愛知県岡崎市個育てに色のチカラを〜みさえっちの個育日記

個育茶論あん庵では、『ママの笑顔が子どもの笑顔』をコンセプトにママさんのお悩み解決のお手伝いをしております。CAMESというカラーセラピーや対人関係を色で解決していくカラーメンタリング®️を通じてセッションさせていただき心と身体のデドックスをしていきます。

NEW !
テーマ:
みなさま
ご来店頂きまして
まことに
ありがとうご財増す


〜個育てに色の力を〜
カラーセラピストの齊藤美紗枝です


必要な人へ必要な
気づきときっかけが
届きますように・・・



昨年も開催しておきながら
途中で中断させてしまっていた
アドラー心理学講座を
5月からまたスタートさせていただきます

まさに・・・
{F12D41D7-C80D-4B5D-8E87-CE3CAFC16EC2}

中井貴一が大好きで
職場にあった単行本を拝借してきました
しかも翌日には
DVDまでレンタルして観ちゃったわ



あなたには
もう一度やり直したいこと
リベンジしたいこと
ってありますか?


過去の後悔や
過去の失敗が
トラウマとなっていて



過去を引きずってみたり
過去がきっかけで
自分に自信がなくなっていたり




でも
そんなトラウマやコンプレックスさえ
アドラーは
『自分もしくは環境を変えるだけで
劣等感をなくしたり
活用したりできる』
と言っています


自分には能力がないという
強い劣等感やトラウマは
努力によって成功を収めれば
克服することは難しくない


ならば

人の成功は
生まれつきや能力ではなく
努力や行動次第で
人はなんでも成し遂げられると
考え方を変えることで
人生のリベンジもチャレンジもできるのです


私は
自信がなかった子育ても
家庭崩壊寸前の夫婦関係も
不安ばかりの活動も

自分で自分を
勇気づけしながら
向きあっています



大切なのは
他人からどう見られているかではなく
自分がどうやって
自分の人生を作り上げていくか
今から
ここから
考えてみませんか?



子どもの意味不明な行動や
不可解な行動にも
そこには必ず目的がある

私たちの今の行動にだって
全て目標によって確定されているんですよ



我が子を褒めることが苦手な私
ついつい
相手の欠けているところに
目がいってしまう
{5A33CFD3-7C65-409B-9829-F45EF8489C85}




そして
相手に対して
イライラしてみたり
子どもに対しては
ガミガミしてみたり



イライラやガミガミして
結局
自分で
自己嫌悪に陥って
しまいには
自分に対して自己否定してみたり
子育てに自信をなくしたり



そんな思考や行動を
自分の育成歴・育った環境まで
影響しているのか?
とさえ疑ってみたり



そんな子育てにピリオドが打てたのは
アドラー心理学を学んだからです

イライラやガミガミの後に

私は・・・

自分なりに目的を子どもに話します
要は言い訳ですが(笑)
{3FF27498-D99F-4CCE-AFD5-1F30FFFDE46A}

たくさん読破しても
気づきがなければ意味がない

実践しなければ
ただの
頭でっかちさん

{A1CFCE86-F669-4061-91DC-8B6604A18469}

ELM勇気づけ勉強会では


アドラー心理学の『勇気づけ』を基礎とし
プログラムに沿って
お伝えしていきながら
ワークシートを活用し
実践できるようにしていきます


【ELM勇気づけ勉強会の流れ】

自分自身を理解する
対人関係を円滑にする
自分自身を勇気づける
他者を勇気づける


【各章は次のとおりです】
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフトークを意識する
第7章  目的を意識する
第8章  自分の人生を引き受ける
第9章  自分のよさを再発見する
第10章 あたりまえの価値を再認識する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づける



【開催日時】
5月23日(火)
6月20日(火)
7月18日(火)
8月1日(火)
8月29日(火)
9月5日(火)
9月19日(火) 
10月3日(火)
10月17日(火)
11月7日(火)
11月21日(火)
12月19日(火)

時間
13時30分〜14時30分頃

【開催場所】
岡崎市



受講料】
1500縁(ドリンク込み)
ただし
障害者手帳・受給者証をお持ちの方は
1000縁(ドリンク付き)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。