溶連菌

テーマ:
やっとやっと平和な日常が戻ってまいりました


ことの発端は、一家の大黒柱、パパが高熱を出し救急に行ったら溶連菌


一室にいてもらい、隔離生活のスタート!
幸いなことに溶連菌の抗菌剤飲んだら回復は早く、寝込んで3日くらいで、会社復帰!

でも抗菌剤飲んでいる間は、マスク必須だったんだけどねぇ。。
何度も言ったんだけどねぇ。。
自宅で怠り、子どもたちと大いに戯れた結果。


二女うーたんにかかる

土曜日夜中、急に泣いて起きてきたと思ったら嘔吐。
熱は40度で、嘔吐し続け、そして初めてせん妄症状が出て、発狂したり、よくわからないこと口走ったり、ちょっと寝たかと思ったら起きて嘔吐。
そして発狂。

せん妄初めてだったからマヂでびびったぁ。。

水分欲するけど飲んだら嘔吐するから、ナウゼリン座薬と解熱剤インして、でも熱は下がらず、翌日日曜日でかかりつけ医は休診のため、日曜診療しているところへ行き
せん妄出たこと
高熱なこと
嘔吐
パパが溶連菌だったこと
を伝えたけど、「これは溶連菌じゃないねぇ」と言われインフルの検査だけし、陰性だったので、「胃腸炎」と診断され整腸剤と吐き気どめ、解熱剤のみ処方。

翌月曜日も解熱せず、嘔吐は止まっているけど。
様子が絶対胃腸炎ではないよね?という母の直感。

午後かかりつけ医に行きことの次第を説明したらすぐに溶連菌検査をし、そして陽性
抗菌剤処方され、すぐ飲んでくださいとのこと。

抗菌剤飲んだらすぐに解熱し、体調もみるみる回復して行き、無事、登園許可書もらって、幼稚園復帰果たせました。


{794C2B9C-5A4B-42D8-8047-3F6F02425FD6}


解熱したあとすぐに体全身に、溶連菌で出る赤いまだら模様が出現し、
再受診した際「けっこうかかってたねぇ。もう一回受診しにきてくれて正解だったよー。抗菌剤飲んでなかったら腎炎とかになりかねなかったかもだもんねぇ。。」
と言われました。

あー怖かった><



高熱時、うーたんは小声で何か歌ってると思ったら
「Jesus loves me」でした







ずっとだっこちゃんだったうーたんとべったりいた私は、食べるマスクとあらゆる薬を飲みつつ、早寝を心がけ、絶対うつらない!そっちゃんにもうつらない!と毎日祈りました。



一方、元気だったそっちゃんは、休日パパと過ごすこととなったけど
外出時いつも持っていくお弁当を作って欲しい!
と言われたんだけど、うーたんを急いで病院連れて行こうとしてたわたしはできなかったのね。


そしたら写真が送られてきました!


{CB4DB1B8-059D-4FB0-B644-E335E5BF27AF}

べっ弁当できてる!!!
ちゃんと枝豆もピックに刺さってる!
パパ初めてのお弁当。
かなり上手!びっくり!!!!やればできる男子!!
そっちゃんも大喜びで感謝感謝でした



そんなこんなで、
ようやく家族全員が元気になり、ホッと一安心






そして、わたしにはあるミッションがありました。

それは。。

6月〜幼稚園衣替え。

ということは。。

スモックも夏仕様に変わる。

ということは。。

夏スモックもデコるーーー




うーたんそっちゃんの年少さん女子冬スモックは、みんなどの子も可愛く仕上がっていました。
うーたんそっちゃんもお友達の見て、
「もっとフリッフリのつけてね」
「キラキラしてね」

といろんな注文が。。。



重い腰をあげて、ようやくデコりましたーーー!!



