ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

ミソガールともヤンです。


ミソガール委員会のブログ


旭化成ホームズ さん×「お母さん大学 」で共同研究開発をした子育て共感賃貸住宅「ヘーベルメゾン母力(BORIKI)」 の皆さんと味噌仕込み。


みんなでやると、やっぱり楽しい!



参加者の皆さんからの感想~


今日のことは、きっと子どもにとって一生の思い出。家族で楽しめてよかった。



・最初はあまりのる気じゃなかったけど(笑)、意外と楽しくて来てよかった!(お父さん)



・味噌仕込み前からやってみたかった!お味噌ができるのが楽しみ。



・工程はシンプルだけど、大豆を潰す作業は意外と力仕事。昔のお母さんたちは当たり前につくっていたと思うとスゴイ!



・普段は何気なく食べている味噌だけど、自分でつくった味噌ならありがたみも倍増!食卓の会話がはずみそう。



・・・などなど、うれしいお言葉をたくさんいただきました。
子どもたちも、大豆をこねたり投げたり、楽しんでくれた様子。


ミソガール委員会のブログ


仕込み後は、各自具材を持ち寄り闇豚汁。

味噌って何を入れても美味しくなるからいいですね。笑




ミソガール委員会のブログ

シメは、お決まりの「手前みそのうた 」で、

大人も子どももピーーーース!!!

















いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)