ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

ミソガール委員会のブログ


ともやん、熊本の多良木町に来ています。

くまもん、やっと会えたね~!


ミソガール委員会のブログ


多良木町は日本三大急流球磨川の惠のもと、

施設園芸や葉タバコ、水稲を中心とする農業地帯。





空気がキレイで何度も深呼吸したくなっちゃう。


ミソガール委員会のブログ




ヒャホ~イ!




って、遊びに来たわけじゃないですよ。笑




重要な任務が・・・


ミソガール委員会のブログ


農事組合法人多良木のびる さん主催の「農と食」の講演会です。


ミソガール委員会のブログ

まずは、多良木のびる 代表理事組合長 深水吉人さんのごあいさつからスタート。


ミソガール委員会のブログ


そして、いよいよ出番。


ミソガール委員会のブログ


前半ともやんから、味噌や活動のことを、

後半は、弊社代表の母からお話させていただきました。


ミソガール委員会のブログ


多良木ミソガールになっていただいた

渡辺さん、松本さん、ありがとうござました!!


ミソガール委員会のブログ


お昼タイムには、すてきなご馳走が。

ミソガール委員会のブログ


こちらが噂の多良木のびるさんの「のびる米 にこまる」。



2011年産米第13回米・食味分析鑑定コンクール国際大会の

都道府県選抜代表お米選手権で特別優秀賞を受賞している。



粘りや甘みが強く、ふっくらツヤツヤ。

日本人でよかったな~、と思わずにはいられませんね。



ちなみに、おにぎりの隣にあるのは「ひともじグルグル」。

熊本の郷土料理で、葱(ワケギ)をさっと茹でて氷水にくぐらせ、

根元を軸に葉の部分をぐるぐる巻きつけたものを酢味噌につけて食べる。



ヘルシーで、お酒のつまみにもピッタリ合いそう。



ミソガール委員会のブログ


こちらは、一晩水に漬けた豆を片栗粉をまぶして揚げたものだそう。

シンプルなのに、びっくりする美味しさ。素材がいいからでしょうね。


ミソガール委員会のブログ



ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ


他にも多良木町で採れた新鮮食材を使った料理がたくさん。

これだけの準備、朝早くから大変だったと思います。




あたたかく迎えてくださった、多良木のびるの皆さん、

多良木町の皆さん、ありがとうございます。




農業と本気で向き合い、また、まち全体をよくしようというお話を聞き、

食べ物のありがたみや、人とのつながりの大切さを、再認識することができました。



東京や横浜では、なかなか地域のつながりが薄いのが現状。

多良木のまちを見習わなければと思いました。


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります