ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

ミソガールともやんです。


神州一味噌 発祥の蔵、

信州上諏訪・丸高蔵 に行ってきました。


丸高蔵は大正時代からあり、

登録有形文化財にも指定されています。

ミソガール&マザー&キッズ、総勢20名で信州へ。


ミソガール委員会のブログ



ミソガール委員会のブログ

まず、仕込みに使う大豆の見学。

私たちのために、朝早くから煮込んでくださったそうです。



ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ


できたてホクホクの大豆を味見。

(長野県産の「ナカセンナリ」)



おいしい~~!!!


ミソガール委員会のブログ



ミソガール委員会のブログ


お昼は、食事処「千の水」 にて、

みそ焼きおにぎり、具だくさん豚汁、お漬物を頂きました。


こんなにおいしいみそ料理を食べたのは初めて。

日本人でよかった~!と改めて、実感。




ミソガール委員会のブログ


お昼の後は、いよいよみそ仕込み。



「み子ちゃんおじさん」こと、杉浦孝則さんによる、

紙芝居やみそクイズからスタート。

(み子ちゃんおじさんのブログはコチラ


ミソガール委員会のブログ


ミソガール委員会のブログ


初心者の私たちですが、名工・高橋洋二さん、小林玲さんが

やさしく指導をしてくれました。


ミソガール委員会のブログ

みそキッズたちも、思い思いに楽しみました。

「みそ、あったかくて、きもちいよ~!」と。


ミソガール委員会のブログ



どんなみそができるかな~!

楽しみ。

ミソガール委員会のブログ


丸高蔵の皆さま、大人数でお騒がせしましたが、

あたたかく迎えてくださり、ありがとうございました。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります