ミサキングダム

日々の出来事、思ったこと、感じたことをつれづれなるままに書いています。


テーマ:

久々に普通の日記を書こうと思い立ちました。

今日は、最近のマイブーム(というか、うちのブーム)のお店をご紹介。


Ptager


野菜を使ったsweetsを売っているお店です。

テレビにも大分出てるから、知ってる人も多いと思うけど。


これが、すごくおいしい!!

テレビで芸能人がすごくおいしいって言ってるのを何度か見ていたにもかかわらず、

食べる前は所詮野菜だし、テレビだから大げさに言ってるんでしょ~位の勢いで

疑ってかかってたんだけど。笑

もちろんものによって好き嫌いはあると思うけど、甘すぎなくて私は好みなのが多いなぁ。


これは、私が始めて食べたときの写真。


Potager1
左上:アボガドレアチーズ

右上:ベジロール・ジャガイモ

下:グリーンショート・トマト


トマトがショートケーキに乗ってるのがビックリ!


で、こっちは今日の写真


Potager2
左上:アボカドレアチーズ

左下:(名前不明)ナスのパイ?タルト?

右:とうもろこしミルフィーユ


選びがたいけど、一番おいしかったのはアボカドレアチーズかなぁ?

チーズに負けてるのかアボカドの味はあんまりしなかったけど。

一番ビックリしたのは今日のナス。

食べたらなんだか全然わかりませんでした。。。

しっかり煮込んであって、最初りんごのコンポートかと思った。(^-^;

逆に、本当の野菜の味を生かしてるけどおいしいのが、グリーンショート・トマト。

本当に生のトマトがケーキの間にはさまってるのに、おいしい!

意外だった~。


一つ一つが小ぶりで甘さ控えめなので、いくつでも食べられちゃう!

# 一応弁解しておくと、2人で3つを食べたんだけど、多分1人で3つでもいける。笑


とか散々書いておいて、実は私、お店に行った事ないんですけど。笑

妹がハマっていて、よく買ってきてくれます♪

ここ1ヶ月位で3回食べた♪

近いうちにぜひ、お店を訪ねてみたいです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はモツ鍋を食べました。


ていうか、実はこの前の土曜日も食べたんですが・・・

ものすごいモツ好きみたいだけど、別にそういうわけじゃないです。笑

なんせ、人生二度目の博多流モツ鍋ですから!


今日は溝の口をウロついてて、暖かいものが食べたいね~って言って

たまたま目に入ったのがモツ鍋だったんです。

他にあったのは串焼きとか・・・

やっぱり寒いときは鍋ですよね♪


今日のお店はこちら→もつ 一得


前回もビックリしたけど、2件目にして悟りました。

モツ鍋ってこういうものなのね。


運ばれてきたときは、鍋からあふれんばかりのキャベツが・・・

061123_モツ鍋1

約20分後にはこのとおり。

061123_モツ鍋2
見事に鍋の中に収まりました。グッド!


土曜日に行ったお店と値段はにたようなもんだったけど、断然量が多かった。笑

(土曜日は新宿だったから、場所の違い!?笑)

そして、こっちのお店はなんていっても店員さんがいい!

皆フレンドリーで元気いっぱい。

人によってはうるさいと感じるくらい皆大声であいさつしてたし、

カウンターに座ったらカウンター越しに店員さんが鍋の面倒見てくれました♪


昔飲食店でバイトしていたせいか、店員の教育がなってない(←この見方が職業病?笑)

お店はいくらおいしくても二度と行きたくないって思うんだけど。

今日は、かなり楽しくおいしく食べられましたニコニコ


ただし、一つ残念だったのはポン酢の味。

土曜日に食べておいしかった「ポン酢」をチョイスしたのですが、ここのポン酢はものすごく甘い!

それがいい人もいるんだろうけど、私はダメだったな~。

でも、しょうゆで食べたらおいしかったです。笑

というわけで、今度は塩にチャレンジしに行きたいなぁ。


そして、今日は2人だったのでいきつけなかった「雑炊」。

# 多分、鍋2人前に加えて串焼き+ポテトを注文したからなんだけど・・・笑

隣の人のがものすごくおいしそうだったので、次こそチャレンジしたい!

4人くらいで行くのがいいかもしれないなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジンギスカン食べてきましたニコニコ

新橋の「さっぽろジンギスカン 金の羊」 にて。


ジンギスカンは初体験じゃないんだけど、かなり久しぶり。

おまけに食べた事がある場所って言うのが1回はビール工場隣接の

飲み放題+食べ放題でで、もう1回はスキー場。笑

どっちも北海道だったからおいしかったですけど、ちゃんとしたお店は初体験です!


