★試写会中毒★

michi です。 試写会がキッカケで映画にハマり、8年目を迎えました。 そんな私が書いた映画感想です。 
ストーリーはさわりだけ書いてます。 感想は時に、いや、思いっきり、ネタバレあり!! 


テーマ:
$★試写会中毒★-10.05.23マイ・ブラザー
満 足 度:★★★★★★☆☆☆☆
   (★×10=満点)
   試写 九段会館にて鑑賞
   2010年06月04日 公開
 

監  督:ジム・シェリダン
キャスト:トビー・マグワイア
      ジェイク・ギレンホール
      ナタリー・ポートマン
      サム・シェパード 、他


■内容■

 アフガニスタンで兵役に当たっている
夫・サム(トビー・マグワイア)の帰りを待つ
グレース(ナタリー・ポートマン)の元に、
サムの訃報が届く。
絶望のふちにいるグレースと二人の娘を慰めてくれたのは、
サムの弟、トミー(ジェイク・ギレンホール)だった。

そんなある日、まさかの帰還をしたサムだったが、
まるで別人のように変貌していて…。
                     (シネマトゥデイ より)


■感想■

 私はオリジナルを観ていないのですが
「ある愛の風景」のリメイク作品だそうです。
「パールハーバー」のような物語を想像していたのですが
恋愛とは全く別のテーマでしたね。

 残酷で究極な選択をした主人公の心情は
誰にも理解できないほど荒れ狂っていました。
それなのに物語はどこか淡々としたような印象。
そう感じたのは、サムの心が壊れ
放心状態のような一面があったからかもしれません。
もう少し強弱があるほうが見やすかったかも。

 それに比べ、トミーやサムの長女の苦悩は
家族愛や絆を引き立てていたように思います。
複雑な想いを抱えていた長女が
ずっと誰にも言えなかった気持ちを
ポツリとトミーに洩らしたのは、
出来の良い兄と比べられ
父親との関係が上手くいっていないトミーに
どこか親近感を持ったからかな。
サムへの爆弾発言には驚きですが、
そうなるほど溜め込んでいた子供心が
切なかったです。
涙が流れるのを必死にこらえる姿に
胸が苦しくなりました。

 結局、家族、親子、夫婦の愛が
それぞれを支えるということなのだと思いますが、
サムの告白を聞いた後、グレースはどうするのかなぁ。
一緒に苦しむのか、それとも励まし続けるのか。。。
どちらにしても、サムの苦しみは続くような気がしました。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 映画ブログへ
記事が気に入ったら↑ポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

michiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。