★試写会中毒★

michi です。 試写会がキッカケで映画にハマり、8年目を迎えました。 そんな私が書いた映画感想です。 
ストーリーはさわりだけ書いてます。 感想は時に、いや、思いっきり、ネタバレあり!! 


テーマ:

日本映画


 外国映画に引き続き、日本映画部門でも

日本インターネット映画大賞ブログ に参加。

2008年に観た日本映画は93本。

自分ではもっと沢山観た気がしたんだけど。

思ったより少なかったなぁ。


[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------


【作品賞】(5本以上10本まで)
  「おくりびと」            7点
  「ザ・マジックアワー」     5点
  「アフタースクール」       5点
  「接吻」               4点
  「闇の子供たち」         3点
  「容疑者Xの献身」        2点

  「K-20 怪人二十面相・伝」2点
  「百万円と苦虫女」        1点
  「スカイ・クロラ」         1点
【コメント】 
 ダントツで「おくりびと」が良かったなぁ。
コメディタッチの映画は、
観た直後は最高に可笑しくて傑作だと思うんだけど
やはり人間は涙ものに弱いようですね。
 それでも「ザ・マジックアワー」「アフタースクール」
とっても面白かったでけどね。
どちらも監督が脚本も書かれているので、
伝えたい面白さは100%出し切っているのだと思います。
-----------------------------------------------------------------


【監督賞】       作品名
   [滝田洋二郎] (「おくりびと」
【コメント】
   誰もが通る道にもかかわらず、テーマ、視点が新鮮でした。



【主演男優賞】
   [佐藤浩市] (「ザ・マジックアワー」
【コメント】
   怪演でした。。。笑
  他では観ることのできない怪演。



【主演女優賞】
   [りりィ] (「パーク アンド ラブホテル」
【コメント】
   りりィさんにしか出せないような独特のオーラと母性!
  私も屋上公園に行ってみたくなったよ~。



【助演男優賞】
   [堤真一] (「容疑者Xの献身」
【コメント】
  本作を盛り上げたのは、物語の展開もそうですが、
 間違いなく脇を固めたキャスト陣の演技だと思います。
 見事に、完璧に石神になってました。



【助演女優賞】
   [松雪泰子] (「容疑者Xの献身」
【コメント】
  堤さん同様、幸薄い花岡靖子に見事になりきっていました。
 セリフがなくとも心の声が伝わってくるような演技、
 素晴らしかったです。



【新人賞】
   [小池栄子] (「接吻」


【音楽賞】
  「久石譲 ] (「おくりびと」
-----------------------------------------------------------------


【勝手に○×賞】 【キャストの力も限界で賞】
  「少林少女」 「クロサギ」
【コメント】
   人気、実力のある女優さんが主演でも
  非常に微妙な映画だったかな。。。orz
  クロサギもドラマのままでも良かったのに、
  と思ってしまう残念さがありました。
   映画って、スタッフ、キャスト全てが揃わないと
  面白くないんだなぁと改めて思いました。



【勝手に○×賞】 【BGVで流したい賞】
  「パンダフルライフ」 「崖の上のポニョ」
【コメント】
   私が行っている動物病院でいつも
  「パンダフルライフ」が流れているんです~ラブラブ
  患者の保護者一同(飼い主達)、TVに釘付けです。
  可愛すぎる。。。うへ
   小児科でポニョを流したら、駄々をこねる子供が減るかも 笑。
  今の子供はそんなに単純じゃないかな。。。?

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

michiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。