soのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

さて、2013年に第一子を妊娠した時のことになりますが、

妊娠初期の検査でトキソプラズマに感染していたことがわかりました。

トキソプラズマとは


http://www.toxo-cmv.org/toxo.html

幸い第一子には母子感染していないことが分かり、とても元気なのですが

妊娠中大変な思いをしたので、体験談を書きました。

こちら↓に掲載いただいています。

http://toxo-cmv.org/story/story_21.html

トキソプラズマは妊娠後に感染すると母子感染が起こる可能性があります。

私の場合、感染が妊娠直前なのか直後なのか、はっきり分からず、長期間抗生物質を服用することになりました。今もその時のトラウマで、ローストビーフや生ハムなど口にする気になりません。。。

現在第二子妊娠を考えているのですが、母子感染の心配はしたくないので、事前に抗体検査をしてきました。(水疱瘡は既感染、第一子を産んだ後すぐに風疹はしかの予防接種を受けたので、今回検査していません。)

今回受けたのはサイトメガロウィルスと、今年も流行すると言われているリンゴ病の抗体検査です。

サイトメガロウィルスとはhttp://toxo-cmv.org/cmv.html

リンゴ病とはhttp://www.nih.go.jp/niid/ja/allarticles/surveillance/2340-iasr/related-articles/related-articles-431/6180-dj4314.html

妊娠可能年齢の60から70パーセントが感染しているといわれるサイトメガロウィルス、

日本人妊婦の抗体保有率が20から50パーセントと言われるリンゴ病、

私はどちらも未感染で、抗体がありませんでした。

私自身、姉弟に囲まれ、さほど潔癖でもない家庭で育ったのですが、アラフォーまで感染しておらずに抗体がないとは、正直意外でした。

妊娠を考えている今から、念入りな手洗いを心掛け、第一子との食器等の共有をしない、食べ残しを食べないなど、細心の注意を払いたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。