{D55111C4-A6FD-4FF2-BD79-3D5784DFFD9E}

{390CC053-F962-47CB-B15A-002DC50276E5}


えぇーーーーーっと。。。。
もっと可愛くなる予定が。。。
なんかやっぱりモッサい。
もうこれセンスの問題だよねぇ。。

でも母にはこれが限界っす


どうか可愛いと言っておくれ。。。



とても元気いっぱいになった双子ちゃんですが、病気も挟んだせいか、また
「ママがいいーーー!!」時期に。

ママとべったりくっついての生活再来。。


{61E06C01-20D4-4A34-BE6D-8AB5E5D37DEB}
ママの外出にもきっちりついてくる。パパ家にいるのに^^;



でも、尊敬する先輩ママさんから

「子育ては大変大変って思っている時期が1番輝いているのよ。あっという間に過ぎ去っちゃうから。今のあなたが忙しそうだけど、とても眩しいわ」

と言われ、そうなんだなぁ。。じゃあもっともっと大変って言葉じゃなくてありがとうを増やしていけるようになっていこう


と思った1日でした




AD

入園しました!

テーマ:
今月、無事幼稚園入園しました!!

{26C81F10-FD98-40DC-91D2-F12AFA49F59A}

制服、だいぶ詰めたのに、まだまだブカブカなおチビさんたちだけど、このブカブカ感がまた可愛い^^



{EE8A0668-BC02-4162-A8E0-0F5416845562}

幼稚園は自転車で15分くらいのとこだけど、マンションからお友達と幼稚園バスで行っています^^



{936A4E4C-BEEA-4B35-9BD8-494CD6D3D01C}

入園一カ月前くらいから、
うーたん「幼稚園ママいないから行きたくない」
と言うようになったので、なるべくお昼ご飯をお弁当に詰めて、幼稚園気分を味わっておりました。
その甲斐あって!?泣くと思っていたうーたんがケロっとして登園し続け、泣かないで我慢すると思っていたそっちゃんが、最初1週間は、朝のお支度からシクシク。バスに乗る時もシクシク。
泣いておりました^^



{C6A09214-8382-488B-AFFC-45ACAC25E295}

1週間たち、午前保育は終わり、お弁当付きの1日保育が始まると、2人ともケロリンとして、毎日笑顔で歌いながら通っています^^



お弁当はというと。。

当初、お弁当の時間が楽しくなるようなお弁当を作ろう!
と意気込んでいたのに、8:00バスまでに支度とお弁当を仕上げるのにキャラ弁までしてってことはできるわけがなく、ふつーーーーのお弁当が続きますが、2人ともほぼ毎日ぴっかりーんしてきます^^

{2106DD40-18DE-49CE-AEC2-63996D336082}

なんかバランス悪いスカスカ感。。^^;





{63A29E65-6CF9-4D52-BA94-8F8D034EE658}

そしてもはやピックに頼る日々^^;



さっき書いた「ほぼ毎日ぴっかりーん!」の「ほぼ」とは、うーたんが1日半分くらい残してきた日がありました。


それはそっちゃんが熱をだし、うーたんだけ登園となった日。送迎をパパにお願いしたけど「ママがいいーーー」と号泣し、バス乗る時も笑顔ではない。。

帰ってきたらバスに乗っていた先生がわざわざ

「うーたん幼稚園で他のお友達と遊んだり頑張っていたんですが、帰りのバスで寂しくなって泣いちゃいましたー」と。


いつも枝豆のようにくっついていた双子ちゃんたちが離れ離れになり、1人で幼稚園に行ったうーたんはほんとに偉かった!頑張った!

ちなみにそっちゃんは、ママ独占で、なんと朝10:00には熱が下がっておりました^^;



そして、わたしはと言うと。。

べったり今まで一緒に過ごしていた双子ちゃんたちが幼稚園に行き、少しゆっくりできる?と思ったのも束の間。


幼稚園役員となり、ほぼ毎日役員の仕事をしており、結局忙しいです^^;



役員室と双子ちゃんたちの教室が隣で、役員会していると先生の声が。


「うーたーーーん!うーたーーーん!!こっち来なさーい!お集まりですよーーー!!!!」



自由なうーたんはやっぱり幼稚園でも自由なのかな^^;

