みさきのゑHAPPYになるブログ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催
満月お財布フリフリーゼ主宰 開運財布監修


テーマ:
好きを仕事にしている@みさき のゑです。

青山華子さんの

アメーバ好きを仕事にして失敗する!?
好きなこととお金を稼ぐことは明確に異なる


この記事にドキッとしました。本文から一部抜粋


好きを仕事に!

というキャッチフレーズは、かなり誤解のある罪な言葉だなあと

思います。

今まで10年以上、いろいろな人を見てきましたが、

「うまくいっていない」人のパターンは、

「好きなことを仕事に」した人が圧倒的に多かったんです。

先に言っておきますが、

なにも「好きなことを仕事にしよう」というのが悪いとか

間違っていると言っているわけではありません。

好きな【だけ】では、

ビジネスとしては成立しない、成功できないということを

お伝えしたかったのです。

このパターンの典型的な例が、

わくわく・キラキラ・HAPPY・幸せになる系のブログを書いている方たちです。

注)全員が当てはまるというわけではありません。

この路線で行く場合、絶対に必要な資質があります。

第一に、 【人としての魅力】

それから、【読んでいる人に夢を見せられる表現力】

経営を成り立たせるための【経営者の算数】

以上がないとブログだけがんばっても苦しい状態が続きますので

ご注意を!



この記事にすかさず「私のことですか?」とコメントしてみました(笑)

そのコメントに対して、、、

いえいえ、
みさきのゑさんのことではありませんよ!

みさきのゑさんの場合、

【人としての魅力】
【読んでいる人に夢を見せられる表現力】

が、「圧倒的」にすぐれていますもの。

これはうらやましくなるくらいです。

私には天性の魅力はないので
「分析力」を磨いているんですよ~。



よかったほっ

私のブログは本能の赴くままに書いているので、

なにが面白いと思われているのか?

自分でもよくわかっていないのです五月女風3

みなさんによくおっしゃっていただくのは、


アメーバ楽しそう。

アメーバ元気がもらえる。

アメーバ臨場感を味わえる。

アメーバストレート感。

アメーバ連帯感。

アメーバ見ているだけで参加した気になる。

アメーバ仲間意識が芽生えて、会ってみたい、行ってみたいと思う。

アメーバグルメブログか?スリッパバシ!!



青山さんがおっしゃる通り、

好きな【だけ】では、ビジネスとしては成立しない、成功できません。

このパターンの典型的な例が、

わくわく・キラキラ・HAPPY・幸せになる系のブログを書いている方たち


※私のマネはしないようにと、田渕さんがブログで書いています(笑)

好きだけではなく、経営脳にならないと自力でビジネスするのは難しい。

会社に雇われて、席に座れば仕事がもらえるというサラリー脳では好きを仕事にするのは難しい。

たとえ、ビジネススキルがあっても、人としての魅力

【集客力】【説得力】【機動力】がないとビジネスにはならないと私は考えています。



この路線で行く場合、絶対に必要な資質があります。

【人としての魅力】

【読んでいる人に夢を見せられる表現力】

【経営者の算数】


人としての魅力と表現力はマニュアルには載っていません。

マニュアルがあればそれはオリジナルではなくなってしまいます。

ではどうやって魅せていくかというと、

人間力を磨く必要があると思います。

ブログは人間性がとてもでるメディア。

そこで書いていることが、読者目線でなければひとりよがりのただの日記になってしまいます。

ブログで自己陶酔している人、多いです。

相手がそれを読んで楽しいのか?

読んだ人が得する情報があるか?

読者目線で記事を書く必要があります。

例えば、名前やタイトル、会社名を英語表記する人がいますが、

みんなが英語が読めると思っているのは、読者目線ではありません。

英語を書くのも慣れていないので、読者にとっては迷惑なのです。

そういうちょっとした気配りも読者のため。

自己陶酔のためにかっこいいからといって英語を安易に使うのはあまりよろしくないと考えますし、

検索にもひっかかりませんので、お勧めできません。

(だから私のブログはお手本にしないでくださいね(苦笑))


それから、青山さんが言っている

経営者の算数

これは好きを仕事にする落とし穴。

好きだから安くてもその仕事をしたいと思いますか?

