★試写会中毒★

michi です。 試写会がキッカケで映画にハマり、8年目を迎えました。 そんな私が書いた映画感想です。 
ストーリーはさわりだけ書いてます。 感想は時に、いや、思いっきり、ネタバレあり!! 


テーマ:
08.09.19ブーリン家の姉妹

満 足 度:★★★★★★★★★
   (★×10=満点)
 
監  督:ジャスティン・チャドウィック
キャスト:ナタリー・ポートマン
      スカーレット・ヨハンソン
      エリック・バナ
      デヴィッド・モリッシー
      クリスティン・スコット・トーマス
      マーク・ライランス、他




■内容■

 16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には
男子の世継ぎがなかった。
いら立つヘンリーが愛人を求めていることを知った、
野心家のブーリン卿(マーク・ライアンス)は
聡明な長女のアン(ナタリー・ポートマン)を愛人候補に仕立てる。

 だが王が目に留めたのは、結婚したばかりの
気だての良い次女メアリー(スカーレット・ヨハンソン)だった。
                       (シネマトゥデイ より)


■感想■

 ブーリン家、ノーフォード公爵家の野心、
そしてヘンリー8世の愛に翻弄された姉妹の物語です。

 衣装やロケーションは、
監督・スタッフがこだわったというだけあってとても美しく、
物語は、重々しいラストのわりに、
人間模様や姉妹の確執・生き方・絆に引き込まれてその余韻が残り
私は鑑賞後にロビーで売られていたパンフレットを買いました。
そこにも載っていましたが、
最近の研究ではメアリーが姉、アンが妹との説が有力だそうですが
なんせこの時代、
戸籍謄本のようなものがなかったので明確ではないそうです。
劇中ではアンが姉メアリーが妹という設定でした。

 姉妹役はハリウッドの若手トップ女優、
ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンです。
過去のイメージから、二人の設定は逆でもおかしくない気がしたのですが、
野望に燃える姉の巧みな表情と
控えめながらも愛を信じる妹の意思の強い表情で、
二人はタイプは違えど
根底では深い絆で結ばれている姉妹を見事に演じきっていました。

 私は、姉妹が同じように育ちながらも、
「“王の愛人になる”ミッション」を与えられた姉妹の反応の違いを観て、
アンはを、メアリーはを見て育ったのでは? と思いました。
愛を信じて爵位のない男と結婚した母と、逆玉狙いで結婚した父なので、
アンは、父の野望を知らず知らずのうちに引き継いだんだと思います。
しかし確執嫉妬競争を繰り返し、二人の関係が変わっても
最後まで姉を案じ、最後まで妹を信頼していた姉妹の絆は
殺伐としている宮中において唯一の愛のように感じました。

 どこの国でも親が子供の結婚を決めていた時代がありましたが
そもそも政略結婚の目的は御家存続、御家繁栄なので
そこにトラブルが起きるのは当然のことだと思いつつ、
あまりの悲劇的な運命に息を呑むシーンもいくつかありました。

 それに、この時代のイングランドでは
爵位のある者の結婚までも王が決めていたようで、
それには誰も逆えないわけですから、
王の力は今では想像できないほど大きなものだったのでしょうね。。。

 対照的な生き方をした姉妹とその絆に加えて、
二人を取り囲む男性陣も見所の一つです。

 ヘンリー8世は、アンに心変わりした後も、
地位や名誉に無関心なメアリーに心を許していました。
そして、思い通りにならないアンには
築き上げてきたものをかなぐり捨てるかのようにのめり込んでいきます。
男達の前では見せない態度をブーリン姉妹には見せちゃうんですね~。
力はあっても孤独なんだなぁと思いました。
映画では描かれていませんが、この人、6人の妻がいたことは有名で、
私は、離婚と処刑を繰り返していた嫌な男と思っていたので
エリック・バナのキャスティングはカッコよすぎるよ~~
と思ってしまいました 笑。

 他にも、姉妹と同じように仲の良かった
姉妹を見捨てた最初の夫たち、
節操のないと、ねっとりと、冷酷な叔父など
現代の女達から石を投げられても仕方ないような男性が
続々と登場します 笑。
とはいえ、名声に固執するあまり転落していく姿は
昔も今もあまり変わらない気がするので、
暴走しがちな(私。。。?)人間への教訓のような気もしました。
そして、この人たちがいるからこそ
より一層、姉妹の個性と絆が引き立って観えました。

 アンは、悲劇的な人生を歩みましたが、
エリザベス1世の母として500年近く経った今でも名前が知られているので、
ある意味、願いは叶ったということなのかもしれません。
ブーリン家の悲劇を知った今、
「エリザベス」が観たくなってきました~。
レンタルしに行こう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

michiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。