ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:
今年の“日本一の味噌”が決定




一般社団法人中央味噌研究所では、毎年その年の“日本一の味噌”を決定する「全国味噌鑑評会」を行っている。今年も日本全国から力作味噌が多数応募され(434点)た。1121日(木)に鉄鋼会館にて表彰式が行われました。




受賞者を代表して、奈良橋醸造有限会社 代表取締役奈良橋常久さんからは、みそは世界に誇れる広がりのある、深みのある最高の発酵調味料。これからも、より多くの消費者に素晴らしいみそを提供できるよう、蔵人一同、味噌仕込みに専念していきたい。と力強く語られた。




次の日、“日本一の味噌”を使ったみそ汁試食会が開催され、農林水産大臣賞を受賞した6点のみそがマスコミ関係者に披露されました。






大勢のマスコミ関係者が集まり、日本一の味噌を、みそ汁や野菜ディップにして味わいました。


こちらが、

“日本一の味噌”に選ばれた6品!


村田味噌株式会社

むらた蔵白みそ




宮入醸造有限会社
信州マルミヤみそ



大分みそ協業組合様
フンドーキン 生詰無添加麦





イチビキ株式会社




山高味噌株式会社
山高 粋熟



↑品質管理課課長 中村貴博さん↑




奈良橋醸造有限会社
越後きうに味噌屋常七



↑代表取締役・奈良橋常久さん↑




栄えある“日本一(世界一)”に選ばれたみそ。いうまでもなく、どれも最高級のみそ。この鑑評会のために、それぞれの企業さんが手間と愛情をこころ惜しまずつくられたもの。


心して頂いていますが、もったいなくて、ちびちびと。。。笑


この鑑評会は味噌の品質と製造技術の向上を目的としているので、商品化していないものもありますが、間違いなく、高度の品質と製造技術を証明するものです。受賞された企業さんのおみそ、ぜひ、お試しください。



ミソガールTomoyan



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります