みさきのゑHAPPYになるブログ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催
満月お財布フリフリーゼ主宰 開運財布監修


テーマ:
タロットリーダー協会@みさきのゑです。

タロットリーダー協会認定タロットリーダーを紹介
「タロットと私」

第8回草野 祐子さん


【好きなタロットカードは?】

『太陽』


高3の時に文化祭で作った空き缶アートのモチーフが
タロットの『太陽』だったんです!
だから、タロットカードを初めて見た時からこの絵を知っていました。


ヒマワリヒマワリが昔から好きで、このカードにはヒマワリヒマワリが描かれているのも
このカードが好きな理由です。

それから、中学の時に『どんな大人になりたいか?』という作文で
子どもに好かれる大人になりたいと書きました。
子どもは裏表なく素直だからと。
大人は裏表があるという裏返しのメッセージ。
きっと先生はこんな生徒、かわいくなかったでしょうね(笑)

太陽のカードは私の好きなキーワードが全部入っています。
大事にしたいカードです。


【タロットを習ったきっかけは?】

いままでとまったく違うことをしてみたかったんです。
コンサルの仕事はやりたいと思ってやった仕事ではありませんでした。
それまでずっとビジネスの世界だけで突っ走って生きてきた。
パソコンのスペックでいうと、ひとつのソフトだけで仕事をしていました。

30歳を前に、このままでいいのだろうか?

ひとつのソフトから外れると何もできないんじゃないかと不安で、
自分の仕事に疑問を持っていました。
そして仕事で体を壊しました。

そんな時、タロットは私の対極にありました。
理論ではなく直感を大切にする。
流行ではなく、14世紀からあるもの。

そして、タロット講座が楽しそうだったからハート
軽い気持ちで、別のスペックを広げてみようと思って講座に申し込みました。
お金を払ってまで勉強したいと思ったのは、
いままでと違う分野のことをやってみたかったから。



【占いについて】

占いはディズニーランドで言ったらファストパス

パスを持っていれば、すぐ乗れちゃう。

タロットが面白いのはズバッと聞けること。
カードを使って核心を質問を投げかけることで、本音の話ができる。
5分、10分ただ話しただけでは深い話はできませんが、
カードを引いただけで深い話をすることができます。
私は学習塾に勤めていたことがあるのですが、
学習塾で話を聞かない子どもたちにタロットカードを引かせたいです(笑)

タロットは核心にズトンといける橋。
魔法のカードです。

コンサルの仕事はラポールを築くまでが大変でした。
信頼関係を築いて、核心をつくまでにとても時間がかかります。

私はもともと占いをやらない人でした。
悩まない人だから。
だからこそ、カードを引いた時に面白いと感じたんです。
それは自分が思っていた答えと同じカードが出るから。
もし思っていた答えと違っていた時は、
なぜ違っているのか理由付けもできるし、
行動を変えてみるのも面白い。
なんでこのカードを引いたのか?
頭の体操にもなります。

考えが偏りそうな時に、タロットカードを引いて力を抜いて
バランスを保つカウンセリングにも使えます。
カードは客観視するツールです。

クライアントさんがカードを引く前は
話しずらかったことや、本当に聞いて欲しかったことが、
カードに出てしまって
「実は、、、」
カードがきっかけて話してくれました。

ちょっと遊びに行っていいですか?というので、
たいしたことない相談だと思ったら、、、
「実は、、、」
カードに出ちゃんだなと思って、スゴイというより怖かった。
いままで因果関係があるとは思っていましたが、
本当に出てきてビックリしました目

でも、どうでもいい質問は、どうでもいい答えがでます笑




【タロットをして変わったこと】

講師らしくしていないといけない!
講師をしていた時は、肩肘を張っていました。

タロットを通じて出会った人たちは先生と生徒ではなく、
タロットという媒介を使って人間関係が築けるので、
フラットな関係でいられる。
新しい形の人間関係が築けました。

【認定資格について】

体系立てて学んできたという証
認定資格があるということで、自分なりの独自の読み方ではなくなります。

自分で本を読んで学んでいると、自分の好きなところしか読まなかったり
偏った勉強法になってしまいます。
タロットカードは部分だけではなく全部のカードを知っていないとダメ。
認定試験の時に、カードの読み忘れを詰められました。

すべてを理解してカードを読めるのが独学との違い。
軌道修正してくれるので、間違った方向にはいきません。

認定資格を持っている人が周りにいて、
同じものがインストールされているので
共通言語で話せるのが楽しい。
講座では宿題が出るのですが、それぞれの解釈を共有できるのが楽しい。
講座の内容は考え込まれていて、実践的に組み立てられています。
おすすめの本を読んでもちんぷんかんぷんでなにを勉強したら
まったくわからなかったことが、講座を受けることで、回路がつながって
どう勉強したらいいか思考回路ができました。





【タロットリーダー協会(TRA)について】

興味深い人たち(笑)
占い師っぽくない人がたくさんいます。
カードを楽しく自分の生活に取り入れてます。
みんなで右へ習えではなく、
それぞれが個性的。
どうなんだろう?と聞ける仲間がいる。
ツールとして使いための考え方、導き方を学ぶからこそカードが生きる。




【占いをするときに心がけていること】

アクションを起こす前に時間をかけるのがコンサルの仕事。
カードを読むと時間をかけたと同じぐらいアクションが起こせます。
カードを使わずに話すことに慣れているので、
カードからのメッセージをフラットに読むことを心がけています。

