みさきのゑHAPPYになるブログ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催
満月お財布フリフリーゼ主宰 開運財布監修


テーマ:
タロットリーダー協会@みさきのゑです。
みさきのゑHAPPYになるブログ


タロットリーダー協会認定タロットリーダーを紹介
「タロットと私」

第6回山本 尚央子さん
尚子さん


【好きなタロットカードは?】

ウェイト版では、『死神』のカード
死神

普通みなさん死神がでると構えますよね。
みんなが怖いっていうから好きなんです笑

再生というキーワードがいい!!

やり直すぞ!というエネルギーメラメラ

やり直せるんだよグッド!

死神のカードはいい転機になります。
強いカードという先入観。


そうじゃない。


他の方法ないですか?
他の可能性がないか?



変わるきっかけ。




インナーチャイルドカードは
小アルカナ『9』のカードが好きです。
インナーチャイルドカード

「10」の手前の「9」が好き。

完成に至る前の
勇気だそうよ!
もう一息!


達成感を味わう直前の高揚感。
達成感を味わうをやる気がなくなってしまうから。
頑張る目標があるから頑張れる。

ユーミンの『14番目の月』
つぎの夜から欠ける満月より
14番目の月がいちばん好き


この歌詞にあるように、
完成したものより、完成直前の状態がいい。
タロットだとそれが『9』なのです。

下向き


【占いについて】

そもそも占いには興味がありませんでした。
雑誌の最後にある占いのページをみてふ~んって思うだけ。

占いとタロットが重なったことがなく、
タロットは昔から興味を持っていたわけではありません。

路上の占いを1回だけやってもらったことがあるのですが、
うさん臭い男の人で、言ったことに対して
「そうそう」しか言わず、アドバイスもなにもなかった。
彼が答えを出しやすいようにヒントを出してあげると、
すぐにヒントに乗っかる人でしたsss
期待もしていなかったので占いってこんなもんかと、、、

【タロットを習ったきっかけは?】


ネットサーフィンしていたらみさき のゑさんのブログに辿り着いちゃいました。
『タロット入門』の文字を見て、
怖いという意識はなく、ちょっと覗いてみたいなぁと。
日程が合わず2回スルー。
3回目。
ちょうど引越しが終わってフットワークが軽くなっていましたあし

「行けちゃうなぁ」
「2時間だけならいっか」

そして、2時間やってみたら面白そうだなぁと。
カードが○×じゃないところが気に入りました。
その人にとっては、なにが正解かはわかりません。
同じカードでも解釈がその人によって変わります。

いままではカードを覚えるのが大変だ!と思っていたし、
若い人がやるもので、私には似合わないと思っていましたが、
楽しかったのでちょっとだけやってみようかなぁと。
タロットの世界をもっと知りたいって思いました。

タロットって暗いイメージで、
変わった人がやるものだと思っていたのですが、
みさき のゑさんとかマリンさんにあったら明るくてびっくり目
黒っぽい服着てやっているイメージとまったく違ってました笑


【認定資格について】


プロとアマチュアの境目って難しい。
胸を張って資格を取りました!と言えるので、
経験の浅い人には自信を持てるいいシステムだと思っています。

最初はプロテストを受けるなんて
まったく考えていませんでした。

やっているうちに、タロットをやってますと言いたかったし、
できるようになったと言いたかったんです。

資格試験を受ける前に10人モニター鑑定をするのですが、
みんな協力的で喜んでくれました。
興味を示さない人もいましたが、意外と占い好きな人が多い。
この人はどうかなと思った人が凄い占い好きだったりして。
タロットが好きな人がいるんだと思いました。

認定資格試験を何回か受けたのですが、
カードによって読みやすいカードと読みづらいカードがあって、
時間配分が難しかったガックリ
受かった時は嬉しかったですグッド!
この認定資格がなかったら、
タロットをやることはなかったと思います。

受かったことを言ったら、
みんなから「やって!やって!」と言われました。

タロットから
家族のこと、
娘の進路、
結婚のこと。
普通のカウンセリングだと言いづらいことも、
深い友達でもないのにそこまで話していいの?というところまで話してくれる。
私のリーディングを受けて結婚された方も。
ツールがあると凄いと実感しました。


【タロットをして変わったこと】

ものすごくいろんなことが変わりました。
まずはTRAの仲間が増えて人間関係が楽しくなりました。
プライベートのおつきあいだったり、
それを通じて輪が広がりました。

そして「タロット」と今まで勉強していた「コーチング」が繋がりました。

タロットをきっかけに自信が芽生えて、
インナーチャイルドカードを勉強したり、
数秘&カラーを勉強したり、
昨年1年間は色々勉強しました。


そして、サロンを開業しようと思いました。


1年前はそんなこと考えたこともありません。
やりたいことが見えてきました。
サロンがあれば、教室ができます。
エンディングノートや自分史、
ライターの仕事とも繋がります。
世界が広がってすべてのことが繋がりました。
大きな世界が出来つつあります。

パーティや、イベントなどその場でできる
手に職があるということは強みでもありますし、
みなさんに喜んでもらえるのが嬉しいです。

笑顔


【占いをするときに心がけていること】

本業であるライターの仕事とは切っても切れない仕事です。
話を聞く
1対1で話を聞くということは質問をするということ。
無理やり結論にもっていかない。
誘導尋問しない。
決めつけない。
いろんなジャンルから幅広く話を聞くことを心がけています。