来週から参観日練習手伝いでまた幼稚園に通うので、子どもたちの様子もバッチリ見てこよう^^



子どもも母も、やっとペースつかめて来た幼稚園生活。

新生活を楽しんでいこうね


{FFFA5424-D01D-4265-A96F-564A6AB7ED0D}




AD

しろくまちゃんのほっとけーき

テーマ:
2歳過ぎたあたりから、よくお手伝いをしてくれるようになり、

とにかく時間がかかるのだけれど、なるべくできることをやってもらっております^^



そして、最近のブームは

「しろくまちゃんのほっとけーき」作り


{F7C18EDF-D0F2-472F-B1BA-BA6F3FF2B4F3}


有名な絵本です。

しろくまちゃんがほっとけーきを作るお話で、以前から好きだったけど、突然、

「しろくまちゃんのほっとけーきを作りたい!!」


と言ってきたので、作ることに。




絵本通り、


材料用意して

卵と牛乳混ぜて

粉類混ぜて

焼きます。

{900A1719-27D3-499F-AF96-0704E23D1177}



火を使うときは必ずパパかママと一緒に。
火の周りで遊んだりしない。


お約束はしっかり守ります。

{C7046B20-F9E5-4C9E-93FC-47A1E9C61BB1}



が。。さっそくふざけ始めた約1名。。。

{79D492D2-7291-4F97-AA34-FB224291A55B}



真面目なそっちゃんは、ほんとに絵本通り忠実に作ります。

作る間も絵本を確認し

「合ってるかなぁ??」とチェック^^



そして上手に焼けました^^

{168DE6E8-7342-4917-AE5C-51C5A4BEC79A}



ちょうどパパがお休みだったので、うーたんはパパと一緒に^^


作り方チェック!

自由にうーたんは、もはやみていない^^;

{3E28A840-7321-4043-ABE8-15DBAC9EC1C4}



一応ちらっと確認。。笑

{2EB84EE7-C2B3-4BD7-9E7D-4E2BA82B12A8}




パパと一緒に作ることの方が嬉しい様子なうーたん

{8C20FAA0-4A90-4500-ADDB-816F73B49249}




初めて作って以来、


「今日ご飯何にするー!?」

と聞くと


「しろくまちゃんのほっとけーき作ってあげよっか??!」


と言うので、1日おきに作っております^^;



わたしも母と料理することが好きだったから、
一緒に楽しく料理できるようになるといいなぁ〜






AD

親子サークル卒業式

テーマ:
先週の話しになりますが。

自分が主催していた親子サークルの卒業式を行いました^^


さかのぼること3年前。
うーたんそっちゃんを出産し、4ヶ月を迎えた頃。
未熟児だった2人が、ようやく修正月齢でも2ヶ月半を超え首もしっかりしてきて、外出できるようになったものの。


巨大なマンション。
ファミリー世帯が多いマンション。
なのに、ママ友が1人もおらず、気軽に遊べたり、育児の相談しあえるご近所さんが欲しいな。
と思い、サークルを探すも、1歳〜のサークルしかなく。。


そのことを旦那さんに話したら
「自分で作っちゃえばいいじゃん!」

ってことで、「そっか!」
と軽い気持ちで掲示板を作り。


{3250C4C2-3B05-4D90-9AB1-1FF5BBD314B5}
サークル始めた頃のうーたんそっちゃん^^



それからあれよあれよとママたちが集まり。

あっという間に1年たち、だいたいがベビーでの参加スタートだった子たちもみんな1歳をすぎ。



{6A4A3018-485D-4B3A-BA7F-E2D8CBDB944B}


2年目はママたちお当番制にして、活動内容を考えてもらうけど、必ずママトークタイムは入れるようにして(ここ大事!笑)


サークルがきっかけで、仲良くなったママたちがほとんどで。


{A7D1B031-3421-40F3-9875-ED2DDB5C53F8}


ずっと続けたいと思ったサークルも、4月からほとんどの子が入園となり、一旦卒業という形に



卒業式準備を一緒にしていたママに
「今までの思いがこみ上げてきて、絶対泣いちゃうよなぁ。。」

と話していたら。


まさかの!

うーたん、卒業式夜中から嘔吐

当日を迎えても吐き続け、心当たりは前日大量に食べたマグロ。。。


でも感染性のだったら、うつしちゃダメだし><

と、急いで朝一で病院受診。


結果

「様子から見て、生物一気に食べ過ぎてあたったんじゃないか。。まだ吐くと思う」

ってことで、吐き気どめ座薬インしてもらい、
帰り道も嘔吐し続け、
うつるのでないと言われたから、サークルには連れて行ったけれど、サークル中も2回ほど軽く嘔吐...「吐く!と言ってから吐くから、ビニールでちゃんとキャッチできるけど、見た目良くないから、みんなからは離れ気味で、抱っこしておいて^^;


そんなこんなだったから、感動もなにも、、って感じだったけど


{C1D26097-6068-4ED0-B3F4-F562DD29EDE9}

顔色悪めなうーたんと
ママうーたんに独占され、しょんぼりそっちゃん。。ごめんよぉ〜🙏




最初はほんとに軽い気持ちだったし、一年目は試行錯誤しながら1人で進めながらだったから、うーたんそっちゃんが機嫌悪い時はリードするのも準備するのも大変な時期があったけれど。


でも、続けてきたおかげで、お当番になったママたちからものすごいアイディアがどんどんでてくるし。

みんながほんと素敵ママたちで、
「手伝う→一緒にやっていこう」に自然に変わっていって、楽しかったし。


何よりわたし自身、ちょっと聞きたい育児のこと、悩みや情報も、ここで知り合ったママたちから広がった輪で、情報共有できたり。


子育てを助け合えるから、自分が具合悪い時都合悪い時預けあったり。



ほんとにほんとに助けられました!!!!!!

自分のことならなんとでもなることや悩みでも、子どものことになると、こんなに悩んだり、落ち込んだりもするんだなぁって、母親になって初めて知った感情。


これから、幼稚園保育園とそれぞれ別々の所へ行ったりもするけど、長期休みにはまた集まったりして、一緒に育てていければなぁって思います。



ほんとに素敵な仲間たちをこの3年間与えてもらい、ありがとうございました


そしてこれからも、よろしくお願いしまーす



最後に。。

サークル始まった頃の写真見てたら、わたしが一番好きだった動きをしていた頃のうーたんそっちゃんを発見し、何度もみてしまう





急成長★

テーマ:
3歳5ヶ月を迎え

いろんなことに急成長めまぐるしい最近。

一番の成長は、そっちゃん!!


{067E0C53-1B46-4090-9D6F-F6640227E39A}


それはおトイレです^^


3歳入ってすぐに2人とも

おしっこはトイレでできるようになり、

うーたんは、もしそうなタイミングでトイレに連れて行き、できたことから感覚を掴み、
すぐに自分で行けるようになったけど、そっちゃんはに関してはなかなかできず、毎回おパンツにしてしまう^^;


そっちゃんのタイミングがわたしもわからず、いつの間にか出ちゃった!
ってタイプだから、トイレに連れて行っても出ないー><って感じ続き。


「おパンツではしないんだよ!」
と強めに言ってしまったりしたら、今度はおしっこも漏らすようになり悪循環

幼稚園入園までにマスターできればいいと思っていたけれど、これは難しいかな。。


まぁ仕方ない!

と思いつつ、本人もだんだんおパンツにしてしまうことを不快に思うようになっていたので、

祈りつつ、見守りつつな日々だったある日。


お風呂からあがると

「お腹痛い〜」

という。お腹も出てる。
これは行ける!

と母の直感!

「おトイレ行ってみようか?」

と誘うと、いつもはちょっと嫌がるけどこの日は

「行く!」

と自ら言うので、お気に入りのお人形と、最近使っていなかった補助便座も安心要因でつけてあげたら。



出た!!!!!!

本人戸惑い気味。そっちゃんものすごく喜ぶと逆にプレッシャー感じるような顔つきをするので、

喜びを抑えつつも

「そっちゃんすごいねぇ。自分でできたねぇ」

と柔らかく(でも顔はかなりニヤニヤだったと思うけど)ハグハグし、その日は終わる。


その後、おパンツにしちゃうこともあったけど、

「お腹痛いーーー」

と言うようになり、その時出なくても、ちょっとしたら出たり。


何度か繰り返して行ったら、急に


「出る!トイレ行く!!」

と言うようになり、成功!!!!

