ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:


6 月5 日(木)、「発酵による健康長寿のまち福島を目指す!『味噌の力』シンポジウムin ふくしま」(福島市・ふくしま発酵文化研究会主催)が行われました。



出演されたのは、東京農業大学名誉教授・小泉武夫先生、広島大学名誉教授・渡邊敦光先生、分とく山総料理長・野﨑洋光先生。


ミソガール藤本智子が初めての司会を務めさせていただきました。
夢のような大役でしたが、なんとか無事に終え、ほっとしています。。。


内容については、「JAPAN MISO PRESS」7月号で、詳しく紹介させていただきますので、ぜひ、ご覧ください。




イベントが終わったあとは、土湯温泉に連れて行っていただきました。贅沢すぎる景色です。



新鮮な山菜やお肉で丁寧に彩られたお料理の数々。

これは、クマ!真っ黒なんですね。
そして、びっくりするほど、あっさりな油。
噛めば噛むほど、うまみが広がりました。







今回、初めて福島へ行きました。さまざまな問題を抱えている現状もある中で、皆さんが、復興に向けて心を一つにがんばっていらっしゃるお話も伺いました。今こそ、ピンチをチャンスに変える時。

 

それこそが、世界中で唯一、福島に与えられた使命だと、力強くお話されていたことには、ただただ頭が下がります。


「発酵のまち」として、新たに動き出している福島市。味噌が大きな力を発揮してくれることと思います。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります