の様子が、TBSテレビ「あさチャン」でも紹介されました。


  


野菜がたっぷりとれる味噌汁や漬物は、ビタミンやミネラルが不足しがちな現代人の強い味方。酒、みりんなどでゆるめた味噌床に野菜を漬ければ、あっという間に「味噌漬け」の完成。漬けた味噌は味噌汁にも使えます。



飽食の時代だからこそ、「ごはん、味噌汁、漬物」を基本とした栄養バランスのとれた食生活の大切だと、改めて感じました。







いいね!(5)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)