ってパターンが続き、

成功が続くと、子どもも自信がつく



2週間ほど毎日のように成功が続き。


今まで、そっちゃんは、外出の際、漏らした時用に、パットをつけていたけれど、


一度近所お買い物を、パットなしで成功したらこれまた自信がつき、


お出かけ時もパットなしで出かけられる!

もトイレでできるようになる!!


更に、家の補助便座は撤去し、代わりに折りたたみ踏み台だけトイレに置いておいてあげたら。


うーたんそっちゃん
1人でトイレ行き、用を足し、手を洗う
までできるように



これには2人とも

「さっすが幼稚園だよねぇ^^

と自信満々に言う2人が、とっても大きく見える近頃です。


{0B798BDE-15B3-4177-AFA1-AFD2B6B86482}



加えて、最近の記録といえば。


{403D99FD-328C-4841-B44A-53BA5CECE261}

幼稚園体験入園で頂いた絵本がお気に入り^^




{4191E198-D7F0-4A05-9081-588E4E5C987E}

相変わらずのプリンセス好きで、ダイソーでゲットしたティアラで、プリンセスになりきる2人^^



{D8BE054D-1075-406C-B357-1D73A59AAB6F}

幼稚園にはママがいない!
ということがわかったうーたんはしばらく、
「幼稚園行きたくない。。」
と言い続けていたので、お出かけ時や、普段のランチでもお弁当にご飯を詰めて、
「幼稚園でも食べれるよ!」
とイメトレ^^

お弁当ぴっかりーんできるたびに
「幼稚園行く!」

と言うようになって来ました。
さぁ4月はどうかな!??





{9A23A517-241C-484D-84CD-FA04BD095D13}

もともと、主食があまり進まないうーたんだけど、ここ最近さらに進まず肉ばかり^^;

でもキュウリ巻きにしてあげると、よく食べます。
我が家では、
困った時のキュウリ巻き!
です





{8541436E-FFF8-4D42-8815-44BBD510D0D0}

ずっとみたかったモアナを観に行きました!
前の週、「ドラえもんのカチコチ大冒険」
を観に行き、続けての映画。

途中怖くてお家帰りたい!と言っていたけれど、
歌も多かったから最後まで一緒に観れました^^




〜ここ半年くらいの悩み〜

我が家は、ベビーの頃から、大人と子どもで分かれて寝ているのだけど、ここ半年くらい、夜中にうーたんが起きて、私たちのベットに潜り込んでくる。。
それはいいんだけど、ものすごく寝相の悪いうーたんは、私たちのことを蹴りまくりながら寝る。。
なので熟睡ができない><

どうしたものか。。
祈ろう。。。苦笑

{D0AD2299-A448-4164-8F9A-16DEDBA91AEF}

寝顔は天使。足のキック力は半端無い。。。





成長して行くうーたんそっちゃんの姿が嬉しく思うのと同時に、
オムツ履いて、ハイハイしながらついて来てたベビーちゃん時代がすでにとっても懐かしく、あの頃の動画を疲れた時にみて癒される


またまたブログ更新が空いてしまった^^;

冬に入り、周囲がインフルエンザやあらゆるウィルスに感染している中、我が家は何もなく元気でしたが。。



わたし

日曜日夜から、急激な寒気。

月曜日のど激痛 病院受診

火曜日 寒気 ふしぶしの痛み 激しい頭痛
 
          そっちゃん鼻水、咳

熱は何度測ってもないんだけど、明らかに39度くらいありそうな体の具合の悪さ(わたしが)

インフル予防接種受けてるから熱は出ないだけで、インフルなのではー!?と不安だったから、

水曜日 そっちゃん&わたし病院インフル検査。

陰性!!!

ふぅ。。。

まだ声はガラガラだけど、やっと体は戻って来ました^^


母が具合悪くなると困るのが子どもの世話!!

どんだけ具合悪くても、ご飯作らなきゃだし、寝てられないし。。


特に火曜日は猛烈な頭痛、悪寒、ふしぶしの痛み、吐き気

で、3色うどん!自分がうどんしか食べれないから他のものを作る気力も気合も入らず><


家事は最低限だけど、双子さんは元気いっぱいだから寝込めない。。


でももう無理ーーー。。。。


で、双子さんに

「ママすんごくしんどいの。頭が痛いのね。だから少し寝てもいい?」

と聞いたら

「いいよ!じゃあ痛い痛いの飛んでけーやってあげるね。お祈りするね!(手を置いて祈ってくれる涙)」


そして

「じゃあテレビつけてて」

と言われ、テレビつけて、ポップコーンだけ置いて、
わたしベットでグッタリ。。。


はっっと目が覚めて時計見ると2時間経過。。

もうお昼過ぎてた!!!!!


そしたら、ドアが静かに開いて、そっちゃんと目が合う。


「ママ起きた?元気になった?」


何回も見に来て、まだ寝てる。。と思い、静かに遊んでくれてたようで。


「うーちゃんも寝てたよ!」

うーたんも寝ちゃってたようで、さらにそっちゃんは静かに1人で遊んでたようで。。


うぅーー泣ける



お昼うどん食べ、今度はリビングで横になりながら一緒にテレビ見てたら


うーたんまた寝る。


そっちゃんも寝る。


そしてわたしまた休める。



{22E81DF8-1151-4DD4-8E0E-E00254BFD78F}


いつもはお昼寝しないのに、なんて空気を読んでくれたんだ!!!!!!


おかげでピークにしんどい時、お休みが取れましタァ!!!!!



母が回復したことがわかると、いつものようにハイパー元気で、一緒に遊んでーーー!!コールがすごいけど、弱った時、様子を見てくれてたのが助かったよぉ〜



ハイパー元気なうーたんは


本日久しぶりにお友達と遊べ上機嫌!


帰宅後、

ミニーちゃんになりたいの!!!


と言ってたから、部屋にしばらくこもって出てきたら。。。



{C0C6B4C0-C647-4E26-89CC-E190F75B591D}



!???

こっこれは。。。



{54495A7C-F4CA-4D1D-8167-33F135641C49}



水着ですよね。。。


かなりパツパツになりながら上機嫌で


わたし、ミニーちゃんなの❤︎



とはしゃぎまくっておりました^^



げっ元気で何よりっす笑笑






ハサミの使い方と近頃

テーマ:
先週、家にいることが多かったので、

ダイソーで売っているめいろの本などで
線描きの練習をしたり。


ずっとやってなかったハサミを解禁して、ハサミの練習をし始めました^^



ハサミの握り方や注意、持ち方などを教えてから

あらかじめ、折り紙を細く切ってあげたものをちょきんちょきん。



{179E9801-03DE-4FC3-9C53-2649D91BACD7}



すごい集中しています^^



切ったものをビニール袋に入れて


{99B0BC61-1B2C-45EB-94F3-F69E5EBBBA35}



風船に^^


{C96EA50D-F6EA-4EC3-BEB0-134B02E25AB1}



そっちゃんはこの後も何色も折り紙を催促してはちょきんちょきん。

うーたんは風船を投げ飛ばしてハッスルしておりました^^;


{D1CF4D7D-22EA-436E-8A53-8DE980D6E53F}




最近

というか前からだけど、


そっちゃんは割と座って何かでちょこちょこ遊ぶことが好きです^^

塗り絵
レゴ
絵本
パズル
お人形遊び
などなど



うーたんは常にジャンプしてハッスルしていることが多いです^^
でもメルちゃんのお世話には相変わらず一生懸命なお世話好き^^


走り回る
メルちゃん
おままごと
などなど



でも外ではなぜか逆転し、そっちゃんが積極的にいろいろな遊具で遊ぶ中、うーたんは割と私から離れず近くでちんまり遊ぶことが多い。
内弁慶なのか!?


そっちゃんは以前は特定の人にしか心開けない感じだったけど、最近は、気にいる人が増えて、大好きなお姉さんたちが増えて、毎晩お気に入りのお友達やお姉さんお母さんの名前を言って祈っている祈り子ちゃんです^^


うーたんは以前の方が割と誰にでも行けてたけど、最近は、慣れない人だと最初観察している感じで、気に入ったら飛び込んでいく!というギャップがあり笑えます^^



2人の違いがほんと顕著に出て来て面白い近頃です^^


私はと言えば。。。


押入れの中に大量にしまい込んでいる2人ぶんの幼稚園準備グッツを、毎日遠目で見ながら、自分のやる気スイッチが入るのを待っている次第です^^;
裁縫がほんとに苦手なのでーーー><


朝起きたら全てが仕上がってるっていうドラえもんの道具がほしい。。。^^;苦笑
助けてどらえもーん!!!!笑







ハサミ集中中^^







風船作ってハッスル中^^




メルちゃんデビュー

テーマ:
うーたん
そっちゃん
3歳2ヶ月。
今年幼稚園入園。

今さら。。とわかってはいるが。。。

メルちゃんデビューー!!!!ww


もともと、実はうーたんはお世話好きで、メルちゃん大好き!お友達のお家いってもメルちゃんあれば、お世話し続け、買い物行けばおもちゃ売り場でメルちゃんコーナーあるところを覚えていて、
「メルちゃんに会いにいくーー!」
と行き、1時間はお世話ごっこし続ける。。



何度も買ってあげようか迷ったけど、
他にもおもちゃあったし、プリンセス好きだし。。
と伸ばし伸ばしにしていたけれど。。



お正月でお年玉頂き、ちょうどまたメルちゃんコーナー行く時があり、また2人が没頭している姿をみて。。


自分も小さい頃


お人形赤ちゃんお世話ごっこ→ちっちゃい子達のお世話好きになる

っていうパターンだったし。


あと、うーたんそっちゃんに妹弟ができる予定はないから、可愛い妹のお世話ごっこになるかも!?ということで。。ww


でも、メルちゃんの金髪具合が慣れない私は、メルちゃんのお友達

れなちゃん、ゆかちゃん

にしました^^



{B0979320-65D7-4DFC-9560-DE04168E0A75}

れなちゃんをおんぶするうーたん。



{5D8107DA-645E-4593-829F-58950F8945E6}

{3E815022-0E07-4863-A6E0-B710BC302115}

ゆかちゃんを着替えさせたり、抱っこしてあやすそっちゃん。



{C6AD03F8-28CC-44C0-9763-0871944AFC66}

{C8EA21E8-6C9F-4BA2-A06B-E16F36EC5614}

ご飯あげたり^^



{383F278C-20C4-4552-88C6-D42F53321B92}

れなちゃん離さず抱っこし続ける^^



お風呂にも一緒に入れるから、綺麗に洗ってあげるそうです^^


優しいお姉ちゃんになれるかな!???



{738C7077-1E3F-433D-8504-4B95DBC0C3A5}


お世話に疲れたうーたんお姉ちゃんww




れなちゃんゆかちゃんがやってきてすぐの様子です^^
これから外出するときは、一緒にお出かけするようになるのかな!?



うーたんそっちゃんが産まれてから始めた
親子サークル。

クリスマス会も3回目を迎えましたー^^


{3492DE83-64AE-4CE2-92FF-71C2ED973DB4}

担当ママたちが出したアイディアで作られた手作りオーナメント!
チェキで親子写真を撮り、オーナメントの1つにしてあります!!アイディアがすごい!!



毎回恒例の歌、ハローソング、お名前呼び、ストーリータイム、バースディキッズのお祝い

をしてからの


今月は、手作りマラカス!
みんな一生懸命作ってます^^

作ったマラカスで、あわてんぼうのサンタクロースを演奏しました^^


{62018B72-892C-4D1E-B2BD-E016E7510C11}



そしたら。。


クリスマスより早く、あわてんぼうのサンタさんが来てくれました^^



{8E784A47-97B4-4BF3-8FEA-2ADFD07C279D}

大喜び^^




ベビーの頃から一緒に育ってきた大好きなお友達とパチリ^^


{81825231-1C5C-40CE-BDA6-2D140FA363A6}




ちなみに1年前も同じように写真撮ってました^^


{5DB7D0F0-5F60-4623-AAA1-2212105D5066}

ちっちゃい><❤︎



2年前は。。。



{1342995E-CBCB-4BE3-B2DD-FA1E53A83281}

ゆっちゃんパパがサンタさんでしたー!
しかもヒゲを忘れて、思いっきりゆっちゃんでした笑


今なら速攻でバレてたね^^;ww



この親子サークルは、うーたんそっちゃんが幼稚園入園までの親子交流の場と思って始めたので、来年3月までの予定だけど、こうやって成長が見れるスペシャルイベント時は、スペシャルで開催できたらな^^って思いました^^


