苦い雨 | I am a Model

苦い雨

お前の居ない
街ならいいさ
次の便何処へでも
乗り込む俺さ
お前タラップで誰かに抱かれ
飛び立った北行きの
最終便で
矢沢永吉「苦い雨」

1985年のアルバム「YOKOHAMA二十才まえ」収録のロックナンバー

この歌は名曲ですよ~!

ライブのアンコール定番の歌でもありました!

俺もライブで何回も聴いてるけど、この歌と「逃亡者」は何回聴いても飽きませんチョキ

他は、飽きるのに…

特に印象的なのは、2001年のツアーです!

最初汽車が出てきてこの歌のイントロが流れたのは、最高でした!

2004年のメンバー紹介の後に歌ったのも良かったなぁ~!

この曲の一番の聴き所は、ライブ限定のラストのギターソロです。
2010年に、アンコールで久々に歌ったけど、この肝心なギターソロがありませんでした。
かなり不満です(怒)

ライブでは、本当によく歌ってます。

1985年 1986年 1988年 1989年後半ツアー 1990年 1991年 1993年 1996年 1999年(メドレー) 2001年 2004年 2010年とかなりの年数で歌ってます。

1985年は、スタイナーから始まる変わったバージョンです。

個人的には、最初全く関係ないイントロからいきなり始まる、1988年のバージョンとシンプルな1989年バージョンが好きです。

沢村拓さんのギターソロと阿部剛さんのサックスが唸る1991年バージョンも好きです。

1999年からは、正直あまりかっこよくない…まぁ、2001年はサイコーでしたけどね!

昨年のツアーでも歌われました。