安くておいしいときいて、友達に連れて行ってもらったんだけど、
そのとおりでした~。

さすがに羊だからくさみはあったけど、そこまで気になるほどじゃなかったし。

ジンギスカンの相場は知らないけど、値段も安かったと思う。


リンク先のホットペッパーのHPに書いてある「平均予算3000円」って結構正確かも。

羊を2人前+野菜をたくさん+生ビール+ごはんで3000円ちょっとでした。
お肉は1キレずつが結構分厚くてでかいのに、ペロっと2人前食べちゃった♪


行ってとにかくビックリしたのが、平日なのにすごい行列!

しかも、雨が降っているのにもかかわらず。

私たちが到着した19時過ぎには、15人くらい並んでたかなぁ?

# 皆心得てるのか、前の団体さんは缶ビール片手に並んでました。笑


ホットペッパーの写真だとずいぶんこぎれいに見えるけど、実際はもうちょっと

年季が入った感じの店内でした。笑

それに、1階はカウンターだから食べて満足したら出るって言う感じ。

あんまり長居出来るような雰囲気ではないから、回転はいいのかもしれないな。


それでも、結局40分位並んだかな?

平日でこれだけ並ぶって、土日はどうなるんだ!?って思ったら、
そこはさすが新橋、オフィス街。

日曜はお休みだそうです。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

川崎に行ったので、ラーメンSymphony に入っているくにがみ屋

ラーメンを食べました。

この前川崎に寄り道したときに見つけて、気になってたので。

以前「品達」ができたときに1時間半近く並んで入った「なんつっ亭」が目に付いて、

他もきっと有名なラーメン屋さんなんだろうな~と思って。

それに、川崎ならそんなに込まないだろうな~と思って。笑


いやー。

甘かったですね。

まだ17時だっていうのに、行列してた!

いや、全然1時間待ちとかじゃないと思うんですけど。

でも私たちが行って見たいね~といっていた塩らー麺 本丸亭 なんつっ亭

20人か、下手したらもっと並んでた!


見てみたら、1つ1つのお店がせまいのでしょうがないかなとは思いましたが。

さらに、「塩らー麺 本丸亭」ってラーメンのテレビ番組で1位になったらしいですね。

(全然知らなかったけど、その辺に書いてありました。)

そりゃあ並ぶわ・・・


ま、並ぶほどの気合も根性もないので(笑)ポスターを見たときにもう一つチェックしていた

「くにがみ屋」に入ってみることにしました。

こっちは並んでいないどころか、お店の中もガラガラ・・・

ちょっと不安を覚えつつも、有名そうだから大丈夫!と思って入りました。


ポスターに書いてあった


本マグロと真ダイからとった、まろやかでコクののある濃厚な魚介系スープです。


に惹かれて入ったんですが、確かに魚の味でした!

でも、生臭くはなくておいしかった~。


私は特製ラーメンって言うのを頼んだんですが、ラーメンと別に、

お皿の上にメンマと、チャーシュー代わりと思われる油が乗ったマグロの角切り

(うまく説明できない。。。)と、不思議な緑の物体+レモンの串切りが乗ってきました。

ドロっとした、アボカドディップみたいな見た目は気持ち悪い物だったので

ぎょっとしましたが、恐る恐る舐めて見ると内臓っぽい味でした。

魚の内臓系かな?


そのままでもおいしかったけど、その内臓っぽいのをスープに溶かして食べると

また味が変わっておいしい!

珍しくスープを全部飲み干してしまいました。


でも、惜しむらくは店員の態度がひどい。

私は飲食店でバイトしていた経験があるから、元から態度の悪い店員に敏感なんですが。笑

そんな私じゃなくても、絶対気になると思います。

思い出すと腹立たしいので詳しくは書きませんが、味は良くてもあれじゃねー。

すいてた理由も納得って思っちゃいました。

(本当はたまたますいてただけかもしれないけど。笑)

気にならない人もいるかもしれないけど、私はもう二度と行かないだろうな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生時代に一番よく行った懐かしのお店、とんQ つくば本店 に行ってきました。
実家に帰るとたまに行くことはあったけど、最近はご無沙汰していたので何年かぶりかも。

実は大学時代にずっとアルバイトをしていたお店。
# だから一番よく行ったお店・・・笑
でも多分、客として食べに行った回数でも学食を抜いたら一番多い気がする。

いつもいつも、特に休日は混んでいるこのお店。
そこはよ~~~くわかっていたので(笑)17時前に入ったら、すんなり入れました♪
それでも、半分くらいは埋まってたかな。
で、私たちが注文を終えて17時過ぎにはもう満席。
18時になる前に待ちが出てた。
相変わらずの人気なんだな~。

とんかつはもちろんおいしいんだけど、冬はここのカキフライが大好き!
昔は別にカキフライって取り立てて好きってこともなかったんだけど、ここで食べてから好きになった気がする。笑
というわけで、カツもカキフライも食べられるヒレカツとカキフライの定食をオーダー。
一緒に行った友達の一人が分厚いロースカツの定食を頼んで、カキフライとトレード。
ロースカツも食べられてラッキー♪
味噌汁と豚汁が選べるのは変わらずで、ごはんが白米と五穀米から選べるようになってた!!
3人とも迷わず五穀米をセレクト。

前置きが長くなりましたが(笑)さてさてお味の方は・・・
おいしい♪
相変わらず、サクサクの衣と揚げたてアツアツでジューシーなお肉とカキ。
メインだけじゃなくて、付け合せ(?)のキャベツ、漬物、ごはん、豚汁もおいしいので大満足☆
相変わらずの味、相変わらずのボリュームでした。
行ってよかった~。

私が働いき始めた頃は茨城県内に3店舗しかなかったのに、今では茨城を飛び出して
千葉や埼玉にも店舗があるらしい。(千葉は学生時代にできてたけど)
アルバイターは当然知ってる人がいるわけもなく、社員さんも他のお店に移動したり、
辞めてしまったりしているみたいで知ってる人がいなかったなぁ。残念。

バイトの制服が変わっていて、大分落ち着いた雰囲気になってました。
昔の制服より動きやすそうだったなぁ。
メニューも大分変わっていて、カクテルなんかがあった!
トンカツにカクテルってなんかピンとこないけど・・・
作るのめんどくさそー。笑
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

友達とご飯を食べに?飲みに?行ってきました。

場所は新宿の「良庵 」です。


集まった目的は話をすることで全然お店は決めてなかったんだけど、友達の一人が「豆腐がおいしいよ~」って言って連れて行ってくれました。


おすすめは「ごどうふ」

味は確かに豆腐なんだけど、とろけるような食感ですごくおいしかった~。

普通の?「ごどうふ」と揚げだしごどうふを食べたんだけど、どっちもおいしかったです。


ちょっと高いんだけど、サービスも満点でした。

お店の人が皆感じが良くて、ちょっとしたことにも良く気づいてくれるし。

気分よく食事ができました。

カクテルとかはなかったけど、焼酎とか日本酒とかはいろいろあったみたい。

大人のお店って感じで癒されました。


そうそう。実はお魚も売りだったみたい。笑

確かにメニューには刺身とか多かったけど。

入るときは名前もよく見ずにつれられるがままに入ったので気づかなかったんだけど、後からHPを調べたら「豆腐と魚のうまい店 良庵」

ってかいてありました。(^-^;


確かに、シメに食べた鯛茶漬けはおいしかった!

なんと、鯛のお刺身をゴマダレに絡めて、ご飯の上に乗せておダシをかけていただくんです。

ゴマダレ!?ってビックリしたけど食べたらおいしかった~。

今度行ったときは、普通のお刺身も頼んでみたいな。


20051031_鯛茶漬け


お茶漬けがシメといいつつ・・・実はその後しばらく喋り続けて本当の最後にデザートを頼みました。

女の子4人集まれば、ねぇ?笑


20051030_デザート


見た目もきれいでおいしそうだから写真を撮ったんだけど、こうやって見ると一番手前のがいくら丼にみえる。。。苦笑

携帯のカメラじゃこれが限界みたいです。(>_<)

本当は、杏仁豆腐のざくろゼリーがけだったんだけれど。笑

せっかく4人で偶然全員違うメニューを頼んだのに、皆真剣にデザートを食べてしまって、他のメニューの味見ができなかったのが心残り。笑


早い時間に入って、最後の頃はお茶ばっかり飲んで長々といたのにいやな顔一つせずに対応してくれたお店の方々、ありがとうございました!

このお茶がまたおいしくて・・・ついつい何倍も飲んでしまった。笑


また是非行きたいお店です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社帰りに登戸でラーメンを食べました。

行ったお店はここ。


雪濃湯(スールンタン)


昔は「醍醐」って言うお店だったらしく、ラーメンの器も「醍醐」って書いてあるのと「雪濃湯」って書いてあるのと両方あります。笑

ラーメンのメニューも「醍醐」とかだし。

何で名前を変えたんだろー?笑


このお店のレギュラーメニュー「醍醐(600円)」を食べました。

ここに来たのは2度目なんだけど、前も同じの食べた気もするなぁ。


味はとんこつしょうゆっぽい感じ。

こってり系で、麺は太目の縮れ麺。

でも、豚骨じゃなくて牛骨らしいです。

その違いは私には良くわからないけど(笑)でもおいしいです!


また行きたいなー。

登戸に行くことがまず滅多にないから、次はいつになるやらだけど。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週金曜日は、外食デーです。

職場の女の子仲間5人でいろいろ食べあるいてます。笑

で、今日は・・・なんとステーキ屋さんに行きました!

昼から豪勢☆


ハンバーグもあって、お店に入るといい匂いが漂っていて、あちこちからジュージューと音が聞こえてきておいしそう!(。・ρ・)ジュル

鉄板で熱々が運ばれてきてるみたいでした。


でも、私はビーフカツサンドを頼んでしまいました。笑

カツサンドすきなんですよ~。


来て見るとプレートランチって感じにかわいく盛り付けがされていたので思わずパチリ。


20050819_ビーフカツサンド


ちょっと写真が小さいのでわかりづらいけど、サンドイッチにはオリーブが一緒に刺さっています。

後はポテト?の揚げたスティック状のものと、アボカドディップ入りの小ぶりのトマトと、お皿に入ったピクルスと、冷たいかぼちゃのスープが添えられています。

これが結構なボリューム。

パンが大きくて。

満足満足♪


友達が頼んだサーロインステーキも味見したら柔らかくておいしかったぁ!

ソースもゴマ風味でおいしかったし。

次回は絶対ステーキを食べます!笑


お店はこちら→レストラン あおしま

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事が終わった後、月島にもんじゃを食べに行ってきました。
職場が近い友達と前から行こうと行っていたのですが、その時は皆忙しくて断念。
仕事が落ち着いている時期を狙って行ってきました!

平日だし3人だし大丈夫でしょーと予約もせずに行ったのですが、予約しないとは入れなかったりすると聞いてびっくり。
私は月島に行くのは初めてなのですが、もんじゃ屋さんがたくさん並んでいるんだと思っていたので、適当に行けば入れるんだろうなーと思っていたのです。
友達二人の聞きこみ結果では、「」と「おかめ」が有名?おいしい?らしいということだったので、それを探しつつとりあえず通りを歩いてみました。

まず最初に「」を発見!
通りからちょっとおくに入ったところにありました。
2組並んでいました。
やっぱり混むんだ・・・と思いつつ、とりあえずもう少し歩いてみることに。

ちょっと行くと今度は「おかめ」発見!
さっきよりは大分広いお店で、これなら待ってもすぐに入れそうだねーと言っていたら、お店の人が「本店へどうぞー」って手馴れた様子で案内してくれました。
どうやら、私たちが発見したのは「おかめ ひょっとこ店 」だったようです。
(変な名前・・・笑)
ちょっと離れた奥まった場所に、「おかめ本店」があって、そっちは普通に席がいくつかあいていました。
やっぱり通りから離れてると人が来ないのかなぁ?
結果的には、お店もそんなに広くなかったので割と静かで落ち着いて食べられてよかったです。

さて、今回頼んだものは・・・
・明太もちもんじゃ(+チーズトッピング)
・おかめもんじゃ
・ジャンもんじゃ

明太もちチーズはいろんな人がおいしいと言っていたので頼んでみました。
明太もちしかなかったので、チーズをトッピングして。
おかめもんじゃはお店の名前がついてるからにはおいしいんじゃ?っていうことで。笑
そして、お店の人にお勧めを聞くと一番人気だといわれたのがジャンもんじゃ。
辛目の特製ジャン(豆板醤とかの醤だと思う・・・)が入っているそうです。

全部それぞれ味が違っておいしかったです。
明太もちチーズはチーズのせいか結構こってりもちもちした感じ。
おかめもんじゃはタコ、イカ、牛肉など具沢山でゴージャスな感じでした!
味自体はアッサリしててサクっと食べられる感じ。
ジャンもんじゃは焼いてるときからすごくいいにおい!
にんにくが効いていて確かにピリ辛でした。
具はタコとかイカとかそんなのが
もんじゃって焼いてるとどんどん水分が蒸発してくるからか、結構しょっぱいですよね。
ビールが進みます。笑
どれもおいしかったけど、やっぱり一番は明太もちチーズかなぁ?
一番最初に空腹で食べたせいかもしれませんけど。笑

