ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

ミソガール委員会のブログ




毎月30日はみその日。


この日はいつもより気合を入れて味噌活します。






さてさて、ついに動きだしたみそマザー。


実はエントリー者は50人。






お母さん大学
SNS「夢ひろば」では、


日々、活発な発信、意見交換が行われています。







今日はマザーとガールでコラボ企画、味噌仕込みをやろうということに!


進行は、マザー松村宏美さん、ガールともやん。





ミソガール委員会のブログ




みそマザーも羽織姿で登場!



ミソガール委員会のブログ




子どもたちも大よろこびで、塩切り麹をつくったり、大豆を潰したり。


中には、仕込み5回目というツワモノも!



ミソガール委員会のブログ




ミソガール委員会のブログ




かわいい~!!!




ミソガール委員会のブログ






今回は、仕込み専用のビニール袋を使いました。


お子様連れで樽を持って帰るのは大変。


でも、これなら軽いし場所も取りません。






1週間1回上下左右返して、出てくる水分を均一にすると、


カビ防止、水分ムラの解消になり、熟成が進むそうです。






袋が膨らんだら、随時空気を抜きます。





ミソガール委員会のブログ




おいしくできるかなぁ。。。




ミソガール委員会のブログ




ランチタイムには、


3種の味噌汁とともに、(米、麦みそブレンド、西京みそ、八丁みそ)


おにぎりや唐揚げ、ポテトサラダなどをつくりました。















最後はみんなで味噌活トーク。


思い思いに、味噌を語っていただきました!!




ミソガール委員会のブログ






終了後、参加者の皆さんに認定書カードをお配りしました。


あなたも今日から・・・、ミソガール、マザー、キッズ!!(勝手に。笑)





ミソガール委員会のブログ




ウラ面は、今日の写真。


日付が入っているので、いつ仕込んだのかもすぐ思い出せます。



ミソガール委員会のブログ







今日は、はじめての味噌仕込みイベント。






至らない点も多かったと思いますが、


参加者の皆さんのお陰で、なごやかに楽しい会となりました。






そして、味噌って皆が笑顔になりますね。


味噌ってすごいなぁ~!







ミソガール委員会のブログ





















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります