シャブオットの祭りで

 
家族揃ってのディナーでした
 
{BD5FD618-ED2C-461B-AAAF-B93C1D450477}

過ぎ越しの祭りの49日目に
 
シナイ山で律法を与えられた
 
とても重要な祭りです
 
 
過ぎ越しの祭りから7週間
 
7週の祭りとも~
 
シャブアはヘブライ語で一週間のこと
 
シャブオットは週の複数形です
 
 
そしてこの時期は
 
小麦の初収穫を刈りいれる時期です
 
 
刈り入れの祭りとも呼ばれ
 
春の収穫祭でもあり
 
習慣として乳製品を沢山食べます
 
 
ディナーも
 
パスタ 
 
ピザ
 
キッシュ
 
サラダなどがズラーっと並びます
 
写真を撮るの忘れました
 
 
ユダヤの食規制では
 
乳製品と肉は
 
一緒に食べないので
 
今日は肉が一切出ません
 
 
 
旧約聖書のルツ記が読まれます
 
 
ちょうどこの頃のお話です
 
 
主人公のルツは
 
異教徒の女性ですが
 
あのダビデ王のおばあちゃんです
 
 
また時間があるときにルツ記も
 
書いてみようと思います
 
律法がユダヤ教を
 
ユダヤ教に築き上げたので
 
このお祭りは本当に重要です
 
 
チーズをたらふく食べるお祭り
 
っていうイメージなんですが、、、
 
 
モーゼがトーラーを授かったシナイ山も
 
エジプトのシナイ山ではない違う場所説
 
アラビア半島説
 
もあったりします
 
 
 
 
 
キリスト教では
 
ペンテコステ(聖霊降臨祭)といいます
 
五旬祭とも。
 
聖霊が降臨した日を記念します