ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:


文部科学省主催の夏休みイベント「子ども霞が関見学デー」が8 月6 日(水)、7 日(木)に開催され、多くの家族連れでにぎわいました。2 日間の合計参加者数は2 万2995 人。中でも「食育」をテーマにした農林水産省の参加者数は全府省庁トップだったとか。

農林水産省の「きて、みて、さわって、まめ博士になろう!」の部屋では、味噌、豆腐、納豆、醤油など豆の加工品の種類や製造工程などを学びながらクイズに答え、「認定!まめ博士」を目指しました。



みそ健康づくり委員会
主催の「味噌」コーナーは、ミソガールが企画コーディネート。「みそまる」の実物を展示し、子どもたちに「これはなんでしょう?」と尋ねました。


かわいくラッピングされた「みそまる」を見た小学校生のほとんどが「チョコレート!」と即答。すかさず「匂いをかいでみて!」と促すと、「あっ、わかった! 味噌だ!」と答える子、芳ばしい匂いから、「おしょうゆ!」「おだんご!」と叫ぶ子も。



「ヒント! お姉ちゃんは『ミソガール』。お味噌汁
はおいしくて体にいいので、みんな飲んでね!と伝える活動をしています。さあ、もう一度、答えは何番でしょう?」。すると、全員が「そっかぁ、味噌汁かぁ」と納得。


お母さん、お父さんにも匂いをかいでもらい、「みそ
まるとは、味噌にダシと乾燥具材を混ぜて丸めた即席味噌汁のことです」と説明すると、「なるほど~!これは、便利ね。早速やってみます!」と嬉しいお言葉をたくさんいただいた。


クイズのあとは、ミソガールと一緒に「みそまるポーズ」で記念撮影。インスタントカメラで撮った写真には「みそまるシール」を貼ってプレゼント。夏休みの思い出になってくれたらいいなぁ。みそまる、おうちで食べてね!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります