オリンピックが終わったらこんどは台風の相次ぐ到来で、デイリーニュースかつナイトワークもしている私としては体力的に厳しい昨今です。でも、被災地の方々や災害派遣に関わる皆さまのことを考えれば、そんなことを言ってはいられません。

 

食べて体力をつけようと思って、ばくばく食べていたら舌や唇を思い切り噛んだりして、とほほ・・・なかんじになったり。生魚で何度も具合が悪くなったことがあり、注意深く口にしなければならないのに、あまりの空腹にそれをすっかり忘れて出されたお刺身を平らげた翌朝、見事に全身のかゆみと発疹!とか・・。色々とやらかしています。

 

さて、ご案内が遅くなりましたが、最新の「国防ニュース最前線」は、まず、元陸上自衛隊で中央地理隊長も務められていた西村良雄 元陸将補に地図の重要性や最先端の地図をご紹介頂きました。https://www.youtube.com/watch?v=JAZCXVUoppI

 

 

9月2日にアップされたのは、おなじみ伊藤俊幸 元海将による北朝鮮のSLBM発射についての解説です!https://www.youtube.com/watch?v=Z1dSz1rQdbo