ロミロミってね…② | ハワイアンリラクゼーションサロンラニカイ・鎌田美佐子のななころびみさこ

ハワイアンリラクゼーションサロンラニカイ・鎌田美佐子のななころびみさこ

大好きな仲間の協力を受けながら、過ごしていくサロンオーナーブログ

前回は、コンテストで改めて気づいたハワイやロミロミの魅力とは

ってとこまででしたね


前回のblogはこちらダウン

ロミロミってね…①


{89DC0627-2090-4263-B134-428055518920}

以下は2016年度のハワイ観光統計発表です


★2016年度 ハワイ 年間の観光客数  

7,416,031


1か月のハワイ観光客数  

687,740人(2015年)  

747,486人(2016年)  

増加率4.3


ハワイ州への訪問者地域別

1.アメリカ西海岸  287,058

2.アメリカ東海岸  129,020

3.日本       135,343

4.カナダ      27,698 

 

 

このように、年間約750万人もが訪れるハワイ


そのうちリピーター率は8、また行ってみたいというリピーター希望率に至ってはなんと94%だそうです


何を隠そうこの私も渡ハ回数、たぶん15回ぐらいまだまだ少ないほうですけどね


そう、ハワイはまた行きたいっ

住みたいっと、人々を魅了してやまない不思議な場所なのですっ


ハワイの何がいいのか


いろんな方に聞いてみると

美しい海、アクティビティ、ショッピング、観光、食べ物、気候、雰囲気、癒し、何もしないなどいろんな魅力があるようです


私も上記のすべてに「うん、うんっ」とうなずくひとりですが、私なりにさらに掘り下げて考えてみると


ハワイには誰もが持っている五感を無意識に癒すパワーがあるっ


ってことじゃないかな


五感…

言わずと知れた人間の感覚


視覚、聴覚、嗅覚(臭覚)、味覚、触覚


人間はその場所、その人

いく先々や出会う人々に対して無意識のうちに好き嫌いを判断する能力がある。それが五感だと私は思ってる。


あ、ここ好きっ


なんかこの人やだ、合わない


など、いわゆる「なんとなく」ってやつです。


それが、ハワイって奴はすでに擬人化… みんな、なんとなく好きーっ

ってなるのだ。


じゃあ一個ずつ紐解いてみましょうか


視覚なんたってあの青い海、青い空、きらめく太陽、ザ・ハワイっと言わんばかりのレインボー、カラフルな花々、美しい緑ハワイで目にするすべてのものが私たちをワクワクさせてくれませんか?



聴覚心地いい波の音、耳にするだけでアロハ~な気持ちにさせてくれるハワイアンミュージック


嗅覚どこからともなく届く南国らしい甘い香り、色とりどりの花々やココナッツの香りはそれだけでハワイを連想させてくれますよね


味覚コナコーヒー、パンケーキ、ガーリックシュリンプ🍤、ステーキ、ロコモコ、ハワイアンカクテル🍸、マンゴー、パパイヤ、パイナップル🍍などのフルーツたち、ハワイに行ったら食べたいものがいっぱいありますよねっ


触覚あのカラッとした空気、頬を撫でる爽やかな風、気持ちいい海の感触、ホノルル空港に降り立った瞬間に「来たーっ」っと、ハイテンションになるのは私だけではないはず


{4300BB14-2011-4467-A0E7-6127690EB689}

こんなふうにハワイは、全世界人種関係なくみーんなを幸せにしてくれる不思議なパワーに溢れている場所


だから、地上の楽園なんて言われるのではないかなぁ~と私は思うのです



今回のロープレコンテストでは、「会話」が課題でした。


ハワイに行ったことがある人はもちろんのこと、行ったことがない人でも、この五感が心地いいって感覚は大好きなはずっ


だったら、はじめにいかにこれを感じさせ、イメージさせるかっ

ってことを意識しました。

{EB28FE1E-793F-421A-BFFA-DAE6F77BA466}

が、実際はお客様役の方が本当にハワイが好きだったらしく、勝手に話が盛り上がってしまったという


なので、実は自分で描いたストーリー通りには全然いかなかったのですが、ハワイ好きどおしってことで、笑顔が自然だったとたくさんの方におっしゃっていただきました


だから、お客様役の方にもとても感謝なんですね


ありがとうございましたっ


じゃあ、ロミロミって実際どおなのよっ


ってとこを、次回の課題にしますねー