ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

ミソガール委員会のブログ


待ちに待った、「手前味噌手作り体験会」

@味噌ラーメン専門店・田所商店 WBG 店



「味噌は日本人の宝物」と、味噌の素晴らしさを伝える田所商店 さんとのコラボでこのような企画が生まれました。今回で4回目の味噌サロンとなります。


ミソガール委員会のブログ


たくさんの方にご参加いただき、うれしいです。



仕込みの前の味噌講座、小さいお子さんにはちょっぴり退屈かなぁ、と思いましたが、一生懸命聞いてくれて感動。。゚(T^T)゚。



ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ


大豆を潰すのは少し力がいるけど、味噌仕込みの醍醐味でもあります。皆さん、楽しんでやってくれてよかったです。煮大豆が、これまたおいしいんです!


ミソガール委員会のブログ


味噌玉づくり♪

これを樽に投げ入れて完成。


ミソガール委員会のブログ


仕込んだ味噌は持ち帰って自宅で熟成。



同じように仕込んでも、熟成させる環境によって味が違ってくるのが味噌の奥深さ。まさに、世界にたったひとつの味噌が出来上がります。



ミソガール委員会のブログ


最後は、おなじみ「手前みそのうた」を踊ってシメ。


ミソガール委員会のブログ



あたたかい皆さんばかりで、とっても楽しかったです。

味噌、おいしくな~れっ!!!




ミソガールTomoyan












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります