ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:



近年、めざましい発展をとげるインドでは、現地で働く日本人が急増中だそう。


しかし、現
地では、味噌汁を飲みたくても、なかなか味噌が手に入らず、困っている人が多いのだとか。


そこで今回、ニューデリー(北イ
ンド)在住のミソガール八田飛鳥さんと八田舞さん姉妹が、「味噌仕込み会」を企画。 



大豆と塩は、インド産のものを現地の
スーパーで調達。
麹(乾燥)は事前に日
本から発送したものを使用。


インドはベジタリアンが多いので、豆類が豊富だそう。





仕込みは、私がスカイプで進行させていただきました


集まってくださったのは、現地で働く日本人とそのご家族、総勢15 名。
業種も年代もさまざま。
参加条件は、味噌好きな人。


インドでは
まだまだ日本食が手に入りにくい環境。
和食が恋しくなると、あたたかいごはんと味噌汁が真っ先に思い浮かぶようです。





今回は、実証実験もかねて、10kg の味噌を全員で仕込み
ました。



海外でがんばる日本人の皆さんに、
手前味噌の文化を届けられたらなぁと、夢が広がります。



これから暑い夏が始まるニュー
デリー。
どんな味噌ができるのか楽しみ
です。





Miso Girl members, Asuka Hatta and Mai Hatta hosted a miso-making 
workshop in New Delhi. The participants were Japanese people
living in India, where it's rather hard to get miso. We're excited to
see how their handmade miso turns out.















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります