ママ起業家”みさおさち”のブログ

主婦と起業家目線で、日常のアレコレを語ります。


テーマ:

リアル店舗でも、ネットショップでもお気に入りの店がいつのまにか無くなってしまっている!

 

ということがたびたびあります。

 

値段の割にいいものを売っている店で、他のお客さまにも支持されていたのに何故?

 

と思った時、共通点が見いだせました。

 

それはお客様第一主義すぎて利益をきっちりとって無かったことだと。

 

食べログで良く見る光景ですが、

 

高価な店ほどレビューが良いのです。

 

「金払いのいい人は、おおらかだ」ということもありますし、

 

「高価だからいいものだと思いたい」という心理が働くこともありますし、

 

「単純に原価も高いから、質も良い」ということもあるでしょう。

 

でも、値段の割にいい商品、サービスも少なくありません。

 

なのに、誰にも手の届く値段のためか、厳しいレビューが本当に多いです。

 

「満足だけど、○○なのが残念だった」とか、

 

「〇〇が足りないから★マイナス1」とか、

 

レビューを書いている人は、きっと「理由があるから安い」という観点が抜けてると思います。

 

お客様のためを思って、利益をギリギリにして出しているのに、

 

厳しいレビューが多かったら、客足が遠のいて、そのサービスが廃業になってしまいます。

 

そして、高級店と激安店しか残らないという、つまらない世の中になってしまうでしょう。

 

少しぐらいの不便、ハプニングは、値段が安いからしょうがないと思えないのかな。

 

特にアマゾンが即日配送をしているためか、

 

商品が届くまで数日待つという耐性も人々は衰えてきているようです。

 

 

私は、値段の割りに「良かった」と思える商品、サービスに出会えたら

 

必ずレビューを残します。必ず5つ星で。

 

私のレビューに「参考になった」という数が増えれば、うれしいし、

 

何よりも、レビューを見た店のスタッフが気持ちよく仕事ができ、

 

いつまでも店が存続してくれればこちらも助かりますからドキドキ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。