ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

テーマ:


兵庫県西宮市在住の味噌マザー岡本京子さんが、六甲味噌製造所の長谷川憲司社長を講師に招き、味噌仕込み会を開催しました。


集まったのは、30 70 人の親子。



「ちゃんと手洗って!」
「あー!豆がこぼれた!」「私が混ぜるー!」
「順番こしなさーい!」

と、あちこちから、お母さんの叫び声が上がりますが(笑)、味噌を丸めた味噌玉を容器に投げ入れるシーンは、一番盛り上がります。子どもたちも思い思いに、楽しみました。

 



長谷川社長の味噌講座、皆さん真剣にメモメモ・・・。
まだまだ聞きたりません!





最後に子どもたちに「手前みそのうた」のダンスをレクチャー一生懸命練習してくれる子どもたち。


みそ みそ みそ 手前みそ~ うちで作ろう、うちの味~


なんと、すでに来年の味噌仕込みの予約ももらっているという岡本さん。初回でこれだけの会をやるのは、半端ではない。


5月は、みそまる会を計画中らしいです!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります