ミサキングダム

日々の出来事、思ったこと、感じたことをつれづれなるままに書いています。


テーマ:

ずいぶん前ですが、935のところ で話題に上っていたご当地の踏み絵

piro やすこ@関西 に引き続き私もやってみましたー。

でも、これよく見てみたら前にチラっと見たことあったな。

ずいぶん見た目が変わってて最初は気づかなかったけれど。笑


------------------------------------------------------------------------------

● 「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。

→別に・・・・

 むしろ、小学校前から茨城に住んでて、大学になって初めて「いばらき」だって知りましたから。(^-^;

 「き」か「ぎ」かなんて深く考えたことなかったよ!


● 大阪の茨木と間違えられるのがとても不愉快である。

→別に・・・

 間違えられたことないしー。


● 「黄門ばやし」は、水戸市民が誇るダンスミュージックである。

→さぁ?笑

 聞いたことないし、存在もしりません。


● しょぼろ納豆が好物だ。

→・・・何?

 「そぼろ納豆」と同じもの?だとしたら、存在を最近(半年以内位)知りました・・・


● 実家にトラックもしくはスーパーカブがある。

→ないですー。


● つくばと言わず「学園」と呼ぶ。

→え?いわないって。笑


● 海水浴は大洗海岸である。

→うーん。

 どっちかというと大竹海岸かなぁ?(漢字合ってるのか?爆)


● 常磐線を使う茨城県民を「常磐ズ」と呼ぶ。

→いわない!


● 国道6号線を「ろっこく」と言う。

→当然♪


● 牛久市には、河童が住んでたと信じている。

→信じてません・・・

 そういう民話?昔話?は聞いたことあるけど。


● 古河を「ふるかわ」と読まれるたびに「こがです」と訂正するのがじゃまくさい。

→そんな機会ありません。


● ケガはがまの油で治そうとする。

→しないって。


● 水戸の南口のことを「駅南(えきなん)」と呼ぶ。

→呼ばない。

 水戸、遠いし・・・


● 実は利根川の向こう側に飛び地がある事を知っている。

→聞いたことがあるような気もしないでもない。


● 水戸駅前の水戸黄門の像はやりすぎたと思いつつも、どうせならうっかり八兵衛も加えてほしかったと思っている。

→像があるのも知らなかった。笑

 あってもおかしくないとは思うけど。


● ビアスパークしもつまで、温泉に入って地ビールを飲むのが楽しみだ。

→行った事ないなぁ。できたのは知ってるけど。


● ヘンに我慢強い。

→どうだろ・・・まぁ、どっちかといえば我慢強い方だとは思うけど。


● ラ-メン屋に納豆ラ-メンがないと寂しい。

→そんなメニュー見たことないかも・・・

 納豆ラーメンなら見たことあるけど。笑

 (でも、あれってチェーン店だからどこにでもあるんじゃないのかなぁ?)


● 日本唯一のTV&FMなし都道府県の称号は、かなりの屈辱である。

→別に・・・

 でも言われて見れば、どっちもないね。日本唯一なんだ。へ~。


● あんこう鍋を愛している。

→のー。

 たぶん食べたことないです。


● ひたちなかを漢字で書ける。

→書けない・・・


● 家には笠間焼の陶器が1枚以上ある。しかも、日常的に使ってしまう。

→今の家には多分ないかな。

 実家には多分あったと思うけど、どれが何焼きかなんて把握してません。笑


● 日本三宿と言えば、新宿・原宿・山方宿。

→山方宿って何?笑

 山方町って言う町が北の方にあったような気もするけど・・・その辺のことかなぁ?


● 国道125号線を「ワンツーファイブ」と呼ぶ。

→とーぜんです!

 (でも、初めて聞いたときは変なのって思った。笑)


● マックスコーヒーが「ジョージア・マックス」に変わっていたときはショックを受けた。

→別に・・・

 それより、マックスコーヒーが茨城限定?茨城・千葉限定?な事を知ったときに衝撃を受けました。笑

 大学で東京に行った友達に聞くまで知らなかった~。


● 取手に住んでいるが、住所を聞かれると「ええと、千葉の方だよ」と言ってしまう。

→取手に住んでないので言いません。


● 黄門さまは尊敬しているが、徳川慶喜には愛を感じていない。

→どっちもなんとも思ってない。

 てういか、徳川慶喜って誰だっけ・・・?


● 「かんぎん」と言えば、「第一勧銀」ではなく「関東銀行」のことである。

→うん、もち♪

 「第一勧銀」=「かんぎん」に慣れる前にみずほに変わっちゃったし。


● ファミレスは「ばんどう太郎」が好きだ。

→なんとも思わない。1回しか行った事ないし。

 ところで、ばんどう太郎ってファミレスなの?

 私が行ったのは、食べ放題の店だったんだけど・・・(名前を勘違いしてるかも。笑)


● 体育や体育祭の開会式で県民体操をやたらとやらされたので、普通のラジオ体操ができない。

→県民体操ってどんなの?

 名前は聞いた事あるけど、内容は知らなーい。

 体育祭は小中高とラジオ体操でした。


● 日立電鉄の赤いチンチン電車に愛着をもっている。

→日立電鉄を知らない・・・


● トマトのことを赤ナスと呼ぶ。

→呼ばない!


● 筑波サーキットしかり、つくばにないのに、何でも“つくば●●”とネーミングするのは強引だと思う。

→思う。

 千葉にあるのに「東京ディズニーランド」って言うのと同じく。笑


● 常陽銀行に口座を持っている。

→もってるー。

 今は使ってないけど解約してないなぁ、そういえば。


● 旅先の朝食で出てくる納豆がまずい。

→納豆は好きだけど、そこまで細かい味の違いはわかりません。笑


● 「そーらにはつくばー、しろいくもー♪」と、歌える。

→そこだけはメロディーを知ってる!

 でもその先がわかりません。笑

 何の歌だっけ・・・?


● 特急ひたちに乗っている人の9割が日立グループの関係者の為、社内事情等の話は絶対にしてはいけない。

→へぇ。そうなんだー。


● しかし、特急ひたちには生ビールが売っている上に、とても揺れる為、段々どうでもよくなってくる。

→生ビールを電車で売ってるんだ!?


● 夕刊がない茨城新聞に、田舎度が増幅される。

→「茨城新聞」の存在を今初めて知りました・・・


● 年配の人間の訛りはたしかにキツいが、常磐線で東京から帰ってくるときに、茨城に近づくにつれて訛ってくる女子高生達の言葉には気が付かない事にしている。

→わからないな・・・

 そもそもあんまり常磐線で帰ることがないので。


● 茨城人の「え」の発音は正確には「え」「い」の中間の音である。

→ていうか、むしろ「え」と「い」が逆転してる気がする。

 小学校のときに先生が、「明日色鉛筆を持ってくるように」とかいったときに「えろえんぴつ」って聞こえたのが忘れられません・・・

 (えんぴつの「え」は限りなく「い」に近い「え」ね。笑)


● 偕楽園の梅とツツジで季節の移ろいを知る。

→偕楽園行ったことなーい。


● やっぱり蕎麦といえば「けんちんそば」に限る。

→けんちんうどんじゃなく、そばがあるの?


● 実は戸隠蕎麦と称されているものの何割かは、常陸秋そばであることを知っている。

→しらなーい。

 「常陸秋そば」も知らないし。笑


● 冬になると、「水戸カルタ」をやらないと気が済まない。

→そんなものがあるんだ!?


● 都会に出た時、茨城弁で笑いをとったことがある。

→うーん。微妙。

 わざと「~だべ」とか言ってみる事はあるけど、笑いをとるって言うほどではないような・・・


● ボタ山に愛着を感じる。

→ボタ山って何?どこにあるの?


● 鹿島灘近隣の農家のでかい屋敷を「メロン御殿」と呼んでいる。

→いやぁ、聞いたことないっす。


● 家電製品は日立だ。

→日立の家電製品・・・

 探してみたけど見当たりませんでした。笑

 実家の家電も思いつく限りでは日立はないかもー。


● 行動力が素早く、決断が早い。でも後先はあまり考えていない。

→めっちゃ優柔不断です。笑

 んでもって、無駄に考え込む方です。


● ノアは野田と愛宕の頭文字をとって命名されたという事実に失笑した。

→その話はどっかで聞いたことある気がするんだけど、そもそもノアって何だっけ?笑


● だから、前例のないようなユニークなフォルムの水戸芸術館を作ったはいいが、変な形すぎて掃除できない事に、建物が出来た後に気が付いた。

→話の流れから言うと・・・水戸芸術館=ノア???

 建物を見たことがないかも・・・


● 愛宕山といえば前方後円墳~と、水戸カルタの句がソラでいえる。

→だから、水戸カルタを知らないって。


● 1日1回以上、納豆を食べる。

→それはないなぁ。

 1度に2パック食べるときはごくたまにあるけど。

 賞味期限がヤバイ!っていうときとか。笑


● 栃木県よりは都会だと思っているが、目クソ鼻クソのような戦いだとも感じている。

→場所によりけりじゃない?


● スーパーといえば「カスミ」、コンビニといえば「スパー」だ。

→私の中ではスーパーといえば「ジャスコ」、コンビニといえば「セブン」です。

 言いたい事はわかるけどね。笑


● 「ニッセイ」とは日本生命ではなく、日立製作所だ。

→日本生命でしょー。


● 「おはよう茨城」は、必ず見る。

→そういうテレビ番組があることを、ついこの1、2ヶ月位前に知りました・・・

 あれって全国ネットなの?何で茨城???


● 茨城県人気質を「怒りっぽい、理屈っぽい、忘れっぽい、飽きっぽい、単純、せっかち、口下手」なとど言われることに少し憤りを感じるが、3つ以上あてはまる。

→そんな事いわれてるんだ?

 「忘れっぽい」は確実にあてはまるけど、後はどうかなぁ・・・

 「口下手」は確実にないです。笑


● 「つくば」と「筑波」には、大きな隔たりがあると思う。

→それは思う。笑

 「筑波市」って間違えられると、ちょっとムッとくるかも。笑


● 無アクセントの茨城弁は、コギャル語と相通じるものがある。

→えー。そんなこと思ったことない。


● 筑波山麓のがまがえるの歌が歌える。

→そんな歌あるんだ!?


