みさきのゑHAPPYになるブログ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催
満月お財布フリフリーゼ主宰 開運財布監修


テーマ:
ハッピーコーディネーター@みさき のゑです。

タロット入門講座のあと、もう空いてるかなぁと明治神宮へお散歩がてら来てみました。
{E13C8AAC-4CFB-44BC-B7CD-42DB46F4106C}

なんとお正月に赤く染まったもみじ
{99B4D7D5-BDF3-4ED6-B588-CD1570BB71A4}

まだまだ観光客でいっぱいでした。
{3BFE80F4-CD55-4351-A51B-611C295B3E20}

申年の始まり

{5C472810-8594-4A44-B635-F063FC7264F5}

奉納されたたくさんの日本酒
{767F4495-B3D3-46E4-A99C-A5A032BC3BE0}

明治神宮は清々しい気分になります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さくら舞い散る中、ふと行きたくなって行ってきました。
松陰神社

前から気になってはいたのですが、境内に入ったことはありませんでした。
今クール放送されているNHK大河ドラマ『花燃ゆ』


幕末までのストーリーが描かれているのですが、
伊勢谷友介の吉田松陰役がまたいい。
彼は、実業家としての手腕も素晴らしく、
映画監督や美術家としても活躍。
自ら松下村塾を始めますとFBで語っています。
カッコよすぎる、、、
「人類が地球に生き残るために」
人間の生き方を憲章にする議論の場を作る。

伊勢谷さんが好きな吉田松陰の言葉がこちら。

『諸君、狂いたまえ!』
ペリーの黒船に乗り込もうとするなどは、
狂ったほどの思いがなければできないことだ。
彼が命がけで実行したことにより世の中が動き出した。



この
生き様に激しく引き込まれますね。

狂いたまえ!

狂え!と言っているのは
固定概念や、常識を疑え!ってことですよね。
その考え嫌いじゃないです。
常識ってなに?
誰がそれをやらなきゃいけないって決めたの?
自分が自分らしくあるために。
狂っていいのだと。

ちなみに私が占いをやっていることや、
お財布をフリフリしていることも狂ってるとよく言われますラブラブ
それがなにか!?


それから私が、この時代で気になっているのが
名前がコロコロ変わるところ。
明治より前の時代は戸籍法がなかったら幼名から社会人になるまでに変わるし、
養子にバンバンなるし、名前を変えて罪を逃れたりすることが
当たり前だったようですね。
現代も芸名とかペンネームとか、ビジネスネームとかあるのは、
その名残もあるのかもしれませんね。
別の名前を持つってやっぱり日本の歴史的にもアリでしょ。

吉田松陰も幼名は『寅之助』養子に入って『大次郎』となり通称は『寅次郎』
松陰神社の主祭神は『吉田寅次郎藤原矩方命』となっています。

話は長くなりましたが、
そんな曰くもあり、ひとり松陰神社を堪能してまいりました。




桜の花びらが舞い散る姿がとても美しい境内


吉田松陰像

平成24年松陰神社における鎮座130年記念ブロンズ像
東京藝術大学が協力して1年を費やして完成したそうです。

松陰先生の言葉
「己が為にするのは君子の学なり、人の為にするのは小人の学なり」

勉強をすることは自分の人格と教養を高める為にするものです。
人の為にすることはつまらない人になることです。


松陰先生に激しく同意ですメラメラ

その隣の命の言葉
「人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ」
手塚治虫さんの言葉も大変勉強になります。

この言葉たちに出会えただけでも今日は松陰神社に行けてよかったです。



吉田松陰の墓
お墓

吉田松陰先生他烈士墓所

文久3年(1863)正月、高杉晋作、伊藤博文、山尾庸三、白井小助、赤根武人等は、
千住小塚原回向院よりこの世田谷若林大夫山の楓の木の下に改葬。
最後にここに眠ることになるとは本人は思いもしなかったでしょうね。
実在された方が祀られている神社は特に感慨が深いです。

名残惜しいですが桜並木にお別れを、、、


なんとも言えない色の鳥居が落ち着きを感じさせます。


時代を変えるパワー。
30歳にして命を終えた人間の魂がこれほどまでに、
後世に語りづがれると彼はわかっていたのでしょうか?

