みさきのゑHAPPYになるブログ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催
満月お財布フリフリーゼ主宰 開運財布監修


テーマ:
目タロットリーダー協会@みさき のゑです。

今日のタロット占い金曜日は
21世紀のタロットボイジャータロット

ワールド3 Nurturing 養育 Three of Worlds





【カードの意味】
辛抱強さ
確実な成長 
見守ること

養育というのは、無理やりではなく、
それぞれのタイミングで、その人に合った方法が大切です。
放任主義になり過ぎてもダメ出し、
手を貸し過ぎてもダメ。
その樹が実を付けて、熟す時を待って収穫する。
決して実が熟すまで諦めないこと。

ボイジャータロッ『養育』詳しい説明はこちら

ボイジャータロット本より



ボイジャータロット


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は人によって磨かれると言いますが、
何をするかよりも、
誰とするかの方が大事だなと思います。

TRA(タロットリーダー協会)で学んでいる方々は
自分で起業して占いがやりたい!とか
タロットを本気で学びたいというよりも、
人生を磨きたい!人という人たちが、
多く集まっています。

それはタロットがひとつのツールにすぎないから。
何をするかよりも、
誰とするのかが大事だと思っているから。


TRAのメンバーが書いてくれているブログをみたら
それがわかると思います。

ニコニコ。天埜ユリカさん
TRA以外、タロット教室以外にも、
いろんな占い系の講座に参加しましたが、
講座終了後に飲みに行くなんて、
TRAだけです!!

TRAが最初の占い教室だったり、
TRAでしか占いを学んだことのない人は、

「講座後は打ち上がるっしょ?」

って当たり前みたいに思ってるかもだけど、
全然当たり前じゃないですよ~(笑)

でも、ここにいると、
打ち上げがないのが悲しくなっちゃうのしょぼん

こんな教室、他にありません!!


私がTRAを選んだ3つのワケより

ニコニコ。山本尚央子さん

私は、大きな集団に入ると、存在感を消す自信があります。。。
そのくらい、自己アピールが苦手。
わかりやすい個性もないし(というよりわからなかった)、若さもないし。。。


だから他のグループやスクールに行っていたなら、たぶん埋もれていたことでしょう。


でもTRAは違いました。

やる気さえあれば、根気強く、その人の良さや個性を引きだしてくれるのです。


TRAが居心地がいいわけ


ニコニコ。蒲原なつさん
普通は、他流派に習いに行ったり、他流派を使う弟子なんて認めません。

でも、TRAにとって大切な事はそこじゃないのです。



みんなが幸せであること

みんなが個性を伸ばしていくこと

みんなで楽しむこと




それが一番大事なことなのです。

決して依存せず、それぞれにそれぞれのやる事があり、同じ事をしている人は一人もいません。

だけど、楽しい事があれば、みんなで団結してバカになって楽しむ。

その生き方からは学ぶところが多いです。
TRAの罠(嘘)


ニコニコ。吉永麻里子さん

タロットの学びだけでなく人間力を上げていく学びをしているTRA。

そこには素晴らしい仲間たちがいて、いつも切磋琢磨しています。

互いに依存する関係ではなく、お互いに認め合い、そして高め合う関係。

本当に素晴らしいと思うのです☆
タロットをやることで、人生はもっとキラキラに☆

こうやっていろんなメンバーの気持ちがわかるのも、
ブログというツールがあるおかげ。

それにしても私を筆頭にタロットリーダーになるなんて、、、、
という人が多いTRA。
それはタロットだけじゃない
人として人間力を磨いているから続けられる。
人間力がないと続かない。
タロットというツールを使って
長く付き合えば付き合うほど人間性ってバレちゃいますからね。

ひとつのツールに向き合って、
長くコツコツと努力を重ねて、
自分のものにすることができるから
人生を楽しくすることができる。

才能があって、
頭が良くて、
経験豊富でも、
続かない人もたくさんいます。

結果はすぐ出ません。
人と比べても、何も変わりません。

結果をあせらず、
人と比べずに、
コツコツとただ黙々と
目の前の課題を真面目にこなして、
続けることができる人が、
開花する人です。

いままで11年間タロット講座を通じて
いろんな人をみてきましたが、
努力&継続に勝ることはありません。

そして自分で楽しめること。
誰かになにかをしてもらおうとする人は続きません。
くれくれちゃんは残念ながら育ちませんガックリ

TRAでなにかしれくれるんじゃないか。
期待してこられる方はいますが、
なにもしません。
タロットリーディングができるようになるまで
ひたすら反復練習をしてもらいます。
ひたすら諦めず努力をしている人が、
手を差し伸べてきたら、手は出しませんが、ヒントはだしますひらめき電球
手を出してもその人のためにならないから。
そのなかでいろんな先輩たちに出会い、
自分のやりかたを見つけた人が続いている人たちです。

ダイヤモンドの原石はダイヤモンドに磨かれて
キラッキラなダイヤモンドになります。
磨かれることなく、くすぶっていたら
ただの石ころです。


毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ
ドラえもん


やっぱりドラえもんも地道な努力が大事だと言ってます(笑)
今日はこれからドラッカー読書会の合宿へ。
まったく頭に入らないのですが、、、
いつになったらすっと言葉が出てくるようになるのか?
地道な努力を続けたいと思います。

あなたもHAPPYな1日を



毎日日替わりでタロットを引いていますパー

月 月曜日 Monday曜日 ライダータロット

火 火曜日 Tuesday曜日 OSHO禅タロット


水 水曜日 Wednesday曜日 トートタロット


木 木曜日 Thursday曜日 インナーチャイルドカード


金 金曜日 Friday曜日 ボイジャータロット


土日は私のコレクションからチョイスパー
お楽しみに





オリジナルタロットポーチ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
目タロットリーダー協会@みさき のゑです。

今日のタロット占い金曜日は
21世紀のタロットボイジャータロット

Aspiration 大志 ワンド4 Four of Wands





【カードの意味】
高い理想
強い意志力・自制心・集中力 
権利の主張

自分を抑制しているものすべてから解放されてください。
自由を手に入れるために、手を伸ばして。
自分自身の運命をマスターするために、力を与えてください。
あなたの大志を成し遂げることができます!
先へ!そして上へ!!!


ボイジャータロッ『大志』詳しい説明はこちら

ボイジャータロット本より



ボイジャータロット


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれもしたい!
これもしたい!
もっとしたい!
もっともっとしたい!
たてまえでも本音でも
本気でもうそっぱちでも
限られた時間の中で
借りものの時間の中で
本物の夢を見るんだ!

とTHE BLUE HARTSの『夢』という歌で歌われています。

わかるアップ
と言える人はOK

わかる
と言えない人ガックリ
自分が夢を見つけられないという人。
自分がなにをしたいかわからない人。

わかろうとしない。
決めようとしない。

やってもないのに、
自分に合ってるかなんてわかりません。
わかるわけがありません。

だから私はいろいろやってみて、
自分に合う仕事を見つけたんです!


旅行添乗員をしたとき、
楽しい旅行を提供する仕事だと思っていたら
旅程管理が仕事でした。

時間を管理して、お客様の安全を確保する仕事は、
自分には向いていなかった、、、

ずっと旅行関係の仕事をしたいと思っていましたが、
実際にやったことで簡単にあっさりやめられました。
向いてないものは向いてない。


次、次いってみよう。
ちょっとでもやりたいと思ったことを
まずやる。
やってみると
夢と現実と違いを思い知らされるから(笑)
それでもやりたいならやればいいし、
違ったらやめればいい。
でも、無理やりしがみついて他人に迷惑かけないでね。
自分のことは自分で決めてください。


ドラッカーの言葉で好きな言葉があります。
MUST⇒CAN⇒WILL
第一に身につけるべき習慣は『なされるべきこと(MUST)』を考える。
『何がしたいか(WILL)』ではないことに留意してほしい。


やりたいことじゃないんです!
やりたいことは最後の最後。
自分がなにをしなければならないのか?
優先順位を間違えると痛い目にあいます。



仕事も何でも「反省はしない」
「反省ばかりしてるとバカバカしくてこれから先、やっていけない」
「過去を振り返らない」
森田一義



反省せず、
過去を振り返らず、
上へ!上へ!
未来を創ろう!


あなたもHAPPYな1日を



毎日日替わりでタロットを引いていますパー

月 月曜日 Monday曜日 ライダータロット

火 火曜日 Tuesday曜日 OSHO禅タロット


水 水曜日 Wednesday曜日 トートタロット


木 木曜日 Thursday曜日 インナーチャイルドカード


金 金曜日 Friday曜日 ボイジャータロット


土日は私のコレクションからチョイスパー
お楽しみに





オリジナルタロットポーチ






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
目タロットリーダー協会@みさき のゑです。

今日のタロット占い金曜日は
21世紀のタロットボイジャータロット

7 Chariot 戦車





【カードの意味】
動きによる変化
自己実現 
感情のコントロール

戦車は常に動いています。
マインド、心、身体と魂は絶えず走っています。
動いてください。
動くことでは変化をもたらします。
変化は新しい経験をもたらします。

往けり、往けり、
越えて往けり、全てを越えて往けり。
悟りに幸あれ。
※般若心経より


ボイジャータロッ『Chariot』詳しい説明はこちら

ボイジャータロット本より



ボイジャータロット


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自己実現するにはどうしたらいいか?

