「続・三島日本記」

劇団ANDROGYNYのVo.三島伊織の徒然草。


テーマ:

ちょっと前に、暑気払いでむなぎを食したのだ(・∀・)

うん。。
肉ブームの中にも、ちょいちょい魚を食したい時もあって。
魚って言っても脂ののった。むなぎ。

鰻は昔はむなぎといったのだ。
胸の部分が黄色いからだとか、家の木材の「棟木」に似ているからとか、色々言われてるけれど。語源は不明。


{C62593CD-58F4-4CA7-8DE0-7F773CEE7AB2}

関西風でも関東風でも、完成された技術は美味しいものだ(´∀`)
こちらは関東風。胸びらきにして蒸してから焼いているのだけど、ホントに美味なのは程よくふんわりしつつ香ばしさもあって、脂っ気のジューシーさが残ってるって言う。
タレは甘みが少ない方が好き。

そして。米は少し硬めがイイ(°∀°)b 
ここの。。美味しかった(´∀`)


{7F8941FF-4790-45DE-9C29-3E0A0292709C}

因みに「土用の丑の日に鰻を食すと滋養にいい」と言う迷信?を広めたのは平賀源内なんだけど。
鰻の本当の季節は秋〜冬らしく。
シーズン前で売れなかったから引きの強い広告を考えたんだね。。

……随分とややこいのう。。
「土用の丑の日」のせいで鰻の旬はこの季節だって思われるじゃないか。。。。



300年使われる宣伝文句。
………考えてみたらスゴいけどね(・∀・)

{58EE8E76-B078-4B0D-BDBE-E61BA620D985}

因みに、鰻を食べる時は、何故か大体卵豆腐か卵焼きを一緒に頼む事も割と多いかもしれない。。

あ。う巻き。う巻きも好き。
卵料理とむなぎの相性は最強ですな(´∀`)


白焼き、肝焼き、骨せんべいも好き(´∀`)

……一番好きな魚ベスト3に入るかも。。


そもそも山椒好きだしなぁー。


因みにウチのドラムのばやっしーみたくお肉が食べれない子。。
みたいな子からしたら、むなぎの存在ってどうなんだろうな。。



肉っぽい魚ってなるのかな。。
それとも肉好きの子が霜降りカルビを食べるように、コッテリ系の魚ウマーってなるのかね。。

鯨は肉だけど、やっぱり肉のような魚のような曖昧な感じだし。
人によっては炙ったトロは肉の味だから食べれないって子もいるし。

肉っぽい魚と、魚らしい魚。
……そこの境界線、どこなんだろうね(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三島伊織-mishima iori-さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。