4月10日:津波被害画像:亘理町吉田地区吉田浜北南 | One more -仙台いちご再生支援プロジェクト-

4月10日:津波被害画像:亘理町吉田地区吉田浜北南

4月10日、震災から調度1ヶ月目の吉田地区です。

水が引き、区画をまたがる大きな瓦礫は撤去されている様子だが、まだまだ時が止まったまま。


もういっこ
                             吉田の十字路から。

もういっこ
                     流れ着いたどこかの2階はまだ撤去されずに残っていた。

もういっこ
                        ここの田んぼ一面、瓦礫の風景も変わってない。
                  
もういっこ

ここは、うちの二階が流れ着いた場所。

うちの二階はもう撤去されていてなくなってました。

1階部分を引きずってきてはいないかと少し期待はあったのですが、全く何も見つかりませんでした。

もういっこ


もういっこ


もういっこ


もういっこ


もういっこ

もういっこ

もういっこ

もういっこ

おみこし。毎年春にお祭りがあり、このおみこしは
海まで行って折り返すのです。

もういっこ

地域のお祭りや行事がなくなってしまうのは、
家を失うのと同じくらい悲しいことです。

もういっこ

前回は瓦礫で通過できなかった海蔵寺も瓦礫の撤去がされていました。

もういっこ

海蔵寺の和尚さんも犠牲になりました。

もういっこ

戦没者慰霊碑。
被災者慰霊碑もきっと建てられるんだろうな。


もういっこ
集落センター。

もういっこ

小さい頃から数々の地域の行事はここで行われてきた。

もういっこ

赤い旗。家屋全撤去を依頼する目印。

もういっこ

放置された車にも張り紙が張られていた。
撤去してください。。。
今の状況でどうやって撤去しろっていうんだろ。


もういっこ

亘理に住んでいる頃、毎日使っていた常磐線もこんな状態。
電車が使えない。
すくなくとも仙台市内など他の地域に通う学生や会社員は
亘理を離れるだろうね。
寂しいけど、仕方のないこと。