そもそも自己実現とは、、、
「マズローの5段階欲求」の高次の要求。
自分のやりたいことを実現すること。

人間には5段階の欲求があり、
上に行くほど、高次の欲求
①自己実現欲求⇒自分のやりたいことを実現する
②承認欲求⇒他者評価
③愛・所属欲求⇒人間関係
④安全欲求⇒安定した暮らし
⑤生理的欲求⇒必要最低限な衣食住
下層の欲求が満たされないと、
その上の欲求を満たすことはできないという理論。


自己実現というのは、
安定した暮らし、お金、他者からの評価をしてもらったとしても、
自分のやりたいことでなければ欲求は満たされないということ。

だから好きなことで仕事がしたい!とか
思っちゃうんですよね。


自己実現者15の特性
①現実をより有効に知覚し、より快適な関係を保つ
②自己、他者、自然に対する受容
③自発性、素朴さ、自然さ
④課題中心的
⑤プライバシーの欲求からの超越
⑥文化と環境からの独立、能動的人間、自律性
⑦認識が絶えず新鮮である
⑧至高なものに触れる神秘的体験がある
⑨共同社会感情
⑩対人関係において心が広くて深い
⑪民主主義的な性格構造
⑫手段と目的、善悪の判断の区別
⑬哲学的で悪意のないユーモアセンス
⑭創造性
⑮文化に組み込まれることに対する抵抗、文化の超越
wikipediaより

昨日OSHO禅タロットベーシック講座の後の酒話会で
⑤プライバシーの欲求からの超越
の話がでました。

プライバシーを大事にする。
そこから超越するということは、
冷たい、
怖い、
嫌われてる、
愛情の欠如と解釈されることがある。
それはそうじゃない。

自分で
考えて
決断して
行動してるだけ



自分で
考えられず、
決断できず、
行動できないから、
それについて指摘すると、
冷たいとか怖いと言う。
言われたくないなら、
言われないようにちゃんとしよう。


「コツコツ努力することはカッコ悪い」という悪口は、
努力する才能のない人のひがみです。
「悔しかったらお前も努力してみろ」と言い返してやればいい。
丹羽宇一郎


行動していない人は、
凄い!とか簡単にいう。
凄くはない。
コツコツやってきただけ。

何の努力もせずに、
ただ、ああなりたい、こうなりたい。
と思っている暇があるなら、
やることに集中したほうがいい。

私はOLをしながら占いの勉強を始めました。
タロットカードの意味が全然覚えられなかったら、
正位置と逆位置に油性のマジックで
意味をすべて書き込んで、
毎日、毎日、同じ同僚相手に
カードを引いてもらって、
引いたカードの記録をしました。

同じようなカードばかり引くんですよね。
この記録する作業はとても楽しかったです。
OSHO禅タロット講座に参加されたかなさんも
毎日のカードを手帳に記録されていて。
自分もこうやって毎日タロットを引いているわけで。

毎日タロットを引いて記録する。
これを課題としてやらされていると思ったら
身につかないでしょうね。
それは所属欲求だったり承認欲求だから。
自己実現のためと思って楽しめなかったらOUT

私は自分のために引いてる。
誰のためでもなく自己実現のため。


自己実現者15の特性の中に、
『哲学的で悪意のないユーモアセンス』というのがあるのも納得。
やっぱりユーモアセンスがないとね。
それには悪意があってはダメで。
マズローの発見した特徴はわかりやすい。

さぁ今日はやっとOFF。
でも、夫のご飯は作らなきゃ!
こういうのが主婦は休みがないと思うところで。
楽しいおでかけのためにはやることやらないとね。


あなたもHAPPYな1日を



毎日日替わりでタロットを引いていますパー

月 月曜日 Monday曜日 ライダータロット

火 火曜日 Tuesday曜日 OSHO禅タロット


水 水曜日 Wednesday曜日 トートタロット


木 木曜日 Thursday曜日 インナーチャイルドカード


金 金曜日 Friday曜日 ボイジャータロット


土日は私のコレクションからチョイスパー
お楽しみに





オリジナルタロットポーチ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。