お金がなくても仕事ができますか?

お金をいただくことにマイナスイメージをもっているのであれば、

そのマインドを変えた方がいいと思います。

私はこちらにも書きましたが、お金をきちんといただいてくださいと生徒さんたちに伝えています。

それから経営をするということは、お金の算数をしなければならないということ。

難しい方程式を解けということではありません。

経営するのにいくらお金が必要なのか?という算数です。

私はまだまだそこが弱いので日々勉強ですあせる



私は、経営の算数を学ぶためにこの先生の門を叩きました。

前田出先生って誰?

一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! /前田 出


前田出先生は「好きを仕事に!」をテーマに起業支援をされています。

文部科学省許可(財)日本余暇文化振興会の監修・認定で

ホビークラフト(ビーズ、キルト、押し花等)の「先生」を作る講座を開講し、

楽習フォーラム(http://www.gakusyu-forum.net/ )にて

9年間で31,000名の「先生」を養成。

ひらめき電球銀座三越の有料イベントに6日間で35,000名。

ひらめき電球伊勢丹本店のビーズイベントが6日間で5,600万円の売り上げ。

ひらめき電球東京ドームの国際キルト展に9日間で25万人。

ひらめき電球主婦カリスマ講師が年商4000万円。

ひらめき電球押し花を商品化して主婦が年商1億円。

ひらめき電球桂由美のパリコレにコスチュームジュエリーデザイナーとしてデビュー。

数々の偉業を成し遂げています。



2月16日(水)【チームファーレの会員限定セミナー】では

コロネット代表取締役会長 日本余暇文化振興会理事 前田出先生をお招きして

女性起業家のための「好き」を仕事にする秘訣
~お金・ポジション・やりがい・スキルアップ・仲間・人間性・・・「6つの報酬」~

お話をしていただけることになりました!

◆日時:2011年2月16日(水)17:00-19:00 麻布十番駅徒歩3分 セミナールームにて
今回ビジターとして聴講したい!という方のために、
あと1席2席 ¥10,500でご参加いただけます。
参加したいという方はこちらまでメッセージください
※女性限定セミナーですので男性の方はご参加いただけませんご了承ください。

ちなみに前田出先生の個別コンサルは100万円~

前田出先生の好運研究委員会事務局ををさせていただくことになったきっかけは、

新・家元制度のセミナーで懇親会でのたわいのない会話かと。

そのときは、「怪しいセミナーやってください!」と言っていたんですけどね(笑)

16日のセミナー後は前田出先生も懇親会に参加いただきます。

先生は最高に面白いですよ~!(AOなので 笑)

先生の話を聞くとみんな先生のファンになってしまうほど。(セミナー中は大真面目ですが、、、)

とにかく引き出しが多くて、いろーーーんなことを知っています。

特に精神世界系の話は話が尽きません。

現在タロットを勉強されています(笑)

タロットで年間計画を

本当に面白いつかみどころのない先生です。

桂由美先生とパリコレにもいらしてます。

これから公益法人も立ち上げるとのことで、私もいろいろ絡ませていただくことになりそうです。

こうやっていろいろビジネスになっていくところが好きを仕事にするの面白いところ。

好きを仕事にするというのは、そのビジネスに執着するということではなく、

「好きを仕事に」からいろいろなアイディアで変幻自在に

必要とされるビジネスをするというのが私の考えです。

【2/16(水)チームファーレ会員限定セミナー】
2011年2月16日(水)17:00~19:00 講師 前田出氏
「好き」を仕事にする秘訣
~お金・ポジション・やりがい・スキルアップ・仲間・人間性・・・「6つの報酬」~
ビジターのお申込はこちら詳細をお送りします。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。