$★試写会中毒★-10.12.22犬とあなたの物語
満 足 度:★★★★★★★☆☆☆
   (★×10=満点)
   一ツ橋ホール にて鑑賞
   2011/01/22公開


監  督:長崎俊一、石井聡一
      江藤尚志、川西純
      中西尚人、水落豊
キャスト:大森南朋、松嶋菜々子
      堀内敬子、篠田麻里子、他


■内容■

 翻訳家の一郎(大森南朋)は子供の頃、
弟のように可愛がっていた柴犬が
車にひかれたショックで、すっかり犬嫌いになってしまった。
ところが、飼えなくなった友人に頼まれた
妻の美里(松嶋菜々子)が、「私が世話するから」と
1歳のラブラドールレトリバー、ラッキーを
勝手に引き取ってしまう。

 自宅で仕事をする一郎を、毎日静かに見守るラッキー。
一人と一匹は、少しずつ心を通わせていく。
そして、一郎の異変に最初に気付いたのも、ラッキーだった…。
           (犬とあなたの物語 いぬのえいが - goo 映画より)


■感想■

 「いぬのえいが」の第二弾。
オムニバスで、6つのエピソードから成ってました
監督もそれぞれ6人です。
爆笑、失笑、癒し系から涙を誘うエピソードまで、
文字通り、ワンコと人間たちの物語でした。
犬とあなたの物語
犬とあなたの物語 posted by (C)michi

 私としては、ペットロスのエピソードが
なければいいなと願っていたのですが
6話もあれば仕方ない、1話がそのお話でした。
犬とあなたの物語
犬とあなたの物語 posted by (C)michi

ただ、主人公(北乃きい)が
悲しんだままの展開ではなかったのでホッとしました。
これ、動物と一緒に暮した事のある人だったら
わかると思うんですが
泣きやんだからといって、立ち直ったわけではないんですよね。
ペットの存在を認識するのに、
形ある肉体から、精神と精神の繋がりへ移行していくんです。
私はニャンコが亡くなった時から今に至るまでの事を
重ね合わせながら、心の中で頷きながら観ておりました。

 また、それとは逆の、一郎のようなパターンもあり
見送る側のやるせなさだけでなく
先に逝くほうの想いにふれていて、
それはそれで切なかったです。
犬とあなたの物語
犬とあなたの物語 posted by (C)michi

人間と同様に
ラッキーも一郎たちを自分の家族だと思っているのがわかり
その優しさに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 一方、終始笑いっぱなしのエピソード、
こちらは本気で笑いました!
「akira」も面白かったのですが
大爆笑だったのは「お母さんは心配性」です。
一見、怒っているかのようなお母さん、
絶妙なタイミングが最高でした。
動物、特にワンコ好きにはたまらない映画だと思います。


人気ブログランキング   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
記事が気に入ったら↑ポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _ )m