みさきのゑHAPPYになるブログ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催
満月お財布フリフリーゼ主宰 開運財布監修


テーマ:
ハッピーコーディネーター@みさき のゑです。

昨年4月に立ち上がった被災地の女性支援プロジェクト
HAPPY LIPS プロジェクト

HAPPY COSME→HAPPY JEWELと時間とともにフェーズを変えてきました。


私たちはこの震災を忘れることはできません。

震災から1年が経ち、フェーズを変え新たなプロジェクトを立ち上げることになりました。

被災地の女性就労支援プロジェクト

3月8日の国際婦人デーに、

しあわせプロジェクト

占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ
発足しました。

発起人は作間由美子さんと白河三來さんとみさき のゑ。


チャリティフリマ&フリフリのコラボ満月がま口財布

※チャリティーフリーマーケットでの売り上げの50~100%を
 被災地女性就労支援プロジェクト「しあわせプロジェクト」ファンドに寄付いただきました。

ドキドキ愛ある出店者のみなさま

白河三來さん フリマ&喫茶
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ-三來

作間由美子さん おしるこ
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ-1331197837475.jpg

麻日奈芽実さん フリマ&タロット占い
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ-芽実

片桐彩喜さん フリマ&パーソナルカラークイック診断&カラーセラピー
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ-片桐

ひらおゆうこさん 『自分でつけるまつげエクステ装着体験』15分で1000円
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ-ひらつか

平塚さとみさん スリランカ鉱山直送パワーストーン
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ-さとみ

早水あさこさん フリマ(洋服類と手作りおかしなど)
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ-あさこ

藤本かなめさん アロマのハンドケア

Happy☆Heartさん アクセサリー

福原生恵さん 九星気学

アキヤスコさん タロット鑑定

途中で仕事があったので、最初と最後しか参加できなかったので、
写真を撮れなかったみなさまごめんなさいaya

料理家 いこまゆきこさんからお預かりした商品
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ

簡単料理・お菓子 五条まあさっちんさんからお預かりした商品
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ

しあわせプロジェクト設立宣言 作間由美子さん
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ-宣言

【当日、作間由美子さんがお話しした声明文はこちら】

去年の大震災から間もなく1年になります。

今日は当時のことを少し思い返してらっしゃったのではないでしょうか。

それぞれ深い悲しみや恐怖と不安で動揺が隠せない日々もあったと思います。

外国人の姿も無くなり日本はこの先どうなっちゃうんだろう、

日本から脱出したほうがいいのではと考えたのも事実です。

私自身、非常な混乱と迷いの中にいました。

そして去年の4月に平和ボケしていた私は

東北でたいへんな被災にあわれた人と一緒になにかをすれば、

なにかが変わるんじゃいかという思いで、

自分の中にある何かを掴みたくて私は被災地に入りました。

その時に一緒に持っていったのが私どものお汁粉と

みさきのゑさん、白河三來さんが作ってくれたハッピーリップスでした。

そしてこの1年、ハッピーリップス、ハッピーコスメ、ハッピージュエルと継続して、

全国の女性たちと被災地を繋ぐ役割をさせていただいたのです。

それによって当初抱いた、不安や恐怖が少しずつ消えていきました。

それどころか、大きな災害にあったにもかかわらず、

自分よりもより被害の大きかった人を思いやる東北の人たちの姿や、

助け合う人々の姿、なにかしらの支援をと行動を起こされる人々の姿を見て、

前に進む勇気や絆、なにより日本は大丈夫だ、

いやそれよりもっとよくなるという確信を覚えることができました。


正直、今現在の被災地はとてもバランスを崩したままです。

まだまだ取り残された状態でたいへんなところもあれば、

一方でミニバブルのようなところもあります。

またあるところの人々にはいろんなビジネスチャンスやお金が提案されているようです。

ただ、私はそれは一過性のものと考えています。

それよりも、もっとやる気のある人が何かをはじめることができる、

そして、人々が自分の足でしあわせをつかみとる、

そのとっかかりになるような心あるサポート体制が整っていることが必要だと思います。

たとえば、福島の子どもたちは、いまよりもっと環境に配慮したエネルギーを創造するパワーを

より強く持っている可能性があります。

また、ボランティアの力を借りた子どもたちは、

より人のために何かをするという気持ちを強く持っています。

そういった被災地の復興という架け橋を通じて、

よりよい未来へと繋げるための一歩として、

長期的にサポートできる仕組みを作るべく

「しあわせプロジェクト」と名前を変えて再スタートいたします。

この「しあわせプロジェクト」は、

被災地の女性の起業が就労を支援するファンドレイジングにしたいと考えています。

今日ここに集まったお金はその最初の軍資金です。

このようなファンドレイジングと心ある人々のサポートがあればいざという時に役立ちます。

みんなで審査をし、応援し、長期にわたって自立の道をサポートできると思うのです。

被災地の復興という枠を超えて、長期的なサポートと同時に女性が自立して、

さらに日本と日本の女性がより豊かに輝くために。

今日は国際婦人デイという本当に良き日のスタートになります。

急がずじっくりと作っていきたいと思いますので、

今後とも末永く、みなさんと力をあわせて、

より豊かな日本と女性を創っていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

作間由美子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加してくださったみなさん真剣に聞いてくださいました。
占いは幸せになるためのツール みさきのゑHAPPYになるブログ-宣言中

赤十字に寄付するのもいいですが、

少しでもこの活動に賛同してくださる方がいらしたら、

お声をかけて頂ければと思います。

目に見える支援、形のある支援しませんか?

もう、ばらまくだけの支援は終わりにして、

雇用、就労を生む仕組みを支援しませんか?

みんなに参加していただき、知恵を出し合って長期にわたって支援ができる仕組みを作ります。

具体的な動きが決まったらまたお知らせします。

ぜひあなたの応援をよろしくお願いいたします。

みさき のゑ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。