ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

ともやん&あいこ&いくほ

にんじんCLUB さんの味噌づくり講座に研修へ。


ミソガール委員会のブログ


気合は十分!!!


ミソガール委員会のブログ

使用したのは、

やさかさんの有機水煮大豆 、海の精、

麹は、有機玄米、有機米、麦、と、3人とも違う種類を選びました。



にんじんCLUBさん なので、原料にはかなりこだわっています。


ミソガール委員会のブログ


私の味噌先生である、にんじんCLUBの森さん。

みっちりと指導していただきました!!

森さんは、仕込みの際、ラップの代わりに酒粕や竹の葉を使ったりするそうで、

私もいろいろ挑戦したくなりました。


ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ

仕込み後は、美味しいみそ汁が振舞われました。
ゆっくりと熟成された奥深い味。


ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ

2日間連続で味噌仕込み。



原料、器具、仕込み方、雰囲気・・・

教室によっていろいろやり方があるんだな~と、勉強になりました。



一日目の様子

http://ameblo.jp/miso--girl/entry-11458881221.html




さて、午後はミソガール説明会&食育講座。

頑張ってきま~す。







ミソガール委員会のブログ








読者登録してね




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)