タロットをすることで直感が磨かれてきました。
話を聞いていて、あれっ?と引っかかったり。

違和感があるカードがあると、
聞き漏らしている情報があるんじゃないか?
本人が言い忘れていることがあるんじゃないか?
カードと違和感のつながりがわかるようになりました。


【こんな人に受けてもらいたい】

道具を使って吉凶可否を占う卜(ぼく)術は
『運命』を変えられる。
いろんなものを諦めないで欲しいんですビックリマーク
より良い生き方をしたいと思っている人に、ぜひ受けていただきたいです。

いままでは流されて意識していなかったことを
これからは1日1日を自分にプラスになるように。
自分が成長したいというポジティブな意識が持てるように。
色々なことを引きづらずに、前向きになれるように。



【趣味はなんですか?】

スポーツ観戦。
特にフィギュアスケートが好きです。
札幌オリンピックの時に、札幌に住んでいて街が変わるのを目の前で見て
オリンピックって凄いと感動して、オリンピックが好きになりました。
だから2020年東京に決まった時は嬉しかったアップ

スポーツの仕事に就きたいと思ったのはオリンピックの影響が大きいですね。
オリンピックに関わる仕事ができているのもそのおかげ。
スポーツ全般大好きです。
好きな選手はスケートだと羽生くんと浅田真央ちゃん。
選手の成長を見るのが好きです。
いま期待しているのは宇野昌磨君、山本草太君、樋口若葉ちゃん、本田真凛ちゃん。

それからエレクトーンを弾くのも好きです。
いろんな音色が出せるから。
作曲もしてみたい。
お芝居やミュージカルを見るのも好き。
思いもよらないフィクションの世界。
普段できない感動。
違う世界を見てみたいんです。
鑑賞したものとインナーチャイルドカードを組み合わせる作業も面白いです。



【好きな映画や本は?】

愛と青春の旅立ち


フラッシュダンス


風とともに去りぬ



大地 パール・バック





【人生最大のピンチ
ターニングポイントとその乗り越え方】


今のように、自分のつぶやきをみせたり、
辛い気持ちを分かち合えてたりしたら
もしかしたら私の人生は
違う人生だったかも。

辛ければ辛いほど視野が狭くなる。
そういうときほど
助けを求めることが大切。

愚痴を聞いてもらうだけでも
ひとりぼっちにはならないから。


最近、嬉しかったことは引越。
引越って大事。

なかなか再生ができなかったことが
場所が変わって心機一転。

気持ちも軽くなったところで、
タロットを始めることもできました。


【今後のビジョン】

カードが好きなので、カードセラピーを極めたいです。

生年月日で「あなたはこうです」決められる命術よりも
タロットが好き。

なぜタロットかというと、
「どうなるでしょう?」ではなく
「どうすればいいでしょう?」だからです。


自分がどうアクションすればいいか。
自分のアクションを自分で選ぶことができるのがカードのいいところ。

あとは、
アドラー心理学の勉強会をやったり、
カードを使って自分史を作ったり、
どうアクションするか?
自分の中の持ち物を色々コラボレーションしながら、
『今』からよりよく生きるためのツールを使っていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山本尚央子さんありがとうございました。

「死神」のカードが好きドキドキ
かなりマニアックな尚央子さん(笑)
タロットの意味を深く知れば知るほど、
エネルギーの強いカードが好きになるんですよね。

尚央子さんはプロのライターとしても活躍されていて、
産業カウンセラー、コーチという資格もお持ちの才女。

見た目や口調はとっても優しそうですが、
本質を突く心に響くリーディング。

尚央子さんのコンセプトは、
「きのうよりもっとすばらしい今日を」
「今日をきのうよりすばらしい1日に」
「きょうよりもっとすばらしい明日に」


離婚をしていなかったら、
ライターになっていなかった可能性が高いし、
コーチングを学ぶこともなかったかもしれない。
人生には何ひとつムダな経験なんてない。
おっしゃる。

そんな豊富な経験をお持ちの
山本尚央子さんのブログはこちら
アメーバタロットコーチングで自分を磨く


尚央子さんにインナーチャイルドカードの入門講座を
開催していただくことになりました。
童話が描かれている1枚1枚に深い意味があります。
カードがなくてもOKビックリマーク
チェック怖い絵はない
チェック否定的なメッセージはない
ぜひこの機会に楽しいインナーチャイルドカードに触れてみてください!

インナーチャイルドカード入門講座

【日時】3月1日(日)13:00-15:00
【場所】TRA(タロットリーダー協会)
    渋谷区渋谷1-8-6宮益坂STビル502
【料金】3240円(税込)
【講師】山本尚央子

「幼い娘たちが安心して楽しめるタロットを」
というコンセプトでつくられたカード
タロットの神秘性とおとぎ話や神話の神秘性が符合
おとぎ話の世界へようこそ!

インナーチャイルドカードの魅力を存分にお伝えします!





【タロットリーダー協会認定タロットリーダー】
第1回 青葉 さちこさん
第2回 はま かずとさん
第3回 さくら みくさん
第4回 天埜 ユリカさん
第5回 玉樹 奈和さん



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みさき のゑさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。