ミサキングダム

日々の出来事、思ったこと、感じたことをつれづれなるままに書いています。


テーマ:
暇なときに書いたら長くなってしまった・・・
せっかくなのでのせちゃいます。笑

■到着~開始まで
ご飯を買って席で食べようと外でオムライス屋さんに並ぶも、結局なんだかんだ1時間かかりました。。。
おまけに、アリーナ席は飲食禁止(水・お茶のみOK)だったので、開いているスタンド席に座って慌てて食べてから入場。
千葉マリンスタジアムのときはそんなことなかった気がするから、グッドウィルドームは厳しいのかなぁ?
今回のオーキャンは野球場だからか、ことごとく野球色に染まった演出でした。
(千葉マリンスタジアムでやってた時は、特に野球っぽい何かはなかったけどなぁ。笑)

まずオープニングでは、実況席の下辺りから全員が順番に登場。
各自好きな番号のついた、西武ライオンズに似せた野球チームっぽいユニフォームを着て登場。
下まで降りると選挙カーに二手に分かれて乗り込み、一塁側・三塁側からサインボールを
客席に投げながらステージまで移動。
(選挙カーは野球じゃなくて今日の選挙ネタだけど。笑)
さすがに私たちのいるところまでは全然届かなかったけど、結構遠くまでボールが飛んできていて
ビックリ。
誰か強肩の人がいたのかなぁ?
# 野球やってた秦君とか?笑

さらに、グッズのキーホルダーは全員のサインが入ったミニサインボール+木製のミニバット。
スクリーンに映る演奏者の紹介もそれぞれ野球っぽくバットを構えたりボールを構えたりしてたし、
本物の実況席にDJの鮎川なんとかさんがいて、演奏が終わったアーティストを呼んで
インタビューしてたりしました~。
(前半戦と後半戦の最初には、森川社長:通称ジャイアンが!)

■福耳
・Summer Of Love
この曲はあんまり好きじゃないんだけど(笑)杏子ねぇさんとまさやんのハモリに鳥肌が。
なんていうか、うまくいえないけどものすごくよかった!
しかもすごく楽しそうに歌ってて、見ているこっちが楽しくなってきちゃいました。
・惑星タイマー
シカオちゃんが唯一のソロパートをすっとばすと言うまさかのミス。
一番おいしい所なのに!
会場はもちろん、大爆笑。
シカオちゃんはえ?オレ!?って顔して自分が忘れたと言うことに全然気づいてなかった・・・笑
その後のトークで杏子ねぇさんが、リハで散々てこずっていたコーラスを本番では完璧に決めて、
得意げにしていたと思ったらその後でミスしたみたいな事を言っていじめてて、おもしろかった~。

皆がステージ上でそろって肩を回していたのもおもしろかったなぁ。
サインボールを投げたのが、思いのほか肩にひびいたらしいです。笑

--- Tribute to SS ① ---
杏子&まさよし&あらきゆうこ
・イジメテミタイ
あらきゆうこさんの「そんなこと いえるわけないじゃない」にやられちゃいました。
普段、かなりパワフルなドラムを見ているだけに、ギャップにメロメロ(死語・・・笑)

■元ちとせ
グッズ売り場に並びながら遠くから聞いてました。
アルバムをちゃんと聞いたりはしてないんだけど、生で聞くとやっぱりすごいなーと思う。
あの声はどこからどうやって出てるんだ?といつもビックリしちゃいます。笑
並んだ時に既にTシャツは全て売り切れていて、並んでいる間にお目当てのうちわが売り切れ。。。
その後も次々に売り切れ商品が続出し、結局売り場にたどり着いた時にはパンフと
リストバンドとキーホルダー位しか残ってなかったです。(T-T)
ごはんじゃなくて、グッズを最初に買うべきだった~(>_<)

--- Tribute to SS ② ---
スキマスイッチ
・黄金の月
やっぱりいいねぇ。この曲。
個人的には、ちょっとテンポがスローすぎかなぁと思ったけど。
でも、鍵盤一本で聴くのもいいなぁと思ってしっとり聞かせていただきました。

■COIL
全体的にけっこうるさい曲なのに・・・眠くなってうとうとしてました。爆
曲によっては音がうるさすぎて歌ってる声が全然聞こえなかったりしたしなぁ。
COILが始まったとたんにアリーナ席から出て行く人の列ができちゃって、
ちょっとかわいそうだったな。
後で実況席で「COILはトイレ休憩」みたいな自虐発言してました。
昼間だから明るいし、ステージからもよく見えるよね。。。

--- Tribute to SS ③ ---
ちとせ&まさよし&ゲンタさん&間宮さん
・Thank you
全く別の曲にアレンジされてました!
最後の方では「ありがとう」を「おめでとう」に変えて、シカオちゃんに
おめでとうメッセージを歌ってました。
いいね、こういうの!

■秦基博
・僕らをつなぐもの
・シンクロ
・青い蝶
・鱗(うろこ)
今日の秦君はものすごくよかった!
鱗祭りに行った時は正直声があまり出しきれていない感じがしたので、いい時を聞けてよかった。
去年のオーキャンでの一聴き惚れしたのを思い出しましたー♪
さすがに新人だからか、時間が短くて残念。。。
後は、今日はキーボードが大ちゃん(元COOL DRIVE)じゃなかったのも残念だったな。
テレビに出ていたときには大ちゃんだったから、期待してたんだけどなー。
鱗のキーボードは見せ場たっぷりだし。

--- Tribute to SS ④ ---
佐藤洋介(COIL)&ドラム
・前人未到のハイジャンプ
最初の方を歩きながら聞きつつ、トイレ&買出しにでかけちゃいました。
# 「トイレ休憩」実践しちゃいました。ごめんなさい。。。

■杏子
買出しから帰ってきたらいつもどおりパワフル&セクシーなステージが繰り広げられてました。
ホットパンツはいて、踊りまくり走りまくりの杏子ねぇさん。
毎年思うけど、若いよなぁ・・・笑
曲は全然知らないし普段は聴かないんだけど、ステージは毎年楽しみにしています!
今年も楽しかった~。
バックではCOILの二人も演奏していたんだけど、洋介がパンクバンドみたいに
髪の毛を逆立ていたのでしばらく誰だかわかりませんでした。笑
さださんは白いテンガロンっぽいかわいい帽子をかぶっていました。
(オープニングではパンダの絵のキャップ、途中ではオーキャングッズのキャップと
 コロコロ帽子が変わってたから、さては帽子好きなのかな~?)

--- Tribute to SS ⑤ ---
長澤知之
・ひとりぼっち
この人、何か目がいっちゃってるよなぁ・・・って思ってみてました。。。笑

--- Intermission ---

■山崎まさよし
ステージのセッティングの時点からおかしかった!
馬の頭(はりぼて)がステージ上に・・・
次はまさよしの出番ね、とすぐわかる。笑

登場の時から、さすが、やってくれました。
まずはドラムの人が特攻服でチャリに乗って表れ、ステージ上を走り回る。
特攻服を着てる割にはやたらノロノロと、そしてフラフラと・・・笑
# 転ぶんじゃないかとハラハラしました。(^-^;

次に登場したのは、きたろうさん@サンタクロース。
長袖長ズボンのサンタ服に帽子をかぶって髭もバッチリ装備。
暑そう。。。

そして最後にまさよし登場。
着物っぽいのをきて頭に手ぬぐいを巻いて、祭の文字の入った大きいうちわ(?)を持って
登場したので、去年と同じじゃん!と思ったら微妙に違うお茶つみの格好でした。笑
真っ赤なパンツ(というか、スパッツっぽい感じ・・・)がすごい目だってて、
ちょっと異様な格好だったかも。。。
しかも、よく見たら手ぬぐいの上になぜかクマのお面をかぶってた。
あれは何だったんだろう?笑

それぞれ登場のときにテーマソングみたいなのが流れてたんだけど、まさよしの時は
狭山茶の歌(茶摘の歌?)でした。笑

そんなこんなで最初から大盛り上がり。
やっぱりまさよしのステージはおもしろい!
その後、ウクレレを弾きながらのDay Dream Beliverから始まり、スパイダーズを歌って
場を盛り上げたところで、ようやく自分の歌に。笑
ビールの宣伝の曲と、One more time, One more chanceをしっとりと歌った後は、
ADDRESS→ガムシャラバタフライと盛り上がり、ラテンっぽいパーカッション部隊と、
マーチングバンドのドラム部隊みたいな人たちが出てきてすごい迫力!
パーカッション好きとしては、余計に楽しいステージでしたー。
(実況席でまさよしも、「パーカッション好きなので」と言ってたのでかなり納得!)

そうそう。
馬の頭はロデオボーイ(もしくは類似品)にせっちされていて、ずっとゆれてました。。。
Day Dream Beliverの時にサンタさんがのっかってピアニカを演奏!
さすがに音が揺れてて笑えたー。
# しかも最後の頃は、ゆれが早くなってたし。笑

--- Tribute to SS ⑥ ---
たくや&秦くん
・そろそろいかなくちゃ
たくやくんの声は嫌いじゃないんだけど主張が強すぎて、正直人とセッションするには
向かないと思ってました。
# 惑星タイマーとかパート割のせいもあるんだろうけど、福耳と言いつつ完全に
# スキマスイッチの歌になってるしなぁ。(^-^;
でも、意外なことにこれがすごく良かった!
スター、やれば出来るじゃん!笑
秦君は特徴はあるけどキンキンしない声だから人を邪魔せずに綺麗にはもるんだろうと
思っていて実際想像通り。
たくやくんもハモリのときはスッとひいて綺麗なハーモニーでした。
マジメな方向では(笑)Tribute to SSで一番好きだったかも。

■長澤知之
「頭のおかしい方の新人」の出番が意外と最後の方でビックリ。笑
この人はなんで、歌うとあんなに声が出てテンション高そうな歌声なのに、話すと
ものすごい低いテンションで聞こえないほど小さい声なんだろう・・・笑
相変わらず目がどこむいてるのかわかんない、ちょっとイっちゃってる感じだったし。
実況席で話したときも、やっぱりことごとくDJとかみ合っていなく・・・
さすがにDJも対応に困ってました。笑

--- Tribute to SS ⑦ ---
岡本定義(COIL)
・うきぶくろをもって

■スキマスイッチ
・ガラナ
・アーセンの憂鬱
・マリンスノウ
・ズラチナルーカ
・スフィアの羽根
・全力少年
雨は止まないをやるとはちょっと意外。でも、好きだからうれしかった~。
それにしても、この天気で歌うとはシカオちゃんへの嫌がらせですか?笑
# 確か、この頃は一旦止んだ豪雨が復活して、雷雨になっていた頃だったような。。。
それにしてもスキマは大分人気者になったなぁ。
結構黄色い声が飛び交ってたり、ジャニーズみたいに内輪の周りにキラキラをつけて
振ってる人とかもいたり
。。。 たくやくん、大分丸くなってしまって正直アップに耐えない感じがしたのは、私だけ?笑
(一応フォローしておくと、スキマは好きですよ!別にたくやくんがかっこいいとかは全然ないだけで。笑)

--- Tribute to SS ⑧ ---
山崎まさよし
・師走
Tribute to SSのトリをかざったのは山崎まさよしでした。
(途中ギター&コーラスで何度も出てきてたから、もうでてこないかと思ってたからビックリ!)
サングラスをかけて、スガシカオのモノマネで登場。
さすがまさよし、やってくれます!
しばらくしぐさ&喋り方の真似で会場を笑いの渦に巻き込んだところで、曲を演奏。
曲は「山崎に教わったこの店は~」→「スガシカオに教えてやったこの店は、
今日もハードロックが流れてる(?)」と替え歌。
最後にも「バクダンジュース」「サービスクーポン」のキーワードを混ぜ込み、
さすがのまさよしでした!

■スガシカオ
・奇跡
・フォノスコープ
・19才
・Hop Step Dive
・このところちょっと
・午後のパレード
ファミリーシュガーと一緒じゃないシカオちゃんを生で見るのは初めて。
やっぱりなんだか物足りないというか、最初はちょっと寂しかったなぁ。
でも、バンドが違うとこんなにも違うんだ、という新鮮な驚きも。
アレンジが全然違ったのもあるけど、ちょっと大人な感じ?でカッコよかった~。
コーラスがいないので、「このところちょっと」では観客がコーラスをしたりとか。
(まぁ、いつも歌ってるけど、ねぇさん方の声がないから、本当に観客の声しか聞こえなくて不思議な感じ。)
演奏したのは最近の曲が多くてちょっと残念だったかな。
ま、イベントだからこんなもんか。
でも、かっこよかったー!
秋のツアーも楽しみです♪

ここで、10周年おめでとうサプライズ企画が!
シカオちゃんが全曲歌い終わった所で、突然まさよしがステージに乱入。
(多分それも全く聞いてなかったみたいで、「え?何やってんの?」とかなり戸惑うシカオちゃん。)
続いてゾロゾロと他のアーティストも全員やってきて、挙句の果てにはジャイアン(笑)まで登場。
ステージから見えないところにあるスクリーンには「こっそりポスターをご準備ください」の表示。
実は席に着いたときに、よくあるアーティストの宣伝チラシに混じって、
A1くらいのサイズの紙が準備してあったんです。
その紙には、シカオちゃんにサプライズでお祝いをするから、合図があるまで
かくしておいてくださいとの注意書きが。

ステージ上で、皆が出てきたことで既にビックリして若干アタフタしているシカオちゃんを横目に、
杏子ねぇさんが実は会場の皆からもプレゼントが、と。
「せ~の」の掛け声に合わせて、皆で「おめでと~!」といいながらポスターを頭上に掲げた所、
会場が真っ青に!!
どうやら一文字状態で文字が書かれていたみたいだけど、頭上に掲げたポスターのせいで、
スクリーンが全く見えず。。。
間からちらっと見えた感じだと、青地に白でスタンド席には「SUGA」、アリーナ席には「10」の文字が!
# 私の周りは全部青だったから、真っ青になったと思っちゃった。笑
ステージから見たらきっとすごい感動だろうな~。
シカオちゃんもかなり喜んでたように見えました。
Tribute to SS企画も山崎が言い出して、とジャイアンが言ってたけど、そういうのが
Office Augustaのいいところ。
なんだかんだ皆が仲よさそうで、見てるこっちが楽しくなってくる!
そんな皆さんに、観客も一瞬参加できた感じがして楽しかったです♪

■福耳
・夜空ノムコウ
・星のかけらを探しに行こう Again
人の多さにビビって、アリーナを抜け出してスタンドのさらに後ろの通路のところで見てました。
スガシカオ10周年をトリビュートしたオーキャンの締めにふさわしく、夜空ノムコウを全員で演奏。
夜空ノムコウは、いろんな人がいろんな組み合わせではもっててすごくよかったなぁ。
近くでじっくり見れなくて残念。
一応最後まで上で聞いて、皆があいさつをしている所で後ろ髪を引かれつつ会場を後にしました。
(でも、これは正解だった!電車はずっと座って帰れました♪)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

misakingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。