ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:




ミソガール委員会のブログ


今日は「めざせ!グルメスター」の収録。(NHKBSプレミアム)

まだブレイクしていないご当地グルメをスターにしよう!という番組です。



はじめてのグルメ番組に、心臓バックンバックン。飛び出ちゃうー。笑

一番お気に入りのおばあちゃんの羽織でいざ、渋谷のNHKへ!



ミソガール委員会のブログ



ご存知の通り、愛知県岡崎市は徳川家康も愛用した八丁味噌で有名なまち。

今回はそんな八丁味噌を使った「岡崎まぜめん 」特集です!



「岡崎まぜめん」とは・・・

http://okazaki-mazemen.jimdo.com/



ちょうど一年前、はじめて味噌蔵に行ったのが、

八丁味噌をつくる八丁味噌(カクキュー) さんとまるや さんでした。




そのときの様子

http://ameblo.jp/miso--girl/entry-11486650780.html

http://ameblo.jp/miso--girl/entry-11486651589.html


ミソガール委員会のブログ


八丁味噌とは、大豆と塩のみを使い、二夏二冬以上、

じっくり熟成させてつくられる豆味噌。



大豆の旨味をぎゅぎゅと凝縮した濃厚なコクと

少々の酸味、渋味、苦味のある独特の風味。



ともやんももちろん大好きです。



発酵学の権威小泉武夫先生、地域エコノミストの藻谷浩介先生とともに

アドバイスをする「ブレーンズ」の一人としての出演。



そんなすごい先生方に囲まれ、大変恐縮ですが・・・、

ミソガールからは、若者目線で意見を言わせていただきました。



こんな機会をいただいて、うれしい限り。楽しかった~!


八丁味噌は東海地方以外だと、なかなか馴染みのない方も多いと思います。



なのでぜひ、「岡崎まぜめん」をきっかけに、

八丁味噌を全国の方があたり前に食べるようになってくれたらいいなぁ。



冷蔵庫に味噌はひとつと言わず、

ぜひ、色の違うものを2、3種類は常備してみてくださいね。


料理の幅もグンと広がるし、

味に深みも出て、いつもの味がワンランクアップしますよ~!


どんな「岡崎まぜめん」が登場するか、お楽しみに!!



放送 3月28日(木)21:00~NHKBSプレミアム 






















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります