ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

新潟ふるさと村にて「みそまる体験会」開催!!
(主催:新潟県味噌工業協同組合連合会、全国納豆協同組合連合会、みそ健康づくり委員会



※みそまるとは
http://misopress.com/misomaru.html



前日準備。
まずは堀川醸造さんにて「みそまる種」づくり。
「みそまる種」とは、味噌にだしと具材を混ぜたもの。



米どころ新潟を代表する越後味噌といえば、
麹の粒が浮いてみえる「浮きこうじ」、
精白した丸米を使った贅沢なお味噌。


さらに地域によっても特徴があるそうで、
今回は、上越&中越&下越の味噌をブレンド。


具材は、新潟特産の車麩、がごめ昆布、九条ネギ&白ネギ。
だしは無添加かつお、いりこ、昆布。
おいしい味噌なのでだしは控えめに。




機械であっという間に「みそまる種」ができました。





そして迎えた当日、
「新潟みそまる」かなりいいお味です♪










体験していただいた方には、なんと、
新潟の味噌メーカーさんから、越後味噌1パックをプレゼント。


くじを引き、約30種類の味噌の中からどれが当たるかお楽しみです。
おうちでも、みそまるがたくさん作れますね。


お隣のブースでは「納豆づくり体験会」も同時開催。



最後はお決まりのポーズで記念撮影。



ご家族でみそまる体験。
最高のスマイル!



一生懸命みそまるつくってくれました。




みそまるはみんなが笑顔になるから不思議。




2日間たくさんの方に、みそまる体験をしていただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)