● 見栄っ張りで、人に凄いと思われる事が何よりも快感。

→いやー。そんなことないと思うが・・・


● でも公共施設としては都庁の1000億に次ぐ、800億の予算をかけて建設した新茨城県庁の使い道がなくて途方にくれている。

→そうなんだ!?

 無駄なことしてるんだね。。。


● 地獄納豆とは何かを説明できる。

→できません。

 逆に地獄納豆ってなんですか?って聞きたい。笑


● 他府県人から「話し方が恐い」とか「喧嘩売ってるのか?」と言われたことがある。

→「こわい」っていうのはたまに言われるなぁ。

 話し方がとは言われたことないけど・・・そういうこと!?笑


● 語尾に「だっぺ」「べー」をつける。

→ギャグでしかつけません。

 ていうか、「べー」はないな。「だっぺ」か「だべ」だな。


● 10年前駅ビルに突っ込む事故を起こし,運転手だけ飛び降りて逃げた常総線を仕方なく利用している。

→常総線には乗ったことないです。


● なので,常磐新線の開通を心待ちにしている。

→いまさらおそいよーって感じ。笑

 自分がつくばに住んでいる間に開通してくれれば便利だったのに。

 ていうか、常磐新線って古いねー。「つくばエクスプレス」だよね。


● 「茨城県民歌」が歌える。

→そんなのしらなーい。


● 「土浦全国花火大会」に行ったことがある。

→あります。

 田舎だけあって(笑)火の粉がふってくる位近くで、しかも広々したところで見れてよかった♪

 でも、寒かったなぁ・・・


● 近所のもち撒きには家族総出で参加する。

→もち撒き?

 「たてまえ」なら、友達と遊び半分で行ったことがあるけど・・・それか???


● 車の運転をするときは、道路にある速度規制の2倍までならスピードを出してもいいと思ってる。

→2倍はやりすぎでしょ!

 +20km位までにしておこうよ。笑


● 2車線の道路の左側は、駐車スペースであると思っている。

→思ってません。

 駐車スペースだと思っている車を見るとムカつきます。


● 常磐道から都心に入ると、「なんて電気の無駄遣いをするんだ」と憤ってしまう自分が少し悲しい。

→思わない・・・


● 筑波山が紫に見えると、冬の到来を知る。

→紫にみえるっけ???


● 七五三は結婚式場を借りて、盛大に祝うものである。

→しないでしょ!


● すぐ近所に無料精米所がある。

→すぐではないけど、それなりに近くには何件かあるねぇ。


● コスモ星丸のキャラクターグッズを持っている。

→あ~。あるかも。笑


● 買い物といえばジョイフル本田だ。

→そんなことない。
 でも、昔は家族でよく行ってた気もするなぁ。


● 家にカラオケの機械がある。

→ないよー。


● サッパ船に乗って潮来十二橋めぐりをしたことがある。

→サッパ船?

 潮来十二橋めぐり???


● 冬の楽しみのひとつは袋田の滝の完全氷結である。

→別に・・・

 でも、凍った袋田の滝はきれいだった~。

 完全凍結はしてなかったけど。


● 熱しやすく冷めやすい単純な性格だと思う。

→どうかなぁ?自分ではよくわかりません。


● 怒りっぽい性格に、桜田門外の変、血盟団事件、五・一五事件、二・二六事件など、歴史上のテロ事件にすべて絡んでいる茨城県人の過激な血を認識することがある。

→そんなの知らない・・・笑


● 休日は大心苑でテニスをするのが楽しみだ。

→大心苑って何?読めない・・・


● 水戸黄門が食したたといわれる水戸藩ラーメンが自慢。

→存在を知りません。


● サッカーJ1の鹿島アントラーズが誇り。でも、J2に水戸ホーリーホックがある事は忘れている。

→やっぱりアントラーズを応援したくはなるけど、誇りってほどでもないかな。

 ホーリーホックもちゃんと認識してます!


● 干し芋農家が知り合いに多い。

→一人もいない。


● ひらがなの地名が多いので、宛名を書くとなんとなくまぬけになるのが不満。

→そんなに多いの?


● 国際科学技術博覧会 (科学万博)のテーマソング「HOSIMARUアッ!」が歌える。

→そんなテーマソングがあったんだ!?

 ださっ!笑


● 家のどこかに科学万博グッズがある。

→さっきの質問と微妙にかぶってません?

 星丸グッズならありそう。


● 筑波大の応援団が太鼓の音とともに演舞する「桐葉の舞」は少しキモい。
→あー。キモいかも・・・

 でも遠巻きに見てる分には逆に笑えるかも。笑

-----------------------------------------------------------------------------------------


長かった・・・・

しかも、長い割に知らないことばっかりでちっとも面白くない!笑


どうも水戸とか北の方の話題に偏ってる気がする。

南の方にすんでたので、水戸事情にはさっぱりです。笑

茨城は縦に長いからねぇ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

misakingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。