ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

鹿児島県出水市の大川内小学校で行われた、みそ健康づくり委員会さんの家庭科副読本「おみそ」の作文コンク―ル表彰式に同行させていただきました。



みそ健康づくり委員会鈴木亮輔委員長より、賞状の授与。


感性あふれる素晴らしい作品に感動、そして、子どもたちの笑顔に癒されました。





表彰式後は、みそまる出前授業。





小学校1年生~6年生までいたので、何をどう伝えようか悩みながらでしたが、みんな一生懸命聞いてくれました。チョコトリュフ風のみそまるには、子どもたちも先生たちも、へぇ~と、にっこり。





出水産の味噌を使ったご当地みそまるに、「おみそいい匂い~!おいしい!」と目を輝かせてくれました。生徒代表で挨拶してくれた男の子は、「これが味噌汁になるなんてびっくり、早速おうちでつくります」と発表してくれました。





全校生徒25人の小さな小学校。5、6年生は率先して低学年の子のサポート。あたたかい先生方に囲まれながらのびのびと学校生活を楽しんでいるようでした。


短い時間でしたが、子どもたちからたくさんの学びをいただきました。




最後はみんなで、
ハイっ、みそまるポーズ!!!
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります