★試写会中毒★

michi です。 試写会がキッカケで映画にハマり、8年目を迎えました。 そんな私が書いた映画感想です。 
ストーリーはさわりだけ書いてます。 感想は時に、いや、思いっきり、ネタバレあり!! 


テーマ:
満 足 度:★★★★★★★★★★(★×10=満点) 
監  督 :李相日
キャスト :松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代(南海キャンディーズ・しずちゃん) 、岸部一徳 、他

■ストーリー■

 昭和40年、福島県いわき市。
そこにある常盤炭鉱で採掘された石炭は、かつて日本経済を支えていた。
従業員は、1万6千人。
しかし、エネルギーが石油へと変化を遂げ、石炭産業は衰退。
会社は2千人のリストラを発表した。
更に、炭鉱で湧き出ていた温泉や炭鉱の経営資源を活用して新しい事業を始めようと、レジャー産業への進出を決める。

 会社は、リゾート施設「常盤ハワイアンセンター」の建設が進むと同時に、炭鉱の従業員やその家族を、ダンサー、バンド、造園など、施設の従業員として募集した。
これはまさに、炭鉱人の、炭鉱人による、炭鉱人のための事業なのだ。
中でも一番注目されたのは、ハワイのフラダンスを踊るダンサーの募集だ。
しかし、腰を振り、ヘソを出して踊るフラダンスを見た女性達は逃げ出してしまう。
残ったのは、高校生の紀美子(蒼井優)と、その幼馴染の早苗(徳永えり)、従業員の初子(池津祥子)。
そこへ父に連れられてやってきた小百合(しずちゃん)が加わり、4人はダンスを習う事になった。

 ダンス講師は、東京のSKD(松竹歌劇団)にも所属していた事があり、ハワイでフランダンスを習っていたプロのダンサー・平山まどか(松雪泰子)。
ハワイアンセンターの責任者・吉本(岸辺一徳)に迎えられ、町へやってきた。
しかし、紀美子達4人が待つ練習場へ現れたまどかは酒を飲んで酔っており、教える意欲は感じられない。
ど素人の4人は、数ヵ月後に控えたハワイアンセンターのオープンでダンスを披露することができるのだろうか・・・・。

■感想■

 完成披露試写へ行ってきました。
上映後にフラガールによるフラダンス披露があり、とても豪華でした!!
そして、フラガール(松雪泰子、しずちゃん、蒼井優)に監督が加わり、
改めて舞台挨拶。
松雪泰子、ハンパじゃなく綺麗でしたーー(* ̄0 ̄*)(* ̄0 ̄*)

 私、「スポ根」 や 「プロジェクトX」 的な展開に打たれやすいの。
この映画は、その二つの要素があるのね。

だから私的には、 ドストライク!!!

 随分前にTVで常盤ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)の
設立秘話を観たの。
石炭産業からの地域再生をかけて、
炭鉱人全員でがんばる一大事業にメチャメチャ感動した私。
「フラガール」と聞いて学園モノかコメディかと思ったんだけど、
よくよく調べたら、あのTVで観たスパリゾート設立秘話が映画化とのこと。

これは絶対に観なければーって思ったわ。

フロント、客室係、バンド、ウェイトレス、その他、
この施設の従業員は全員元炭鉱夫とその家族。
本当はもっと沢山のエピソードがあるんだけど、
この映画では、その中でショーを彩るフラガールにスポットをあてて、
炭鉱町の再生を描いているの。

 
 涙スイッチは、中盤からずっとON状態。
中でも私が一番泣いたのは、駅のホームでのフラの手話
ここで言葉以上のものが伝わるのよ。


そして、グググッときたのは、松雪泰子が、一人、
練習場で踊るフラダンス(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/
めちゃくちゃカッコよすぎ~~。
このダンスに炭鉱娘達もビビビッと魂奪われちゃうのよね~(@Д@;


で、感動シーンは何と言ってもラスト!
特にソロのダンス、最高です。
このダンスには、家族・友だち・町・炭鉱・大切なもの全てに対する想い、
そして、未来への希望が詰められてた感じがしました。


       とにかくオススメ!!

帰り道、思わず踊りたくなるようなダンスを観て、
言葉では上手く言い表せないんだけど、
観客のほうも一緒に 「達成感」 みたいなものを感じます!!(^Q^)/゛

 ★ オフィシャルサイト   http://www.hula-girl.jp/

AD
いいね!(0)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。