最初は1人で始めたけど、今や14人のママたちと一緒に運営して、毎回自分じゃ思いつかないようなアイディア炸裂のあったかいサークル^^



周りの環境、人間関係に恵まれて、子育てもできていることが感謝です




サークルの話とは変わって、報告になりますが。。。






オペレーションクリスマスチャイルド
という、貧困や様々な理由で、クリスマスプレゼントを受け取れない世界中の子どもたちにプレゼントを届ける働きに、少しだけ参加させてもらっていますが。


私が送ったプレゼントはフィリピンに届けられたそうです^^
必要としている子どもたち一人一人に、届けられますように。。
また、取りまとめて届けてくださっているスタッフのお一人お一人を感謝します。。


{88B3B3FA-0F9F-4739-B14B-CE0566D4F48D}




私も大切な友達に、大好きな方が手作りで作られている石けんを届けることができました^^


{ACB33665-F115-472A-8DE6-66116825CF52}


天然グリセリンの手作り石けん
肌が弱く皮膚炎を起こすツインズも私も使用してしっとりしてきています^^

Hisoap(ヒソプ)




そしてそして、最後に。。


クリスマス
23-25日まで、私たちファミリーも行っているインターナショナルハワイチャーチでイベントがありますー^^



時間ある方は是非いらっしゃってくださーい^^


{92F157C7-0513-411D-83E1-E8EC5E3FAFF7}

ニューホープ横浜







サークル追加★

テーマ:
幼稚園入園まで約4カ月。

ここに来て、新たにサークル入会しました


2歳になった頃かなぁ!?体験に行ったら、広い体育館と走り回るお友達に怯え、グズグズギャン泣きで、2時間近くダブル抱っこ。
帰宅後も「いやだ!あそこ行きたくない!」で入会を断念したサークル


先週お友達ママが2人を連れて行ってくれたら、ものすごく楽しんでいた!との報告を受け、

今日新たに体験行ってみたら。


とても楽しんでいた!


本人たちも

「今日楽しかったね〜。また行きたいー!」

ってことで、今更だけど入会^^;



まずは体育館の雑巾掛け。

これで綺麗にもなるし、体の筋肉を親子共々ほぐして行く柔軟も兼ねられています。


{17EB22FF-E5E9-4D3E-A9E1-3E9829159D12}


うーたん一緒にやりたがるから、私の間に挟んで、うーたんと雑巾掛け。
スピードゆっくりだから太ももにジワリ堪える^^;



その後


お集まりしてお名前呼び。

30分くらいかけて親子体操。

製作タイム。

今日はクリスマスベルを作りました^^


{6FE30859-39A4-4E47-AFFD-E9C12BBF02AE}

左うーたん
右そっちゃん

自由で好奇心旺盛なうーたん。
真面目でコツコツ努力型そっちゃん。

性格はっきり出てるベルが出来上がった!ww


その後お集まりして絵本タイム。

体操してさようなら。


すべて楽しく参加してました^^


ほんとに成長したんだなぁ。。。としみじみ。


親子体操は2人と一緒にやるから、かなり息切れしたけれど^^;


帰宅後、ふと見たらツリーに自分たちで今日作ったものを飾り

「イエス様のお誕生日だから、イエス様喜ぶかなぁ!?パパにも写真撮っといてね^^!」




{8160F2DF-B855-4747-82B9-A96C49E8A3FC}




今更感満載だけど、参加できるときは、一緒に楽しもうね^^



寒い日が続く冬はおでんに限る!

これも最近うーたんそっちゃんがたべれるようになりました^^

そしていつも作る量が多いわたしは、おでんも溢れそうになっとります^^;

{34B07002-6E3C-49C1-A546-6F28B4E18FBB}