もんじゃ焼きって、元は駄菓子屋さんで売っていたらしいですね。
具も入ってなくてほんとにお菓子のようなものだったとか。
知らなかった・・・
友達に聞いて知ったんですけど、今調べていたらこんなところ にもかいてありました。笑
そのブルドッグのHPによると・・・

「もんじゃ焼」の語源は、子供たちが鉄板に文字を書いて焼いたことから「文字焼」と呼ばれていたものが、いつのまにか「もんじゃ焼」になったもの、とも言われています。

( ゚Д゚)/"∩へぇーへぇーへぇー

確かにもんじゃ焼きって粉物の割にはおなかにたまるようなものじゃないですもんね。
妙に納得。
女の子3人だったにもかかわらず、もうちょっと食べたいねーということで追加で焼きそばを頼みました。
これは普通でした。笑
豚肉とニラ入りの物を頼んだので、どちらも今日食べてない味という意味ではちょうどよかったです。

もんじゃ焼きってあんまり食べたことがないのでよしあしがよくわからないけど、おいしかった~。
また、明太子もちチーズを食べたいです!
後はベビースターもチャレンジしてみたいなぁ。
後からおいしいって言う話を聞いたので。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイ料理を食べに行ってきました。

母親がこっちにでてきていたので、妹と3人で。
世間はお盆だというのに、実家に帰らず逆にこっちでプチ家族団らんです。笑
(お父さんごめんね・・・)

さて、いった場所は・・・横浜にある「タイレストラン 沌(とん) 」というお店です。
この先の予定に合わせると場所的には横浜がちょうどいいかなーということで、ぐるなび で探しました。

アジアンフードって流行ってるし、カップ麺とかもいろいろ出てますけど、私はちゃんとしたタイ料理は初体験。
この前はベトナム料理も初体験した し、ランチでは韓国料理を頻繁に食べに行ってるし、最近アジアづいてるなーとおもいつつ。笑

見てもよくわからない名前のメニューがいくつもあって、店員さんに「ラープって何?」「ソムタムって何?」と聞いてもイマイチ要領を得ない答えが返ってくる。。。
まだお店に慣れてない店員さんっぽかったです。(゚-゚;)ウーン
その曖昧な店員さんの答えとメニューについてる小さい写真を総合して、なんとか注文しました。笑
メニューには辛さが表示されていて、選びやすかったです。
辛いものと辛くないもの、それにものすごく辛いものにわかれていました。

妹と母の一番のお勧めが「鶏肉のココナツミルクスープ」でした。
ここのメニューには日本人向けにそう書いてあったけど、本当の名前は・・・なんだったっけな・・・
鶏肉と袋茸がゴロゴロっと入っていました。後ネギと紫たまねぎ。
食べてみると、ココナツミルクの風味と、さまざまな香辛料の香りと、強い酸味と辛味。
おいしかったー!
でもすごく癖があるから、ダメな人はダメだろうなー。(ていうか、あれがダメな人はタイ料理なんて食べないか。笑)

おいしかったけど一つ困ったのが、香辛料も全部ゴロゴロとスープに入っていること。
でっかいショウガのスライスとか、丸のままの唐辛子とか、斜めに切ったレモングラスとか。
間違って食べちゃいそうになって、最後は全部拾ってあいたお皿に出しちゃいました。笑

後は、「海老の和え物レモングラス風味」がおいしかったなぁ。
すごくからかったけど癖になる味でした。
「和え物」ってかいてあるのに3人とも炒め物だと思い込んでいて、最初に食べたときは
「玉ねぎ全然火が入ってないねー。」
「なんか暖かくないねー。冷めちゃったのかなぁ?」

なんて言ってましたけど・・・ヾ(・・;)ォィォィ

あ、あともち米がおいしかった!
タイでは手でもち米をこねてだんごみたいにして食べるらしいのですが、なぜかうまくいかなかったので普通にお箸でつまんで御飯としてたべちゃいました。笑
でも、なんだか甘みがあっておいしかったなぁ。
料理がからかったから!?

タイは行ってみたい国のうちの一つなんですけど、お料理がおいしかったのでますます行ってみたくなりました!
でも、香草とかが結構きついから、国自体そういう匂いが漂ってたりするのかなーなんて思ったりしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。