お食い初め。

テーマ:
{159114CC-71FE-4327-8BED-1AE051B1C94E}


昨日は、ぴったり100日。



息子くんの、お食い初めを無事に行うことが出来ました。



母ちゃん、初めての息子くんへのご飯は、母にも甘えず、自分でやりたくて。。つくづく頑固だと思うけど、前の晩から仕込んで、全ててづくりで。。。



鯛だけは、幼馴染の料理人、げんちゃんがお祝いにくれました!



石はというと。。。

{EDE61ACF-1688-448F-B8A1-91F3412BC845}



ネットで調べたところ、京都では鴨川で拾うという風習があったそうで、せっかくなので探してみました!



でも意外と整備されていて、石ころが見つからず。。
主人に息子くんを抱っこしてもらい、祇園四条駅から、五条までてくてく。。



あったー☺️❤️





橋の下、しかもほぼ水の中から念入りに選びました✨✨✨



小魚がいっぱいいた!


アメンボもいた!



そんな綺麗な鴨川から、素敵な石を拝借しました。



また行くときは、返しにいこう😊

{8F5D4C1D-981C-4AD8-BB0F-DA9E32DE9968}



お赤飯も、初めて炊いた。


小豆じゃなくてささげって言うのですね✨

煮汁が少なめになったけど、色はかなり濃かったので、水を少し足して、炊飯器で炊きました!


つやつやモチモチ。


初めて炊いたお赤飯、美味しかったな💕





煮物は前の晩から煮込んだ筑前煮。

れんこんはクッキー型ではじっこをカット。
人参は型がなかったから包丁でなんとか!!




お吸い物は、はまぐりがなかったので、アサリで代用しました⭐️昆布と貝のおだし✨




ちょっと薄かったし、薄口しょうゆしかなかったから色があんまり美しくないけど。。




食育、手作りで、原型から作って行く過程も含めて。。
食に困らず、食べ物を大切にして、感謝のできる子になりますよおに。。。



{D05A4820-A055-4398-BD30-C10452CAE3FD}



息子くんは、SWEET MOMMYさんの簡単に着れる着物❤️


イベントにぴったりです✨

{5E95FCE8-29D7-4A7B-9FFB-B90BB5374538}


年長者は、じいじ。


私の父にやってもらいました✨


ネットで順番を調べながら。。。



嬉しそうにやってくれて、こちらも嬉しかった✨



まだ離乳食までは時間があるけれど、お米が一粒口に入りました。




どんな味だったかな?




無事に100日の儀を終えて、ホッとひと安心したのでした。



息子くん、100日心からおめでとう❤️

AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(24)