みさおのゆっくりだらだら

ポケモンXYダブルバトルメイン、PSO2、遊戯王関連についていろいろ書いてきます。更新速度が不定期。遊戯王は難波日本橋に出没。PSO2はShip6にて「MISAO@天姫」でプレイ中です。
Twitter @misaoblack


テーマ:
以前5世代ID調整による日本語6文字、アルファベット12文字のNNを紹介しましたがそれと6世代で使える複合NNの両方を使った応用NN変更ができました

5世代ID調整については前回記事を参照していただき複合NNについて少し説明しておきます。

複合NNとは日本語とアルファベットの両方を使ってつけるNNのことです。
方法は
①海外言語ロムでポケモンを孵化(捕獲) NNはつけない Pikachu
②日本語ロムへ転送して進化 NNデフォで進化した場合その進化したロムの言語のデフォ名に変化します 例:ライチュウ
③そのポケモンをもう一度孵化した海外ロムに戻します
④姓名判断師のところへ行きNN変更を依頼

ここで6世代からの新仕様で5世代ではNN変更画面のポケモンのドットアイコンをタッチするとそのポケモンのデフォ名がNN欄に表示されたんですが6世代からはNN変更以来前の名前が出るようになりました
つまり5世代で同じようにつけようとしてアイコンにタッチしても
Raichu としかでないのですが6世代では
ライチュウ と日本語で出てきます。
これを利用して日本語とアルファベットの複合NNを付けることができます。例:Pretty ライチュウ

この複合の方法では使える日本語がそのポケモンのデフォ名の文字+並び変更はできないというなかなかきびしいものだったのですが今回4世代の仕様を利用することで自由に複合NNがつけれるようになりました。

5世代以降の親判定(NNが変更できるかどうか)は
表ID
裏ID
親名
性別
の4つによって決まっているのですが4世代では
表ID
だけで判定されます

なので
6世代の海外言語ロムと表裏ID親名性別を合わせた4世代海外言語ロムとそれと同じ表IDの日本語ロムを使うことで自由に複合NNが変更できるようになりました、いい仕様ですね^^

①IDを6世代と合わせた海外ロムで孵化(捕獲)
②表IDが同じ日本語4世代ロムへ交換してNN変更 海外産ですが日本語5文字までのNNがつけれます
③6世代海外言語ロムへムーバーしてNN変更 アイコンタッチで4世代でつけた5文字までの日本語がNN欄に現れます。
④日本語5文字まで+アルファベットでNN変更ができます。

こんな感じですね。



6世代での複合NN発見当時にいろいろできないかと弟と話していたんですが4世代なら自由に複合できるんじゃないかと弟が発言して原理的には可能だなーと思いながら4世代ID合わせがめんどくさくてずっとやっていませんでした。
今回4世代海外ロムでIDを合わせているフォロワーさんがいたので実際に可能か試してもらったところ大成功でしたね。感謝です。


アルファベット複合以外にも



こういうことができます^^
ちなみに文字数の関係でセーラーマーズとムーンしかできません
月にかわってムーンフォース ができます。

あと面白そうなのはNo.系いろいろとかE・HERO 系ですねー
エアーマン、バブルマン、フェザーマン、クレイマン、スパークマン、ネオス、ボルテック、ザ・ヒート、クノスペ、エッジマン、ガイアなどなど
明日発売でワクワクしているM・HEROも カミカゼ ヴェイパー アシッド ダークロウ ダイアン
などいろいろできます。

国名とかも面白いです。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア
ビスマルクとかもできますよ!(かんこれはよく知らないんですがイラスト見たのは可愛かったです。

ラブライブとかもできますね・・・
アイマスProducer なんてのもできるので面白いですね
僕もRSリメイクが出たらID厳選して環境整えたいと思います。XYリセできるロムがあるにはあるけどあんまりリセしたくないのでRSきたらですね。


あと最初に複合NNの説明で進化ポケモンじゃないとできないかと思われるかもしれませんが5世代産でしたら非進化ポケモンも可能です。
日本ロムで産んだたまごを6世代合わせID調整した海外ロムで孵化し、それをムーバーを通して送れば日本産のたまごなので日本語デフォ名に変更される処理が行われます。
あとは同じ方法でクチートやガルーラなど非進化ポケモンも複合NNができますね。

まぁクチートガルーラは4世代で孵化捕獲可能なポケモンなので4世代合わせればやる必要ないんですけど^^;
自由複合はあくまで4世代で入手できるポケモンのみなので4世代以前+夢特性を使わないポケモン限定なのがちょっと辛いですかねー
サンダー、スイクン、クレセリア、ヒードラン、アグノム、エムリット、ユクシー、ラティ兄弟、ライコウ、エンテイ
ガルーラ、クチート、サーナイト、リザードン、(フシギバナ)、ギャラドス、ハッサム、バンギラス、カバルドン、ルカリオ、ルンパッパ、キングドラ、プクリン、カイリキー、ウインディ、クロバット、(パルシェン)、ゲンガー、フーディン、スターミー、ゴローニャ、ヤドラン、ガラガラ、ドサイドン、ラプラス、ポリゴン2、カビゴン、カポエラー、ヘラクロス、エアームド、ハリテヤマ、ライボルト、ラグラージ、フライゴン、ミロカロス、ボーマンダ、メタグロス、ゴウカザル、(ガブリアス)、ユキノオー、マニューラ、トゲキッス、メガヤンマ、ロトム

とりあえず実用性あってできるのはこのぐらいじゃないかと

では明日のストラクを楽しみにしています!
HEROきたのでそろそろ再開しますよ、ちゃんと日シクマスクチェンジ2枚しかなかったから3枚目買ってきました!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

misaoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。