そうすることで「そんなはずはない!」とこじつけることがありません。
こじつけをしていたら『なるほど!』感はなくなります。

仕事のことで相談にきたクライアントさんが引いたのは、、、
『女帝』

このカードには『妊娠』という意味があります。
実は彼女は子どもが欲しいという話でした。

カードの持つ意味を大切にしています。
でもカードによって決めるのではなく、新しい視点を持つこと。

経営者の立場だとつい『部下になんといえば喜ばれるか?』と考えがちですが、
カードはそんなことはお構いなしです(笑)

【こんな人に受けてもらいたい】

人に占ってもらいたいと思わない人
占いが好きな方は占いの館にいらしてください。
自分のことは自分で解決している人、昔の私のような人は、
タロット占いを1度受けてみたらどうでしょう?
チェックカウンセラー業
チェック相談業務をしている人
チェックコーチ
話すだけ話してケロっとしている人にやられた人。
相談業の人たちのセルフメンテナンスとして使っていただきたいです。
客観的なもうひとりを作ることで助けになります。

相談業務をしている人は自分がどんどん病んでいきます。
聞くのがうまければうまいほど全部引き受けちゃう。
うまく発散させてください。

そして、子育てて悩んでるお母さん。
「私の育て方が悪いんじゃないか?」
悶々とひとりで悩んでるんだったら、カードを引いてみて。
楽になるから。

ネットに頑張っている自分をアウトプットすることで、
情報がひとり歩きしちゃうこともある。
リアルの世界でカードを引いて自分と向き合うことで、
一歩立ち止まる手段にもなります。




【趣味はなんですか?】

キャンプアウトドア全般
休みの日は家族とキャンプに行きます。
ピアノ楽器を弾くこと。
特にピアノを引くのが好きです。
ガンバ大阪 10スポーツ観戦。
家族でガンバ大阪のサポーター。
熱燗お酒を飲むこと。
車ドライブも好きです。


【好きな映画は?】

オーロラの彼方へ


アポロ13



困難を乗り越えて、ハッピーエンドになるストーリーが好き。



【好きな本は?】

リズムは心に響く―パーカッションに賭けた青春


母の恩師が翻訳されたこの本を高校生の時に読みました。
イギリス人で聴覚障害のパーカション奏者エブリン・グレニーさんの自伝
耳が聞こえないのにパーカッションをすることにびっくり!
もしあなたが何ごとかを成し遂げたいと真剣に望むなら、
あなたを妨げるものはこの世には何一つ存在しない

出来ない時は、本気でやろうと思ってない。
本当にやろうと思ったらやれないことはないと教えられた本です。

【マイブームは?】

日本酒
能登出身だけに能登のお酒が好きです。
能登のお酒はあそこのお水で育ったからか、
自分の体に合ってる感じがします。
他にも生甘酒を作ったり、発酵食品にもハマっています。




【今後のビジョン】

タロットを楽しむ仲間を増やしたい
カードを自分流にカスタマイズして、
元気をKEEPするためのタロットを広めていきたいです。

情報化社会になり、インターネットで外にばかり発信していて、
自分に目が向いていません。
ツールとしてのタロットを使って自分のことを考える時間を作る。
占いをする人を増やすのではなく、ツールとして使える人を増やしたい。
勉強好きじゃなくても勉強できます!

子育て中のママにもタロットをツールとして使って欲しい!
子どもが大きくなるにつれて思い通りにならなくなります。
ひとりの人格として子どもに向き合うためにも、カードを使ってフラットに。
決めつけることなくコミュニケーションができるといいですね。
人と人とのコミュニケーションは仮想なことではなく現実ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

草野祐子さんありがとうございました。

草野さんとは、以前同じ会社で働いていた同僚。
彼女から講座申込みのメールが来た時はビックリ目
野口さん『なんで来たんですか?』と思わず聞いてしまいました。
そして、いまでは私の故郷である能登とのパイプを作ってくれたのは穴水町出身の草野さん。
結婚式のサプライズは思い出すと涙が、、、涙・・・
美女誕生のお知らせ、女性起業塾仲間との集まり大阪での逢瀬
旦那さんの転勤とともにこちらに居を構え、お嬢さんが1年生になり、
生活のリズムが落ち着いてきたとのことで、
本格的にTRAの理事として活動していただくこととなりました。

私も占い業界で働くとは夢にも思っておらず、まさかのまさかでしたが、
草野さんもきっと同じかと笑
彼女を昔から知っている方々はもっとビックリだと思いますが!?

大学では人間学群心理学類で心理学を学ばれていたこともあり、
タロットを心理学的な見地から新しい講座を開発中です。
キャリアデザインもされていたので、進路に迷っている方や、
キャリアについて迷っている方、カウンセリング業の方々の強い味方になってくれるでしょう。

そんな草野先生タロット講師のデビューとなる、
タロット講座ベーシッククラスの詳細はこちら

吉永麻里子さんとともに小学1年生ママコンビがタロット講座を担当します。
ママ達だって輝きたいひらめき電球
ママ達だって楽しみたいひらめき電球
今を楽しみたい方に!

みさきのゑHAPPYになるブログ


【タロットリーダー協会認定タロットリーダー】
第1回 青葉 さちこさん
第2回 はま かずとさん
第3回 さくら みくさん
第4回 天埜 ユリカさん
第5回 玉樹 奈和さん
第6回 山本 尚央子さん
第7回 吉永 麻里子さん



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。