ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

  
 
OKAYAMA
豆乳美蘇クラブ主催の「豆乳味噌グルトづくり体験会」で、岡山県倉敷市に行ってきました。

 

 
豆乳グルトは聞くけれど、「豆乳味噌グルト」って何
!?と興味津々で会場へ。同クラブ代表で豆乳味噌グルト発案者の星川のぶおさんは、美健ガイド社から出たミソガールの漫画『いつか母になるために』を読み、感動した!と連絡をくれたのです。


 

「味噌と豆乳と玄米甘酒と菊芋を混ぜ合わせた豆乳味噌グルト。健康のために始めた『豆乳味噌グルト生活』で90Kgあった体重は半年で70Kgになり、驚くほど健康で幸せになりました。このことを一人でも多くの人に伝えたい」と星川さん。この体験を学ぼうという方を集めて勉強会や料理教室を開催されています。


 

 豆乳味噌グルトの材料は、おいしくて体にいいものばかり。菊芋は栄養価が高く、糖尿病の予防効果があると注目されている食材です。つくり方はいたって簡単。瓶(密閉容器)にすべての材料と「豆乳味噌グルト種」を混ぜ入れ、冷蔵庫においておくだけ。すると、ゆるやかに発酵が進み、ぷくぷくとしてきます。



 

 茶色くどろっとしていてちょっと怪しそう(?)ですが、爽やかな酸味とやさしい甘味がとっても美味!適度な塩加減が体中に染みわたる感じ。玄米も入っているため腹持ちがよいのも特徴です。

 「現代人のほとんどが過食で、無駄な栄養をとり過ぎている。食い改めれば人生も変わる。味噌はなくてはならないもの」とアツく語った星川さん。豆乳味噌グルトは、ごはんやパンにのせてもいいし、野菜につけてもおいしい。私も「豆乳味噌グルト生活」始めます!


\\ 

 後半は「いつか母になるために」と題し、ミソガール誕生のきっかけや、私自身が味噌に出会って変わったことなど、味噌活の楽しさや素晴らしさを伝えました。




  


参加者の皆様には、まるみ麹本店さんの「奇跡の味噌」に、岡山特産の黄ニラを使った、名付けて「奇跡のみそまる」をお持ち帰りいただきました。


 



 

お昼は体喜ぶベジランチ、うれしいなぁ。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります