甲斐三社めぐりの続き

金櫻神社から、車でほんのちょっとで
「夫婦木神社」に着きました。
「夫婦木神社姫の宮」が「女性の象徴」だったのに対して
こちらは「男性の象徴」です。

まあ大体想像しなくても、察しがつくとは思いますが「子宝神社」ですニコニコショボーン
こちらが夫婦木神社の「上社」なんですね。どちらも「子授け 子宝神社」なので
御神体はこれまた「木」で、形は男性器です。
参拝して御朱印をお願いすると
それはそれは「お婆さん」と言っても良いだろう位の方がひとりで書いてくれました。お守りとかの物販もひとりでやっているみたいです。
そして「ここから先は300円かかります」と「姫の宮」と同じく、ご神木を拝むには有料でした。
りこちゃんは「もう私はいいから、ひとりでどうぞ」とどっか行っちゃってガーン
ひとりで入りました(笑)
だって見たかったんだもんデレデレ
それに御朱印に時間かかりそうだったから

中に入ると、参拝客の夫婦と見られる二人がいて、
なんか気まずく御神体を見て、子宝に恵まれた方の名前とか沢山ありました。
そうこうしていると宮司さんが来て説明とお払いを始めました。

とにかく「子宝」に絶大なパワーがあるらしく、全国から祈願に来て授かり良かったお話でした。
んで、私はその場にいたなんだか知らないお二人の「子授け祈願」に一緒に参加しちゃったみたいでした👶。
まるで家族の様に祈祷されました(笑)

お札ですが、和紙の中になんか入っていて
シルエットから👤「男性のアレ」の形のお守りが入っていて、
「今は必要ないよね❗」ってりこちゃんに言われ、「はい。産みませんから」と
御朱印だけにしときました。



二つの「夫婦木神社」御朱印比べ


後日の事ですが、私が「夫婦木神社」に行った話を会社仲間にしたら、
「昇仙峡の神社?もしかしてこのお守りって❔」
なんと「夫婦木神社」の男性の象徴の入ったお札を持っていた友人がいましたニヤリ
「あっ!中身なんて気にして無かったよ(笑)」ただ彼女と旅行に行って、買っただけ。
「絶対に彼女は知ってて神社神社行ったんだよ❗縁結び神社でもあるから」
👧女心知らずに策略に乗せられたのかな❓
のちにその二人は「縁結び」と「子宝」に恵まれまして、ゴールインしましたウエディングケーキ赤ちゃん結婚指輪
この二人の「子宝」には「夫婦木神社」にも行った事があったけど
「水天宮おすましペガサスふんわりウイング」に祈願に行ったから「デキタベル」らしいですけど(笑)