ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

祝・「和食」がユネスコ無形文化遺産へ!



12月6日(金)、登録に向けご尽力された有識者や食品メーカーの社長さんを招き農水省で記念セレモニーが開催されました。ミソガールも取材へ。


ミソガール委員会のブログ



ミソガール委員会のブログ


千葉県の農家に伝わる郷土料理「太巻き祭りずし」も振る舞われました。和食の繊細さ、美しさを象徴するような素晴らしい作品でした。


ミソガール委員会のブログ


「お米は神様」というお米の応援ソングを作った歌手の宇崎竜童さん、作詞家の阿木燿子さんからもお祝いのメッセージが。

ミソガール委員会のブログ


林芳正農林水産大臣、熊倉功夫会長からは、喜びのお言葉とともに、「ユネスコ無形文化遺産に登録されたことはゴールではなく、スタート。」とお話されていたのが印象的でした。



素晴らしい「和食文化」を日本人自身が見直し、次世代につないでいかなければならないものだと改めて実感。


ミソガール委員会のブログ


和食には欠かせない「味噌」ですが、その素晴らしい食材に出会えこうして活動できていること、幸せに思います。


ミソガール委員会のブログ


「味噌活」のおいしさ、楽しさ、たくさんの人へ伝えられるよう、これからもがんばらなきゃ。



Tomoyan







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります