ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:


朝日新聞社主催の「朝日・和食フォーラム」(基調講演分とく山総料理長野﨑洋光先生)みそ健康づくり委員会ブースにて、500人ほどのお客様にみそまる体験会or試食をしていただきました。

 

りな&トモヤン。

  

今回は、赤まる(赤みそ)、白まる(白みそ)2種類用意。「赤まる」は、生活習慣病の予防、美容効果などが注目されるがごめ昆布入り。「白まる」は、栄養価が高く、免疫力アップが期待できるマイタケ入り! 


味噌の効能プラス具材のパワーで、さらに健康的なみそまるをご紹介。食に関心の高いお客様ばかりで、塩分はどれくらい? 味噌や具材にはどんな効能があるのか? など、つっこんだ質問も多かったです。


小さめにつくったので、塩分はどちらも1.3g程度。さらには、味噌に含まれている塩分は食塩に比べ約30%の減塩効果もあるという研究もあることをお伝えすると、皆さん驚き。一日1、2杯の味噌汁でどれだけ健康になれるでしょう!(私は3杯飲まないと気がすみません)栄養たっぷりな味噌を塩分を気にして敬遠してしまうのは、もったいないことですね。
  
  
 
みそまる、大盛況でうれしいです。
 
  

お土産用もつくったら、あっと言う間になくなりました。
これ、コンビニに売ってたらよくないですか。笑

  

みそ健康づくり委員会鈴木亮輔委員長とみそまるポーズで記念撮影!


 イベントの様子が12月25日の朝日新聞 全国版の特集面で紹介されるそうです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります