ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

あいこ&いくほ&ともやん


県農村生活アドバイザー協会東三河支部

豊橋ブロック主催のみそ仕込みに参加してきました。



ミソガール委員会のブログ


撮影があったため、衣装で登場。

妊婦さんの気持ちがちょっぴりわかりました。笑


ミソガール委員会のブログ


愛知支部リーダー絢衣子のお母さんが、アドバイザーのひとり。

みっちり指導してもらいました。


ミソガール委員会のブログ


本日は大量だったため、チョッパーを使用!

なかなか使う機会ありません。



大豆がウニョウニョ出てきて楽しい!

これ、大豆ミートのひき肉で商品化してほしい。



と、思ったら、ありましたね。

→ http://item.rakuten.co.jp/uzumasa/mb2274/


ミソガール委員会のブログ


使用したのは地元産の大豆「さといらず」。

砂糖がいらないほどおいしい、が由来だそうで確かにホクホク甘い!


ミソガール委員会のブログ


大豆と塩切り麹を、よ~くまぜまぜ。


ミソガール委員会のブログ


味噌玉をつくって、容器にギュッ、ギュッ。

味噌仕込みって、工程自体はとってもカンタン!


ミソガール委員会のブログ


途中、豊橋ケーブルテレビ「ティーズ」の撮影も。

ミソガール委員会のブログ


仕込み後に、アドバイザーの方々が材料を持ち寄って作ってくれた

野菜ゴロゴロの贅沢みそ汁を頂きました。



ミソガール委員会のブログ


味噌は2年前に仕込んだものだそう。

じっくり熟成させただけあり、奥深い味わいです。



おいしい~!
冷えたカラダをぽかぽかにしてくれました。


ミソガール委員会のブログ

今日の味噌も、美味しくできるといいね!!










・・・このときの様子が中日新聞に掲載されました。

ミソガール委員会のブログ



































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります