★試写会中毒★

michi です。 試写会がキッカケで映画にハマり、8年目を迎えました。 そんな私が書いた映画感想です。 
ストーリーはさわりだけ書いてます。 感想は時に、いや、思いっきり、ネタバレあり!! 


テーマ:
08.02.09チームバチスタの栄光
満 足 度:★★★★★★★
   (★×10=満点)
 
監  督:中村義洋
キャスト:竹内結子
      阿部寛
      吉川晃司
      池内博之
      玉山鉄二
      井川遥
      田口浩正
      田中直樹
      佐野史郎
      野際陽子
      平泉成
      國村隼、他




■ストーリー■

  東城大学付属病院の「チーム・バチスタ」メンバーは、
成功率60%といわれる心臓のバチスタ手術を26回連続成功させてきた。
しかし、ある時から3度続けて術中死が起きる。

 院長と執刀医・桐生が原因究明のため依頼してきた内部調査を
上司の代理で行うことになった心療内科医の田口(竹内結子)。
チームのメンバーひとりずつに話を聞いて
妥当な報告でまとめようとした矢先、
「これは殺人だ」と言い切る、調査を依頼されていたもう一人の男、
厚生労働省の白鳥(阿部寛)が現れる・・・。


■感想■

 久々に、公開初日の朝一の映画を観に行って来ました。
映画館のカードのポイントが貯まったので、
さっそく使っちゃった音譜

 成功率60%といわれるバチスタ手術に挑むのは、

  桐生恭一  動物に例えると ワシ
        第一外科助教授バチスタ執刀医

  垣谷雄次  もぐら
        冠動脈バイパス手術の専門家で桐生の助手

  羽場貴之  カメレオン
        一見温和そうだが突如キレる臨床工学技士

  鳴海涼    コヨーテ
        桐生の義弟、病理医

  氷室貢一郎 白ヤギ
        多忙な身でありながら職務に忠実な麻酔医

  酒井利樹  スピッツ
        熱血漢、自身過剰な第二助手
 
  大友直美  巻き貝
        前任者の退職により途中からチームに加わった看護師

 以上7人。
皆、きな臭く、疑わしい一面を持っています。
犯人当てが大好きな私は、楽しく観る事ができました。
最後まで犯人はわからなかったんだけどね。。。。

 田口先生は、心療内科医という職業からか、
性格を動物に例えて相手を分析。
雰囲気そのままの例えですが
当たってるだけに思わずニヤニヤ笑ってしまいました。
しかし、大して調査に役立ってない(笑)この分析は
白鳥から散々皮肉を言われてしまいます。

 もしかすると、
白鳥一人でも犯人を見つけることが出来たのかもしれないけど、
いくらやる気満々の白鳥でも
全くの外部の人間が一人で調査するのは
どことなく閉鎖的なイメージがある病院という中では
難しいのかもしれないね。

 それに、心臓手術にド素人の田口先生の目線
医療に詳しくない観客の目線にもなっているため
この映画には、やっぱり田口先生が必要なんだと思いました。
メンバーとその役割や、バチスタ手術について、

観客は、田口先生とともに学習できる
ありがたい流れになってます。




 私は本物の手術を見たことは無いですが、
鼓動している心臓や、メスを入れるシーンなど
あまりにもハッキリ写していたので
本物に近いのかも、と思いながら観ていました。
その映像に加え、
俳優さんたちにより緊迫した空気も伝わってきていたので
手術のシーンでは気がつくと身体に力が入ってたよ。
一旦停止させた子供の心臓が再び鼓動したときは、
思わず泣いてしまったわ。

 医療関係者がこの映画を観ると、
病理医が判断しているシーンの違和感に気付くのかしらね?
私は全く気付かず、
ただただ、神経を集中させてんのかと思ってたよ~ 笑。
気にもとめていなかった。。。
唯一感じた違和感は、
何かにつけてがなり散らすMRIの技師くらいかな。。。

 犯人が最後までわからなかったのは嬉しいことなんだけど、
その動機がイマイチ弱いところが残念。
もしかして不可解な行動が随所にあったのかなぁ。
犯人がわかった今、
もう一度犯人の行動をチェックしながら観てみたいわ。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

michiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。