美志満の寝言戯れ言ヒトリゴト

桜台らぁ麺 美志満
営業時間 11:30~14:00頃
    18:00~22:00頃
定休日  火曜

西武池袋線桜台駅より徒歩3分
練馬駅や江古田駅からも歩けますよ(^^)

桜台らぁ麺 美志満の限定麺や、臨時の営業及び休業情報…だけでなく、適当に色々書いてみたいと思ってます(‐^▽^‐)

その日限りのちょっとしたお得情報もあるかもしれないんで、のぞいてくださいネ| 壁 |д・)
NEW !
テーマ:
リニューアル後は初訪問となる【飯田商店】さん。




雨でも並んでますねぇ




塩ウマシ!




醤油もまたウマシ!

遅くなりましたが、リニューアルオープンおめでとうございます(^^)
今度は煮干しの1杯を食べに来ますと約束して店を後に。

……で、湯河原まで来たので……

ついでに日帰り帰省です(^^;

飯田商店店主様!
飯田商店ありきの帰省ですから!
帰省ありきの飯田商店ではないですよ!
……今回は(笑)

我が故郷静岡県三島市












雨でも水は綺麗です。




ゆるキャラ【みしまるくん】関連の商品を扱うお店はミシマの同級生がやってますんで、三島大社にお立ち寄りの際は是非!

東京に戻る前に同級生店長の居酒屋さんに寄って……
みんな頑張ってますねぇ(^^)
チカラもらいましたp(^-^)q




美志満の夏に現れる団扇の中にレア団扇を混ぜてみました(^o^)v

美志満は勝手に【三島】を応援&宣伝しています\(^_^)/


重要なお知らせなのでまた改めて書きますが【桜台らぁ麺  美志満】は来月中旬に夏季休業させていただきます。

定休日の火曜をからめて……
8月16日(火)〜18日(木)と三連休させていただきます。

只今提供中の【冷製らぁ麺】は8月15日(月)で終了予定です。

夏季休業明け、準備が整い次第【冷製豆乳つけ麺】の提供開始予定です。

宜しくお願いいたしますm(__)m


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
【弘法筆を選ばず】

……いやいや、弘法じゃないんで……

選ばせてくださいよ(; ̄ー ̄A




左の中華包丁を買いに……




築地本願寺の前を通過して……












場外市場をウロチョロして、活ウニ食べながら……
(ミョウバン漬けの生ウニじゃないとしっくりこないオレっていったい……)と、染み付いてしまった味ってあるよな〜って苦笑いしてみたり( ̄∇ ̄;)

染み付いてしまった切れ味を求めての築地。

国産包丁の有名どころと言えば……

【有次】や【正本】等の名前があがってきますが、中華包丁と言えば【杉本】が断然のシェアを誇ってる……ハズ(^^;

ミシマはラーメン屋で働く前は中国料理の世界にずっといて、トータル50人くらいの料理人と仕事をした経験があるのですが……
7〜8割の人が杉本の中華包丁を使っていたように思います。

ミシマ自身も中国料理の世界に身を置いていた時は杉本の中華包丁を使っていました。色々な食材を切るにあたり、万能包丁として重宝していました。

ラーメンの世界で働くようになってからも、包丁は前から使っていた中華包丁をそのまま使っていました。
冒頭の写真の右側の包丁です。

……で、詳しい事は省きますが、包丁にも色々ありまして……

杉本のハガネの包丁は構造上、刃の幅が新品の時の半分くらいになると、切れ味に関して言えば寿命と言っていいと思います。

冒頭右の包丁……
左の包丁の半分の幅になってないじゃないかと指摘されそうですが、元々の幅が違うので、実際は半分の幅になってしまっているのです(^^;

……で、実際はその包丁の寿命が来たのはおよそ1年前。

1年前のミシマはこう考えていました。
(ラーメン業界に入ってからは切る食材の種類もそこまで多くないし、ちょっと安めのステンレスの包丁でいいよね)

……で、色々な店を見つつ、ステンレスの中華包丁を何本も握らせてもらい……
今まで使っていた包丁と比べたら格段に安い(それでも家庭用だとしたら高いかな?)1本を購入。

その使い勝手は……

………(´・c_・`)( ´_ゝ`)( ´△`)(/。\)

寿命間近のヤツと切れ味が変わらないじゃないか(# ゜Д゜)!!(゜ロ゜ノ)ノ

弘法さん!
筆を選ばない貴方は素敵です。

でも……ミシマは包丁を選びますね(^_^ゞ

無駄にはできないなから1年使い続けたけど……
ステンレス君!もう……いいよね(´ー`)

ハガネ君はすぐに錆びるし手間が掛かるけど……

って、変な文章になってるぞ(゜゜;)\(--;)

……と、そんなこんなで冒頭左の包丁を購入したワケです。【美志満】の屋号も刻んでもらい、より愛着のある包丁になってくれる事でしょう。

ちなみに杉本の中華包丁はこれで3本目。
最初が【杉本#3】、次が冒頭右の【杉本#7】
詳しくは書きませんが、番手によって刃の幅や厚みが違います。

毎日1日中使って、毎日研いで……
それでもこの2本で20年!

今回のは【杉本#1】
厚みは薄く幅も狭いけど、切りものに費やす時間は中国料理時代の10分の1に満たないので……
コイツも10年戦士になってもらいたいなぁ(^^)

弘法さん!
やっぱり道具選びは大事だよ!

弘法さん!
美志満でラーメンでも……クウカイ?

……お後がよろしいようで(-.-)


……って、さすがに湯河原まではたっぷり時間かかりますなぁ(^^;
久々に長文書いてみましたf(^_^;

弘法さん!
ミシマは湯河原の名店でラーメン食ってくるね(^_^)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ読んでくださっている方限定のメニューとしてしばらく提供していた【辛まぜそば】ですが、7月3日(日)をもちまして販売終了とさせていただきます。

超裏メニューとして販売していたにもかかわらず、リピーター様も多かったので……

いつか"通常の限定"として昼・夜共に提供しようと思います。




小皿で提供していたのは……
玉ねぎの甘酢漬けでした。
味変アイテムとしてけっこう活躍してくれたと思うのですが……
どうでしたでしょうか?

現在提供中の【冷製らぁ麺】ですが……




こちらにも味変アイテムを付けています。

すりおろしレモン・ハチミツ仕立てです。
使用しなくてもいいのですが……

トマトと一緒に食べるとイイかんじになりますよ(゜∇^d)!!


閑話休題!

とある場所で見掛けたのですが……




鬼太郎神社……


………(^^;(; ̄ー ̄A(´Д`)(>_<)


なんだか……

お寺にキリスト像があるくらい違和感があるのですが……

そんな風に思ってしまうなんて……

イヤな大人になったもんだ(-。-)y-~(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。