遺書として書かれた留魂録にはこう書かれています。

今日、私が死を目前にして、平穏な心境でいるのは、
春夏秋冬の四季の循環という事を考えたからである。

私は三十歳で生を終わろうとしている。

私は三十歳、四季はすでに備わっており、花を咲かせ、実をつけているはずである。
それが単なる籾殻なのか、成熟した栗の実なのかは私の知るところではない。

もし同志の諸君の中に、私のささやかな真心を憐れみ、
それを受け継いでやろうという人がいるなら、それはまかれた種子が絶えずに、
穀物が年々実っていくのと同じで、収穫のあった年に恥じないことになるであろう。

同志諸君よ、このことをよく考えて欲しい。



死を目前にこのようなことが書ける人間力。
強靭な心がないとできない神業です。
知れば知るほど日本の歴史は深いですね。
昔から世界史は苦手だったのですが、日本史は好きだったんですよね。
日本人に生まれながら知らないことがまだまだたくさん。

気になることには意味がある。
松陰神社に呼ばれたのも意味があるからなのでしょう。

今日は4日にフリフリーゼの取材が入るので、
打ち合わせをしたのですが、フリフリする理由について聞かれて
『宇宙の摂理に感謝するってことなんですよ』と
危ない人みたいな話をしてしまいました。
要するには現実的に自分のスイッチを入れるってことなんですけど。
太陽の光も、月の明かりも地球が健康だからこそ。
地球を大事にしないとね。ってことで、
環境問題にもつながっていくのですが、、、
私はそこまで社会派なことがいいたいわけでもなく。

伊勢谷さんのおっしゃる通り
「人類が地球に生き残るために」
人間の生き方を憲章にする議論の場を作りたい。
という言葉に激しく賛同します。

とりとめもなくなってしまいましたが、、、
みんなマクロの中のミクロなんです。
ミクロの中のマクロなんです。

以上。
まだまだ語れそうですが、そろそろこのへんでやめておきましょう笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熱海でのフリフリーゼの会の次の日晴れ

快晴の熱海の海はサンサンと輝いていました。
みさきのゑHAPPYになるブログ-熱海

朝から元気いっぱいの熱海の女社長くらじゅんこと倉持淳子社長
みさきのゑHAPPYになるブログ-くらじゅん
ゴールデンゴールドの金活名刺入でさらにパワーアップキラキラ

ウィスタリアンライフクラブ熱海からのいい眺め
みさきのゑHAPPYになるブログ-朝食
朝食バイキングをいただきました。

ご飯の後は「今日のタロット」
みさきのゑHAPPYになるブログ-タロット
「本当に引いてるんですね~」と言われました。
本当に引いてるんですよパー
この日引いたカードはこちら

朝からハイテンションな私たちアップ
みさきのゑHAPPYになるブログ

あまちゃん風ジャンプ(笑)
みさきのゑHAPPYになるブログ

やはり熱海に来たら伊豆山神社にお参りにいかないとね!
みさきのゑHAPPYになるブログ

結構急な169段の階段を登ります。
みさきのゑHAPPYになるブログ

お手水の赤白二龍
みさきのゑHAPPYになるブログ-龍
赤は母、白は父を表し夫婦和合、家内安泰、縁結びの象徴に。

狛犬 右
みさきのゑHAPPYになるブログ-狛犬右

狛犬 左
みさきのゑHAPPYになるブログ-狛犬左

みさきのゑHAPPYになるブログ-伊豆山神社

みさきのゑHAPPYになるブログ-地図

真っ白な鳥居の奥には「白山神社」があります。
みさきのゑHAPPYになるブログ-白山
御祭神 伊豆大神奇魂・菊理媛命

白山神社遥拝所
みさきのゑHAPPYになるブログ-白山神社
伊豆山記、走湯山記によれば、天平元年夏、東国に疫病が流行した際、
北条の祭主が伊豆権現に祈願したところ
「悪行のなす所、救いの術なし、これ白山の神威を頼むべし」との神託があり、
猛暑の頃であったにもかかわらず、一夜のうちに石蔵谷(白山神社鎮座地)に雪が降り積もり、
幾日経っても消えず、病人がこの雪をなめたところ、
病苦がたちどころに平癒したことから、この御社が創立されました。
古来より、病気平癒、厄難消除の神様として厚い信仰を集めております。
伊豆山神社HPより

今回は時間がなかったので遥拝所をお参りしました。

前回、白山神社に行ったときのレポートはこちら

ぜひお時間がある方は、スニーカーを履いて、長袖長ズボンで
蚊がスゴイので虫除けスプレーをしっかりして登ってくださいね!


源頼朝・北条政子が愛を育んだ腰掛け石
みさきのゑHAPPYになるブログ-頼朝

光石
みさきのゑHAPPYになるブログ-石
走湯山縁起と吾妻鏡の大磯高麗山(高来神社)道祖神(猿田彦大神、天宇受売命)とともに
来た神様の降り立つ光の石。

こんな鳥居も見つけました!
みさきのゑHAPPYになるブログ
小泉今日子さんが寄贈した鳥居。

詳しくはこちらの熱海JJガールズで

熱海でたくさんのパワーをいただきました。

ありがとうございます。


【みさきのゑパワースポット探訪レポート】

鳥居能登 羽咋市 氣多大社 

鳥居福岡県宗像市 宗像神社

鳥居山梨県 富士河口湖町 河口浅間神社

鳥居山梨県 富士吉田市 新屋山神社 奥宮

鳥居 神奈川県 箱根町 九頭竜神社

鳥居神奈川県 箱根町 箱根神社
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。