ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

ついに、この日がやってきました。

愛知ミソガール説明会&食育講座。



お陰様で満員となりました。ありがとうございます。



まずは、ともやんからミソガールの説明。


ミソガール委員会のブログ


中川絢衣子、山内郁穂からは、味噌活とミソガールとしての夢を発表。


ミソガール委員会のブログ


あたたかく聞いてくださって、ありがとうございました。


ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ

続いて第2部 「土のちから、食のちから」

講師:にんじんCLUB 代表 伊勢戸由紀さん


ミソガール委員会のブログ


人間は60兆個もの細胞でできていて、

一秒間に5000万もの細胞が生まれ変わるんだそう。



当たり前に生きてるけど、人間の体ってよくできていますね。

そして、カラダをつくるのは言うまでもなく食べ物。



食べ物に余計なもの(合成化学物質)

が入っていたら、それは体にとって負担になる。



ママ未満としては、将来の子ども、孫・・・と、関係してくるので、

食は大事だなぁ、と改めて考えさせられました。


ミソガール委員会のブログ


参加者の皆さんからも、

「味噌の体験」「土の力を感じたとき」「食の力を感じたとき」を、発表してもらいました。



医者にもう治らないと言われた病気が、玄米菜食にしたら治った。


食育は、「はじまり」を知ることが大事。


お母さんのつくる味噌汁が一番スキ!


戦後の物がない時代、味噌汁が私を育ててくれた。

野菜も入っていない赤味噌だけの味噌汁。

味噌は生命のかたまり。ただの味噌が、いかにスゴイものか若い人に知ってもらいたい。



・・・など、

思い思いに語ってくださった。










第3部は、

「新鮮多菜CAFE&RESTAURANT」 上田武史料理長による

味噌づくしMENUを食べながらの交流会。


ミソガール委員会のブログ  ミソガール委員会のブログ


どれも、この日のために作ってくれた特別MENUです。


ミソガール委員会のブログ

ミソガール委員会のブログ


まずは前菜。

大地の恵みのお野菜にこだわりの味噌を添えて。


ミソガール委員会のブログ

贅沢な前菜盛り合わせ。


ミソガール委員会のブログ


メインディッシュは、走る豚の味噌麹焼き。


「走る豚」とは、日本でも数少ない放牧豚。(九州)

広々とした放牧場を元気に走り回っているそう。

通常のゲージ飼いに比べ運動十分で健康なので、

抗生物質やホルモン剤を投与することもない。


味噌麹は、麹に味噌を入れたもので、上田料理長のアイディア!

お味はもちろん絶品!

他にも、パスタ(2種)、ピザと贅沢なフルコース。


ミソガール委員会のブログ


お口直しのデザートは、味噌麹豆腐タルト。

ヘルシーで素朴な甘さに癒されました~!

ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ


皆さんも大満足の様子。


ミソガール委員会のブログ


食事後は、ミソガールたちが上田料理長に質問しまくり。笑


お忙しいのに、ご準備大変だったと思います。
美味しい料理をごちそう様でした!!!


ミソガール委員会のブログ

ミソガール委員会のブログ


にんじんCLUB、南生協病院の皆さん、本当にありがとうございます。

これからもどうぞご支援、ご指導よろしくお願いします!!







tomoyan







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります